このページの先頭です

清須市はペットボトルの「ボトルtoボトル」水平リサイクルに取り組んでいます

更新日:2022年10月17日

清須市では持続可能な循環型社会を推進するため、民間企業と協力して使用済みペットボトルの水平リサイクルに取り組んでいます。
清須市で資源として回収したペットボトルを再びペットボトルにリサイクルすることで、持続可能な資源循環サイクルの構築推進と、石油由来原料の製造よりも少ないCO2排出量でのペットボトル製造が期待されます。

※ペットボトルの回収方法に変更はありません。中を水でさっとすすぎ、キャップを外して(ラベルは外さずに)資源物として排出してください。

キリンビバレッジ株式会社と協力してペットボトルの水平リサイクルに取り組んでいます


令和4年10月7日に「ペットボトルの水平リサイクルに関する協定書」を締結しました。

清須市とキリンビバレッジ株式会社は「ペットボトルの水平リサイクルに関する協定」を締結し、清須市が回収するペットボトルの水平リサイクルに取り組んでいます。
清須市の家庭から出たペットボトルがリサイクル業者を通じて再びペットボトルとなり、清須市の排出量の約半分がキリングループの商品に使用されます。

サントリーグループと協力してペットボトルの水平リサイクルに取り組んでいます


令和4年10月17日に「ペットボトルの水平リサイクルの推進に関する協定書」を締結しました。

清須市・サントリー食品インターナショナル株式会社・サントリーホールディングス株式会社は「ペットボトルの水平リサイクルの推進に関する協定」を締結し、清須市が回収するペットボトルの水平リサイクルに取り組んでいます。
清須市の家庭から出たペットボトルがリサイクル業者を通じて再びペットボトルとなり、清須市の排出量の約半分がサントリーグループの商品に使用されます。

お問い合わせ

市民環境部 生活環境課

清須市役所北館2階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID903943519