このページの先頭です

令和5年5月の活動記録

更新日:2023年5月30日

令和5年5月の活動記録

5月29日(月曜日) 交通安全協会西枇杷島支部定期総会

 本日は、午後2時から、北名古屋市文化勤労会館で「交通安全協会西枇杷島支部定期総会」が開催され、交通安全功労者等への感謝状の贈呈や、令和4年度事業報告・決算報告、令和5年度事業計画・予算が議題となりました。
 交通安全協会は、地域社会の一員として、交通安全活動に取り組み、次世代につながる安心・安全な交通環境づくりを目指して活動されています。
 

5月28日(日曜日) バリアフリーコンサート

 本日は、午前10時から、春日公民館で市身心障害者福祉協会が主催する「バリアフリーコンサート」が開催されました。
 障がいのある方もない方も楽しめるコンサートで、北名古屋吹奏楽団による演奏が披露されました。
 永田市長は、「今後も皆様からのご意見を伺いながら、市の福祉施策の充実を図ってまいります。」と挨拶を述べました。

5月24日(水曜日) 市商工会総代会

 本日は、午後3時から、清洲市民センターで「市商工会総代会」が開催されました。
 永田市長は、「国内の経済状況は新型コロナウイルス感染症の流行前に戻りつつあるようですが、業種によってはまだまだ厳しい状況が続いています。清洲城信長まつり等で、商工会会員の皆様にも出店の機会を提供できるよう計画してまいりますので、ご協力を賜りますようお願いいたします。」と挨拶を述べました。

 

5月21日(日曜日) 河川環境美化活動

 本日は、午前8時から、新川、庄内川及び五条川を中心とした「河川環境美化活動」が行われました。
 大勢の市民の皆さんが参加され、ごみ拾い、河川敷にある花壇の草取りなどを行いました。
 永田市長は、活動をされている方々を激励して回りました。
 参加していただきました皆さん、ありがとうございました。

5月20日(土曜日) 市手をつなぐ親の会総会

 本日は、午前10時から、清洲総合福祉センターで「市手をつなぐ親の会総会」が開催されました。
 永田市長は、「会員の皆さまにおかれましては、親御さんと障がいをお持ちの子どもさんが親睦や交流、研修会などで見聞を深めていらっしゃると伺っております。今後も活発な活動を行っていただきたいと思っております。」と挨拶を述べました。

5月19日(金曜日) 市体育協会総会

 本日は、午後7時から、清洲市民センターで「市体育協会総会」が開催されました。
 永田市長は、「市体育協会は、2千人ほどの会員が登録され、日々の活動を通して、自主的なスポーツ活動を促進し、気軽にスポーツを楽しむことができる環境づくりを推進されています。会員の中からアジア競技大会や世界大会で活躍される選手が出られることを期待しています。」と挨拶を述べました。

5月18日(木曜日) 市保護司協議会総会

 本日は、午前10時から、清洲総合福祉センターで「市保護司協議会総会」が開催されました。
 永田市長は、「市といたしましても、関係機関・各種団体との連携を密にし、犯罪や非行のない安全・安心なまちづくりに努めていく所存です。」と挨拶を述べました。

5月15日(月曜日) 清洲MDA国際ダンス大会出場報告

 本日は、午後4時から、「MISS DANCE DRILL TEAM INTERNATIONAL IN USA 2023」に出場した、至学館高等学校ダンス部で市内在住の方々が市役所を訪れました。
 大会はアメリカで行われ、出場したリリカル部門・ヒップホップ部門では1位、ジャズ部門では2位の成績を収めました。

5月14日(日曜日) 市国際交流協会総会

 本日は、午後1時30分から、アルコ清洲で「市国際交流協会総会」が開催されました。
 永田市長は、「市におきましても、外国人住民に対する日常生活のサポート体制の充実や情報提供手段の拡充など、多文化共生社会の実現に向けた取組を実施する必要があります。国際色豊かで魅力のある元気なまちづくりに皆様のお力添えをいただきますようお願いいたします。」と挨拶を述べました。

