このページの先頭です

国民健康保険税の納め方

更新日:2014年2月1日

窓口(現金)

 納付書を添えて、取扱金融機関または市役所会計課(北館1階)にて納付してください。

口座振替(口座引落し)

 国民健康保険税の納付は、便利な口座振替をご利用ください。また、郵便局の自動払い込みも利用できます。口座振替は、次の金融機関で行っております。
 三菱UFJ銀行、十六銀行、愛知銀行、中京銀行、大垣共立銀行、名古屋銀行、中日信用金庫、いちい信用金庫、岐阜信用金庫、瀬戸信用金庫、西春日井農業共同組合、ゆうちょ銀行
※詳しくは、各金融機関又は市役所(収納課)へお問合せください。
※申込みの際には申請書の提出が必要です。(市内にある金融機関の支店に口座をお持ちの方は支店に申請書がございますが、その他の支店に口座をお持ちの方は、収納課(本庁舎)にてお取り寄せください。)
※詳しくは、収納課にお問い合わせください。

年金からの特別徴収

 国民健康保険被保険者全員が、65歳以上75歳未満の世帯の保険税は原則として世帯主の年金から天引き(特別徴収)となります。ただし、世帯主が国民健康保険被保険者以外の場合や年金額が年額18万円未満の場合、介護保険料の天引きと合わせた額が年金額の2分の1を超える場合は除きます。
 なお、お申し出により、特別徴収を口座振替による納付方法に変更することができます。

※国民健康保険は、被保険者の皆様の保険税により運営されていますので、必ず納付期限までに保険税を納めましょう。

お問い合わせ

市民環境部 保険年金課

清須市役所北館1階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID274801369