このページの先頭です

令和4年10月の活動記録

更新日:2022年10月31日

令和4年10月の活動記録

10月30日(日曜日) ボーイスカウト自然体験あそび

 本日は、午前9時15分から、みずとぴぁ庄内で「ボーイスカウト自然体験あそび」が開催されました。
 永田市長は、「ボーイスカウト清須第1団では、歴史と伝統に培われた知識と経験を活かし、各隊でそれぞれ創意工夫により魅力ある活動を実施し、心身ともにたくましい青少年の育成に努めておられます。引き続き、市を支える人づくりとなる青少年の健全育成に取り組んでまいりますので、皆様方のお力添えをいただきますよう、よろしくお願いいたします。」と挨拶を述べました。

10月21日(金曜日) 東海市長会通常総会

 本日は、午前10時から、四日市市で「第135回東海市長会通常総会」が開催されました。
 会議では、地方分権改革の推進及び地方行財政の充実強化、地震・津波等災害防災対策の充実強化、福祉・保健・医療施策の充実強化など、5件の議案について審議されました。

10月16日(日曜日) 清洲体育祭・新川体育祭

 本日は、8時30分から清洲中学校で「清洲体育祭」、9時からは新川中学校で「新川体育祭」が開催されました。
 晴天に恵まれた会場では、リレーや綱引きなどさまざまな競技が行われました。
 永田市長は、「関係者の皆様のご尽力により体育祭が開催されますことに、心から感謝と敬意を表します。怪我のないよう、頑張っていただきたいと思います。」と挨拶を述べました。

10月13日(木曜日)、14日(金曜日) 全国都市問題会議

 10月13日、14日の2日間、長崎市の出島メッセ長崎で「第84回全国都市問題会議」が開催されました。
 今回の議題は「個性を活かして選ばれるまちづくり 何度も訪れたい場所になるために」と題して、講演やパネルディスカッションが行われました。

10月11日(火曜日) ウルフドッグス名古屋表敬訪問

 本日は、午後1時30分から、バレーボールチーム「ウルフドッグス名古屋」の傳田亮太(でんだりょうた)選手、横井社長、チームマスコットのウルドくんらが市役所を訪れました。
 傳田選手は、10月22日に開幕する今シーズンの目標などについて話してくださいました。
 永田市長は、「地元のチームが活躍すると市民の力になります。優勝を目指して頑張ってください。」と激励しました。

10月9日(日曜日)清洲城信長まつり・清須産業まつり

 本日は、午前9時から、清洲城周辺で「清洲城信長まつり・清須産業まつり」が開催されました。
 火縄銃演舞、時代行列、キャラクターショー、屋台の出店等があり、多くの皆さんが訪れました。
 永田市長は、「関係者の皆様のご尽力により、3年振りに盛大に開催されますことに厚くお礼を申し上げます。ご来場いただいた皆様には、感染対策を取りながら、見て、食べて、たくさん買い物をして楽しんでいただきたいと思います。」と挨拶を述べました。

10月7日(金曜日) キリンビバレッジ株式会社とのペットボトル水平リサイクル協定書締結式

 本日は、午後2時から、キリンビバレッジ株式会社の方々が市役所を訪れました。
 市とキリンビバレッジ株式会社は、「ペットボトルの水平リサイクルに関する協定」の締結を行いました。この水平リサイクルにより、ペットボトルは、焼却されることなく、石油由来原料も使用せずに何度も生まれ変わることができ、ごみの減量化にもつながります。

10月4日(火曜日) 愛知県市長会議

 本日は、午後12時45分から、岩倉市総合体育文化センターで「第178回愛知県市長会議」が開催されました。
 会議では、「生活基盤施設耐震化等交付金の財政支援の拡充及び採択基準の緩和について」や「保育所等整備交付金の対象拡大の継続について」など、21件の議案について審議されました。
 

10月2日(日曜日) 愛知県尾張地区消防大会

 午後2時からは、稲沢市の名古屋文理大学文化フォーラムで「愛知県尾張地区消防大会」が開催されました。
 この大会は、尾張地区の消防関係者が一堂に会し、相互の理解と連帯を深め、消防団の活性化を図るとともに、安全で安心な住みよい社会づくりを推進するために開催されています。
 表彰や活動報告、消防関係殉職者に対する黙とうなどが行われました。

10月2日(日曜日) 春日体育祭・にしびスポーツフェスティバル

 本日は、午前8時30分から春日小学校で「春日体育祭」、午前9時からは、西枇杷島小学校・にしびさわやかプラザで「にしびスポーツフェスティバル」が開催されました。
 晴れ渡った秋空の下、さまざまな競技・講座が行われ多くの方が参加されました。
 永田市長は、春日体育祭で「関係者の皆様にご尽力いただき体育祭が開催されますことに、心から感謝と敬意を表します。体育祭を通して、身体を動かすことの楽しさを感じていただき、生涯スポーツへの取り組みのきっかけとなることを期待しております。」と挨拶を述べました。

10月1日(土曜日)男女共同参画講演会

 本日は、午後1時30分から、清洲市民センターで「男女共同参画講演会」が開催されました。
 この講演会では、大妻女子大学准教授の田中俊之氏に、「男性学の視点から男女共に生きやすい社会を考える」と題してご講演をいただきました。
 永田市長は「男女共同参画社会は、男女が互いにその人権を尊重しつつ責任も分かち合い、性別にかかわりなく、その個性を十分に発揮できる社会です。市においても、あらゆる分野で真の男女共同参画社会の実現を目指してまいりますので、皆様のご協力をお願いします。」と挨拶を述べました。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課

清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID513300448