このページの先頭です

令和5年9月の活動記録

更新日:2023年10月2日

令和5年9月の活動記録

9月30日(土曜日) 新川やると祭

 午後5時30分からは、市役所で「新川やると祭」総おどりオープニングセレモニーが開催されました。
 永田市長は「4年振りの開催となり、会場や内容が大きく変更しました。関係者の皆様には、何度も協議を重ねて準備していただき、感謝申し上げます。最後まで楽しんでください。」と挨拶を述べました。

9月30日(土曜日) 男女共同参画講演会

 本日は、午後1時30分から、清洲市民センターで「男女共同参画講演会」が開催されました。
 この講演会では、日本LGBT協会代表理事の清水展人氏に「男らしく、女らしくよりも自分らしく生きる」と題してご講演をいただきました。
 永田市長は「多様性が当たり前のこととして尊重し合える社会を目指し、『安心・安全、そして元気な清須』の実現のため、皆様のご協力をお願い申し上げます。」と挨拶を述べました。

9月29日(金曜日) 市総合計画審議会

 本日は、午後2時30分から、市役所で「第1回市総合計画審議会」が開催されました。
 令和7年度を始期とする清須市第3次総合計画の策定について、審議会に調査・審議を求める諮問が行われました。総合計画は、市の総合的かつ計画的な行政運営を図るための指針となるものです。

9月28日(木曜日) 五条クラブ表敬訪問

 本日は、午後2時から、NPO法人五条クラブの代表の方々が、ウガンダ共和国での小学校建設事業の功績が認められ、ウガンダ共和国大使館から感謝状を授与された報告に市役所を訪れました。

9月24日(日曜日) 寺野寿ぼた餅会

 午前10時30分からは、寺野公民館で「寺野寿ぼた餅会」が開催されました。
 寺野寿会では、高齢者の方々が集まる機会を設け、コミュニケーションの輪を広げられています。
 永田市長は「皆様におかれましては、健康にご留意され、末永く健康で過ごされますことを心からご祈念申し上げます。」と挨拶を述べました。

9月24日(日曜日) 助七寿会敬老会

 午前10時からは、助七公民館で「助七寿会敬老会」が開催されました。
 永田市長は、「私たちが平和で豊かに暮らすことができるのも、皆様方のおかげであると深く感謝し、敬意を表します。これからも健康で笑顔の絶えない毎日が末永く続きますようお祈り申し上げます。」と挨拶を述べました。

9月24日(日曜日) 西田中弁天大運動会

 本日は、午前9時30分から、西田中グランドで「西田中弁天大運動会」が開催されました。
 永田市長は、「このような運動会が開催されますこと、準備等行っていただきました関係者の皆様に感謝申し上げます。本日は、天気にも恵まれ、皆様が笑顔でいい一日を過ごされますことを願っております。」と挨拶を述べました。
 

9月23日(土曜日) 三菱重工ファミリー祭

 午後1時30分からは、「三菱重工ファミリー祭」に出席しました。
 三菱重工(株)枇杷島工場で毎年開催され、飲食やゲームの屋台などがあり、3,000人を超える方が来場されました。
 永田市長は、「企業の元気は、まちの元気です。市といたしましても、今後とも企業との関わりを深めながら、商工業等の振興に取り組んでまいります。」と挨拶を述べました。

9月23日(土曜日) 市敬老会

 本日は、午前9時30分から、清洲市民センターで「市敬老会」が開催されました。
 敬老会は、77歳の方と結婚50周年の方を招待し、式典の後には保育園児による「清須音頭」の披露とマジックショーが行われました。
 永田市長は、「皆様方のように、元気で高齢期を迎えられますことは、大変喜ばしいことです。これからも末永くご指導いただきますとともに、健康で笑顔の絶えない毎日が続きますようお祈り申し上げます。」と挨拶を述べました。

9月17日(日曜日) 土田敬老会

 本日は、午前9時30分から、大吉寺で「土田敬老会」が開催されました。
 永田市長は「私たちが平和で豊かに暮らすことができるのも、皆様方のおかげであると深く感謝し、敬意を表します。これまでに培った豊かな経験と知識で、これからも末永くご指導いただきますようお願い申し上げます。」と挨拶を述べました。

9月11日(月曜日) 朗読同好会たんぽぽ受賞報告

 本日は、午前9時30分から、朗読同好会たんぽぽの方々が、愛知県のボランティア活動功労者表彰の受賞報告のため、市役所を訪れました。
 この受賞は、長年にわたり児童館での読み聞かせ活動を通し、地域の社会福祉に貢献された功績によるものです。

9月10日(日曜日) 市文化協会カラオケ発表会

 午後1時からは、カルチバ新川で「市文化協会カラオケ発表会」が開催されました。
 永田市長は「文化協会の皆様には、文化振興のリーダーとして、多様化する余暇生活のニーズの支援、充実にご活躍いただき感謝申し上げます。市といたしましても、一人ひとりが生きがいを持って自分らしく楽しく暮らす余暇活動のお手伝いをしていきたいと考えております。」と挨拶を述べました。
 

9月10日(日曜日) 西田中・弁天自主防災訓練

 本日は、西田中公民館等で「西田中・弁天自主防災訓練」が開催されました。
 地域の方々が多数参加され、いざというときに備え、訓練に熱心に取り組みました。

9月9日(土曜日) みずとぴぁ観月の夕べ

 本日は、午後4時から、みずとぴぁ庄内で「みずとぴぁ観月の夕べ」が開催されました。
 このイベントは、「清須・あま・大治かわまちづくり協議会」が中心となり、河川敷の活性化を目的として開催されました。ステージでは歌やダンスが披露され、キッチンカーなどが出店しました。
 永田市長は、「河川に災害のイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、私たちに様々な恩恵を与え、美しい景観を体感することもできます。このイベントが河川と共存していくことを考えるいい機会になればと思います。」と挨拶を述べました。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課

清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID743641730