5月13日(土曜日) 庄内川親子DAYキャンプ

 午後1時30分からは、みずとぴぁ庄内で「庄内川親子DAYキャンプ」の開会式が開催されました。
 ボーイスカウト清須第1団が主催し、冒険ゲームなどを行いました。
 永田市長は、「ボーイスカウトの各隊ではそれぞれの創意工夫により魅力あるスカウト活動を実践し、心身ともにたくましい青少年の育成に努めておられます。これからも、市を支える人づくりとなる青少年の健全育成に取り組んでまいりますので、皆様方のお力添えをいただきますようお願いいたします。」と挨拶を述べました。

5月13日(土曜日) 防災講演会

 本日は、午後1時から、清洲市民センターで「防災講演会」が開催されました。
 名古屋大学減災連携研究センター准教授の平山修久氏に「南海トラフ地震への備え」と題して、ご講演いただきました。
 永田市長は、「本日の講演内容について印象に残ったことなどを、ご家族やご友人などにもお話しいただき、災害への備えについて関心を持っていただくきっかけになりますと幸いです。」と挨拶を述べました。

5月12日(金曜日) 西春日井危険物安全協会創立20周年記念総会

 本日は、午前10時30分から、北名古屋市文化勤労会館で「西春日井危険物安全協会創立20周年記念総会」が開催されました。
 永田市長は、「協会の皆様が危険物の安全管理と災害防止を図るため、安全管理運動や防災講習会、優良事業所の視察など、精力的に活動いただいていることは大変心強く、今後もその必要性はますます高まっていくと思います。」と祝辞を述べました。

5月11日(木曜日) 西春日井地区小中学校PTA連合会総会

 本日は、午前10時から、清洲市民センターで「西春日井地区小中学校PTA総会」が開催されました。
 永田市長は、「教育の原点は家庭からの理念のもと、将来を担う子どもたちに笑顔と希望を与える活動、また、子どもたち一人ひとりと心の通う丁寧な活動を、強く推し進めていただくようお願いいたします。」と挨拶を述べました。

5月9日(火曜日) 市寿会総会

 本日は、午前10時30分から、清洲総合福祉センターで「市寿会総会」が開催されました。
 永田市長は、「会員の皆様におかれましては、スポーツや文化活動の他、一人暮らし高齢者の訪問や地域見守りボランティアなど、さまざまな活動に取り組んでいただき、厚くお礼申し上げます。」と挨拶を述べました。

5月6日(土曜日) 市母子寡婦福祉協会総会

 午前10時30分からは、清洲総合福祉センターで「市母子寡婦福祉協会総会」が開催されました。
 母子寡婦福祉協会では、70名を超える会員の方が、レクリエーション活動や交流事業を行っています。
 永田市長は、「皆さまが、活動に積極的に参加され、母子家庭・寡婦家庭の福祉向上と会員相互の交流という、意義のある活動をされておりますことに感謝申し上げます。」と挨拶を述べました。
 

5月6日(日曜日) 清洲城こども市

 本日は、午前9時30分から、清洲城多目的広場で「清洲城こども市」が開催されました。
 永田市長は、「清須市は、出生率が高くお子さんの多いまちでです。お子さんが多いということは、親御さんや祖父母の皆さんの生きがいや活力となり、まちが元気になる源ではないでしょうか。本日は、様々な企画が用意されているとお聞きしております。ぜひ、皆さんで楽しんでください。」と挨拶を述べました。

5月1日(月曜日) 信長公居城連携協議会総会

 本日は、午後1時30分から、岐阜市歴史博物館で「信長公居城連携協議会総会」が開催されました。
 信長公居城連携協議会は、戦国武将の織田信長公が城を構えた地である、清須市、岐阜市、近江八幡市、小牧市の4市が連携し、観光振興を図ることを目的に、信長公の居城をキーワードとした共同PRなどを行っています。
 永田市長は、「信長公は郷土の英雄として城郭のあった自治体には、この上ない情報発信コンテンツではと考えています。」と挨拶を述べました。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課

清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID547295500