このページの先頭です

令和4年11月の活動記録

更新日:2022年11月21日

令和4年11月の活動記録

11月20日(日曜日) りばーぴあ土岐川・庄内川&朝市2022

 本日は、午前9時30分から、みずとぴぁ庄内で「りばーぴあ土岐川・庄内川&朝市2022」が開催されました。
 永田市長は、「庄内川流域は豊かな自然に恵まれ、散策路も整備されています。安全で安心なまちづくりのため、防災力の強化も必要です。川に親しみながら、地域を発展させるために、市もさまざまな取り組みを行ってまいりますので、ご協力をお願い申し上げます。」と挨拶を述べました。

11月18日(金曜日) にしびリサイクルクラブ感謝状贈呈式

 本日は、午後2時から、にしびリサイクルクラブの方々が市役所を訪れました。
 にしびリサイクルクラブの方々は、子どもたちの教育に役立てて欲しいと、自転車やヘルメット、プール用マットなどを寄附していただきました。
 ご厚意に感謝し、厚くお礼申し上げます。

11月17日(木曜日) 金婚夫婦を祝う会

 本日は、午前9時30分から、市役所で「金婚夫婦を祝う会」が開催されました。
 新型コロナウイルス感染防止のため、9時30分からと11時からの2部に分けて開催され、28組のご夫婦にご出席いただきました。
 永田市長は、「50年もの間ご夫婦で過ごしてこられ、共に助け合い、喧嘩することもあったでしょうが、困難を乗り越え、支え合って、長い時間を歩んでこられた私たちのお手本となる方々であります。これからも夫婦仲良く健康で過ごされますようお祈り申し上げます。」と挨拶を述べました。

11月14日(月曜日) 市赤十字奉仕団受章報告

 本日は、午後1時30分から、市赤十字奉仕団の方々が市役所を訪れました。
 市赤十字奉仕団は、長年にわたりボランティア活動を通じて事業活動に多大な貢献をされたとして業務功労表彰を受賞されました。
 永田市長は、「長年、さまざまな活動を続けてこられたことが認められ受賞されたのは、大変素晴らしいことです。後継者問題など課題もあるかと思いますが、これからもご支援ご協力をいただきたいと思います。」と述べました。

11月13日(日曜日) 市消防団観閲式

 本日は、午前9時30分から、西枇杷島中学校で「市消防団観閲式」が開催されました。
 観閲式では、閲団、機械器具点検、小隊訓練、ポンプ車操法などが行われました。
 永田市長は、「今後も引き続き、自らの地域は自らで守るという郷土愛の精神に基づき、地域における消防防災体制の中核的存在としてご尽力いただきますようお願い申し上げます。」と挨拶を述べました。

11月12日(土曜日) きよすフェス・市文化協会カラオケ発表会・きよすイルミ2022

 午後5時からは、清洲ふるさとのやかた前で「きよすイルミ2022」の点灯式が開催されました。
 多くの人が集まる中、永田市長は「3年前から開催されています清洲城サクライルミがよりパワーアップし、更に華やかになりました。土日祝日には、キッチンカーなども出店されます。この事業にご尽力いただいております商工会の皆様、協賛いただいております皆様に感謝申し上げます。」と挨拶を述べました。

 午後1時30分からは、カルチバ新川で「市文化協会カラオケ発表会」が開催されました。
 永田市長は、「感染対策のために活動が制限される時期が長く続き、皆様もご苦労されたことと思います。徐々にではありますが、活動が活発になり、健康づくりの一助となればと思っております。これからも市民の皆様一人ひとりが生きがいを持って楽しく暮らしていくためのお手伝いをしてまいりますので、一層のご支援ご協力をお願いいたします。」と挨拶を述べました。

 本日は、午前11時30分から、清洲城遊歩道駐車場で「きよすフェス」のオープニングセレモニーが開催されました。
 永田市長は、「本日は、産業ワークショップがあり、市内企業や事業者を知っていただける絶好の機会となっていますので、積極的なご参加をお願いします。また、多数の店舗が清須からあげまぶしを提供していますので、ぜひ食べ比べを楽しんでください。見て、買って、食べて、一日存分に楽しんでいただき、清須を元気に盛り上げていただきたいと思います。」と挨拶を述べました。

11月11日(金曜日) 秋叙勲受章報告

 本日は、午後1時30分から、秋叙勲で瑞宝双光章を受章された伊藤邦彦氏が市役所を訪れました。
 伊藤氏は、小中学校の教員や県教育委員の職員として、社会教育の振興に貢献された功績が認められ表彰されました。
 現在も、伊藤氏には「放課後子ども教室」で生徒に宿題などを教えるなどご活躍いただいています。

11月8日(火曜日) 株式会社宮崎感謝状贈呈式

 本日は、午後1時30分から、株式会社宮崎の方々が市役所を訪れました。
 株式会社宮崎様は、子どもたちの熱中症対策に役立てて欲しいと、アイスタオルや経口補水液等を寄附してくださいました。
 市立幼稚園、小中学校で有効に使わせていただきます。ご厚意に感謝し厚くお礼申し上げます。

11月7日(月曜日) 愛知県市長会役員会、県・市懇談会、臨時総会

 本日は、午後2時から、アイリス愛知で「愛知県市長会役員会、県・市懇談会及び臨時総会」が開催されました。
 県・市懇談会では、防犯カメラ等の防犯対策用品設置補助金制度の創設、休日部活動の地域移行に伴う財源の有効活用、新しい技術を応用した移動手段の試行段階に対する支援など、16件を議題として話し合われました。また、臨時総会では、愛知県市長会の一般会計・特別会計予算案について協議されました。

11月5日(土曜日) 市文化展

 本日は、午前10時から、アルコ清洲で「市文化展」を鑑賞しました。
 この「市文化展」では、文化協会の会員の皆さんや市民の皆さんが応募した絵画・書・写真・陶芸・生け花・手工芸等の作品が一堂に集められ展示されています。
 永田市長は、文化協会の方から説明を受けながら、作品を鑑賞しました。

11月4日(金曜日) 文部科学大臣表彰受賞報告

 本日は、午前10時30分から、文部科学大臣から社会教育功労者表彰を受賞された石黒満氏が市役所を訪れました。
 石黒氏は、社会教育・生涯学習の推進に尽力するとともに、社会教育組織の活性化に努めるなど、社会教育の振興に貢献したとして表彰されました。
 「長く続けてきたことを認めてもらえてうれしい。」という石黒氏に、永田市長は「これからも市教育行政に目配りしていただきたい。」と述べました。

11月3日(木曜日) 清須市表彰式

 本日は、午前10時から、市役所で「清須市表彰式」が開催されました。
 この表彰式は、地方自治の振興に貢献された方や、住民自治の進展、社会福祉の増進、保健衛生の向上などに寄与し、尽力いただいた方、文化・スポーツの振興に寄与し、その成績が顕著な方など、7名の受賞者の方々に、表彰状と記念品をお贈りしました。
 永田市長は、「今後も市の指導者、また、模範として一層のご支援とご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。」と式辞を述べました。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課

清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID947197664