このページの先頭です

家電リサイクル法に関係する家電製品の廃棄

更新日:2023年9月20日

 家電リサイクル法とは、廃棄される家電製品の有用な部品をリサイクルして資源の有効活用を促進するための法律です。
 家電メーカーへはリサイクルを、小売業者へは引き取りとメーカーへの引き渡しを義務づけています。次の家電品を廃棄する方はリサイクル料金などを負担して小売業者などへ引き取りを依頼してください。

対象となる家電製品

 エアコン、テレビ(ブラウン管式、液晶式、プラズマ式)、冷蔵庫・冷凍庫(保冷庫、冷温庫、ワイン庫)、洗濯機・衣類乾燥機 以上の品目については、市では収集できません。出されると「不法投棄」として処罰されることがあります。

リサイクル料金(国内主要メーカーの料金例) 令和4年4月現在

リサイクル料金例
品目

料金

エアコン 990円から
テレビ ブラウン管(15型以下) 1,320円から
ブラウン管(16型以上) 2,420円から

液晶・プラズマ(15型以下)

1,870円から

液晶・プラズマ(16型以上)

2,970円から

冷蔵庫・冷凍庫 170リットル以下 3,740円から
171リットル以上 4,730円から
洗濯機・衣類乾燥機 2,530円から

※メーカー及び大きさによって料金が異なります。
  別途収集運搬料金が必要です。
最新のリサイクル料金及び家電リサイクル券の記載方法や仕組みについては以下で確認することができます。
■一般財団法人家電製品協会 家電リサイクル券センター

※小売業者の方は下記サイトの「小売業者の主な4つの義務」の項目の内容をご確認いただき、順守していただきますようお願いいたします。
■一般財団法人家電製品協会 家電リサイクル券センター 小売業者向けページ

※廃家電や粗大ごみなど、廃棄物の処分に「無許可」の回収業者を利用しないでください。詳しくは、下記ページをご覧ください。
■環境省 廃棄物の適正処理案内ページ

ご自宅内からの回収方法

市では、連携と協力に関する協定を締結し、大型家電の自宅回収を実施しています。

  1. インターネット・電話でお申込み
  2. ご希望の日時に回収
  3. 法律に基づいて適正に処理

※料金やサービスの詳細、お申込みはWEBサイトまたは専用窓口からお問い合わせください。
■リネットジャパンリサイクル(株)
連絡先 0800-1707-400

引渡し方法

販売店(小売業者)に引き渡す方法

  • その製品を購入したときの販売店(小売業者)に引き渡す。
  • 買い替えの場合は、新しい製品を購入する販売店(小売業者)に引き渡す。

※お店によって引き取り方が異なります。
※お店によって収集運搬料金がかかる場合があります。

収集運搬業者に引き渡すときの方法

引っ越し等により購入した販売店に引き渡しができない場合や店が廃業した場合や購入した販売店が不明な場合など小売業者に引き渡し出来ない場合は、次の収集運搬業者に引き渡す。

 収集運搬業者 オオブユニテイ株式会社西部営業所
 連絡先 052-501-4811
 ※収集運搬料金、条件などは直接お問合せください。

  1. 郵便局に備え付けられてる「家電リサイクル券」を使用して、家電リサイクル料金を振り込む。
  2. 振込した際に返却される「郵便振替払込受付証明書」を家電リサイクル券に貼付する。
  3. 1、2の手続きを終えた家電リサイクル券と廃棄する家電品を上記の収集運搬業者に引き渡し、収集運搬料金を支払う。

ご自身で指定取引場所に持ち込む方法

1.引っ越し等により購入した販売店に引き渡しができない場合や店が廃業した場合や購入した販売店が不明な場合などは、指定取引場所へご自身で直接持ち込み、処理を依頼することができます。この場合、費用負担は家電リサイクル料金のみとなります。

清須市近隣指定取引場所 昭栄金属株式会社
所在地  〒491-0823 一宮市丹陽町五日市場字天上126番地
電話番号 0586-76-3211
受付時間 月曜日から土曜日   午前8時から午後0時まで
                午後1時から午後5時まで

※持ち込む場合は、事前に連絡をする必要はありませんが、不明な点がある場合は上記の電話番号へお問い合わせください。
 家電リサイクル券は、昭栄金属株式会社内でも発券しておりますので、事前に入手していただく必要はありません。

お問い合わせ

市民環境部 生活環境課

清須市役所北館2階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID259872428