このページの先頭です

令和5年1月の活動記録

更新日:2023年2月3日

令和5年1月の活動記録

1月28日(土曜日) 「どうする家康」スペシャルトークin清須

 本日は、午後1時30分から、春日公民館で「大河ドラマ『どうする家康』スペシャルトークin清須」が開催されました。
 奈良大学文学部教授の千田嘉博氏による歴史講演会の後、大河ドラマ「どうする家康」で石川数正を演じる俳優の松重豊氏と制作統括の磯智明氏によるトークショーが行われ、抽選で選ばれた約600名の方々が観覧しました。
 永田市長は、「清須は、徳川家康が幼少期を過ごした地でもあり、清洲同盟が結ばれるなど、家康の人間形成に影響を与えた地でもあると思っています。ドラマを見て、清洲城に多くの観光客が来ていただけることを期待しております。」と挨拶を述べました。

1月27日(木曜日) 市事業用地等情報の収集及び提供に関する協定締結式

 午後3時からは、市と愛知県宅地建物取引業協会西尾張支部による「市事業用地等情報の収集及び提供に関する協定書」の締結が行われました。
 この協定は、市に事業用地等を求めている企業が必要とする事業用地等の情報を、不動産事業者の協力を得て、企業等へ提供することにより、企業の立地促進及び事業用地等の有効活用を図ることを目的としています。

1月27日(木曜日) 民生児童委員連絡協議会総会

 本日は、午前10時から、清洲市民センターで「民生児童委員連絡協議会総会」が開催されました。
 永田市長は、民生委員・児童委員の皆様には、市民の身近な相談役として、日ごろから地域福祉の中心を担う活動をしていただいております。また、新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行が起きている状況においても、感染対策を行いながら、途切れることなく活動をしていただき感謝申し上げます。」と挨拶を述べました。

1月24日(火曜日) 三菱UFJ銀行感謝状贈呈式

 本日は、午前10時から、三菱UFJ銀行の方々が市役所を訪れました。
 三菱UFJ銀行尾張新川支店から、市の発展と観光振興に役立てて欲しいと、サーマルカメラを2台寄附していただきました。清洲城と清洲ふるさとのやかたに設置させていただきます。
 ご厚意に感謝し、厚くお礼申し上げます。

1月22日(日曜日) 坂町寿会祝寿会

 本日は、午前10時から、坂町公民館で「坂町寿会祝寿会」が開催されました。
 祝寿会では、祝寿金・お祝品の贈呈や、沖縄民謡の披露などが行われました。

1月21日(土曜日) ウルドタウン清須DAY

 本日は、午後1時から、豊田合成記念体育館(エントリオ)でVリーグ男子バレーボールチームのウルフドックス名古屋のホームゲームが行われ、永田市長が始球式に参加しました。
 21日、22日の両日は「ウルドタウン清須DAY」として、市民の無料招待や、全国から試合観戦に訪れるファンの方に、清須市の魅力をお伝えするブース出展など、バレーボールを通じて地域を盛り上げていただきました。
 永田市長は、「昨年は、傳田選手に2カ月間市役所で研修生として働いていただき、地域交流の大きな役割を担っていただきました。怪我のないよう、優勝目指してがんばってください。」とエールを送りました。
 ウルフドックス名古屋は、東京グレートベアーズと対戦し、ホームゲームで見事2連勝を飾りました。

1月20日(金曜日) 第72回社会を明るくする運動作文コンテスト受賞報告

 本日は、午後4時30分から、「第72回社会を明るくする運動作文コンテスト」で「日本BBS連盟会長賞(小学生の部)」を受賞した星の宮小学校6年の早川佳克君が、市役所を訪れました。
 この作文コンテストは、全国の小・中学生を対象に法務省が主催し、犯罪・非行のない地域社会づくりや犯罪・非行をした人の立ち直りについて考えたことをテーマとしています。
 永田市長は、「早川君のような思いを持つ子が増えると、もっと社会がよくなっていきます。周りの友達にもその思いを伝えてください。」と話しました。

1月15日(日曜日) 市囲碁・将棋大会

 本日は、午前8時30分から、清洲市民センターで「囲碁将棋大会」が開催されました。
 囲碁の部と将棋の部に分かれ、約30人の方が参加されました。
 永田市長は、「囲碁・将棋は、集中力を養い、脳トレにもなるといわれています。日頃の成果を存分に発揮し、楽しんで優勝を目指して頑張ってください。」と挨拶を述べました。

1月8日(日曜日) 西春日井二市一町合同消防出初式

 本日は、午前9時30分から、西春中学校グラウンドで「西春日井二市一町合同消防出初式」が開催されました。
 この出初式は、清須市・北名古屋市・豊山町の二市一町の消防団と西春日井広域事務組合消防本部が合同で行っており、新型コロナウイルスの影響で3年振りの開催となりました。
 永田市長をはじめ来賓による視閲の後、制服姿で集まった団員たちは、分列行進や一斉放水を行い、1年の無火災・無災害を願いました。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課

清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID999812025