このページの先頭です

令和4年12月の活動記録

更新日:2022年12月23日

令和4年12月の活動記録

12月22日(木曜日) 日産自動車との電気自動車を活用した災害連携協定締結式

 本日は、午前11時から、市と3社(日産自動車株式会社・愛知日産自動車株式会社・日産プリンス名古屋販売株式会社)による「電気自動車を活用した災害連携協定」の締結式が行われました。
 この協定により、災害時に大規模停電等が起きた場合、指定避難所等において電気自動車からの電力供給を受けることができます。また、脱炭素化実現に向けて電気自動車の普及啓発を進めるよう協力していくこととなりました。
 協定締結式終了後には、電気自動車の試乗も行われました。

12月21日(水曜日) チューリップ球根植え込み作業

 本日は、午前9時から、市役所周辺の新川左岸遊歩道でチューリップ球根の植え込みと除草作業を行いました。
 毎年年末に、環境美化・環境保全並びに緑化の推進のため、市長、副市長を始め職員が参加して作業を行っています。
 春には、きれいなチューリップの花が見られることでしょう。

12月19日(月曜日) 阿野義久氏感謝状贈呈式

 本日は、午前9時30分から、愛知県立芸術大学教授の阿野義久氏が市役所を訪れ、永田市長から感謝状を贈呈しました。
 9月からはるひ美術館で開催された、阿野氏の展覧会に出品された作品のうち「蒼風」を、はるひ美術館へ寄附していただきました。
 ご厚意に感謝し、厚くお礼申し上げます。

12月18日(日曜日) やろまい会餅つき大会

 本日は、午前9時から、坂町公民館で「やろまい会餅つき大会」が開催されました。
 新型コロナウイルス感染症の影響により3年振りの開催となりましたが、感染症対策を徹底し、ついたお餅は持ち帰りのみとして行われました。
 永田市長も餅つきに参加し、年末の伝統行事を、地域の皆さんとともに楽しみました。

12月17日(土曜日) 市ボランティアフェスタ

 本日は、午前10時から、清洲総合福祉センターで市ボランティア連絡協議会が主催する「ボランティアフェスタ」が開催されました。
 永田市長は、「ご来場された皆様に、ボランティアについて楽しく学び、体験していただき、市のボランティアの輪がさらに広がることを願っております。」と挨拶を述べました。

12月14日(水曜日) 明治安田生命保険相互会社名古屋西支社感謝状贈呈式

 本日は、午前11時から、明治安田生命保険相互会社名古屋西支社の方々が市役所を訪れました。
 明治安田生命保険相互会社名古屋西支社様から、地域住民の健康増進、子育て支援、介護・認知症対策のために役立てて欲しいと、寄附をいただきました。感染症対策としてオートディスペンサー等を購入し、社会福祉施設の5施設と保健センターに設置する予定です。
 ご厚意に感謝し、厚くお礼申し上げます。

12月10日(土曜日) あいち市町村フェア

 本日は、午前10時から、愛・地球博記念公園で12月18日まで開催されている「あいち市町村フェア」に清須市が参加しました。
 このイベントは、県内の地域別に観光や飲食物、特産品などで、来園者に愛知の魅力を発信するものです。
 清須市は、宮重大根や清洲城信長ポークカレーなどの特産品をPRするブースを出展しました。また、大芝生広場のステージでは、問屋町山車保存会の方々が尾張西枇杷島まつりの頼朝車の祭囃子を披露しました。

12月3日(土曜日)庄内川ウォーキング大会

 本日は、午前8時30分から、みずとぴぁ庄内で市レクリエーション協会主催の「庄内川ウォーキング大会」が開催されました。
 晴れ渡った空の下、250名ほどの方が参加され、武将隊のホラ貝を合図にスタートしました。
 永田市長は、「12月に入り急に寒くなりましたが、本日は天候に恵まれ、絶好のウォーキング日和となりました。皆さん怪我のないよう、ウォーキングを楽しんでください。」と挨拶を述べました。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課

清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID298904507