このページの先頭です

令和5年3月の活動記録

更新日:2023年3月29日

令和5年3月の活動記録

3月28日(火曜日) 極真空手全国大会出場報告

 本日は、午後4時から、「第2回極真全日本ジュニアファイナルカップ」に出場した清洲東小学校5年の水野敢太(かんた)君が、市役所を訪れました。
 水野君は、小学5年生男子重量に出場し、準優勝の成績を収めました。
 永田市長は、「準優勝できたのは、自分の努力だけではなく、ご両親のサポートがあったからこそです。感謝の気持ちを忘れずにこれからも頑張ってください。」とエールを送りました。

3月28日(火曜日) あいさつ運動・ごみ拾い運動宣言式

 本日は、午前11時から、愛・地球博記念公園で「あいさつ運動・ごみ拾い運動」宣言式が開催されました。
 この運動は、ジブリパーク開園をきっかけに、この地を訪れる方々に対し、「笑顔であいさつすること、ごみが落ちていないきれいなまちをつくること」が近隣自治体の役割と考え始められたものです。運動には、瀬戸市、北名古屋市、長久手市など、12の自治体が参加しています。

3月25日(土曜日) 春日五条川さくらまつり

 本日は、午前10時から、はるひ夢の森公園で「春日五条川さくらまつり」が開催されました。
 雨の中での開催となりましたが、満開間近の桜の下に、多くの人が訪れ、ステージイベントや屋台を楽しみました。
 永田市長は「3年振りとなりましたさくらまつりの開催にご尽力いただきました関係者の皆様に感謝申し上げます。あいにくの雨となりましたが、どうぞ楽しんでいってください。」と挨拶を述べました。

3月24日(金曜日) 「どうする家康」市観光協会特設ブース

 本日は、午前10時45分から、JR名古屋駅コンコースで「どうする家康」市観光協会特設ブースで市のPRを行いました。
 県が運営する大河ドラマインフォメーションセンターに併設され、清須市の観光地やご当地グルメ「清須からあげまぶし」を紹介したチラシなどを置き、清洲甲冑工房で制作した甲冑の展示を行います。清須市の特設ブースは、30日(木曜日)までJR名古屋駅コンコースに設置されます。
 永田市長は、訪れた人にチラシを配付し、清須市をPRしました。

3月19日(日曜日) 春の土岐石展示会

 本日は、午前9時30分から、みずとぴぁ庄内で開催された「春の土岐石展示会」を鑑賞しました。
 土岐石とは、岐阜県の可児・多治見・土岐・瑞浪・恵那地方に産出する 珪化木(けいかぼく)(太古の木の化石)で、土岐 砂礫(されき)層の中にのみ産出する貴重な石です。この展示会は、18日・19日の2日間開催されました。
 永田市長は、土岐石愛好会の方の説明に耳を傾け、熱心に鑑賞しました。

3月15日(木曜日) 信号機点灯式

 午後1時30分からは、一場地内の県道一宮清須線に新しく設置された押しボタン式信号機の点灯式が行われました。
 西枇杷島警察署や一場ブロックの市政推進委員の方が参加され、横断歩道の渡り初めを行いました。

3月15日(水曜日) 名古屋清須ロータリクラブ植樹式

 本日は、正午から、清洲公園で「名古屋清須ロータリークラブ」から寄贈いただいた苗木の植樹式が開催されました。
 名古屋清須ロータリークラブは、社会貢献活動の一環として、地域の人々と訪れた人々に潤いと安らぎを与えたいと、ソメイヨシノの苗木を5本寄贈してくださいました。
 ご厚意に感謝し、厚くお礼申し上げます。

3月11日(土曜日) レクリエーション寄席

 本日は、午後1時から、カルチバ新川で、市レクリエーション協会主催の「レクリエーション寄席」が開催されました。
 落語家の登龍亭幸福さんをはじめ4名が出演し、巧みな話芸に会場は笑い声に包まれました。
 永田市長は、「皆様には、大いに笑って日頃のストレスを解消し、健康で楽しい毎日を過ごしていただきたいと思います。」と挨拶を述べました。

3月1日(水曜日) 国際ダンス大会出場報告

 本日は、午後4時から、至学館高等学校ダンス部で市内在住の方々が、国際ダンス大会の出場報告に市役所を訪れました。
 至学館高等学校のダンス部は、市内在住の石原弘恵氏が指導者を務めており、奥村紗帆さん、野田優花さん、高橋さくらさん、小野木愛さんの4名は、3月31日・4月1日にアメリカで開催される国際大会に、ジャズ、リリカル、ヒップホップの種目で出場します。
 永田市長は、「緊張もあるかと思いますが、練習の成果を発揮できるよう頑張ってください」とエールを送りました。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課

清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID196846739