このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
清須市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual(外国語)
  • サイトマップ
  • 防災・安心
  • くらしの情報
  • 施設案内
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

平成31年4月の活動記録

更新日:2019年4月26日

永田市長の平成31年4月の公務活動について、写真とともにご紹介します。

4月22日(月曜日)清洲中学校PTA総会、4月25日(木曜日)西枇杷島小学校PTA総会

 22日(月曜日)と25日(木曜日)の午後2時から、清洲中学校と西枇杷島小学校で「PTA総会」が行われました。大勢のPTA会員の皆さんが出席され、盛大に開催されました。
 永田市長は「出生率が愛知県内で最も高い自治体である本市は、これからも子どもたちの健やかな成長のため、ソフト面、ハード面において、教育行政の充実を図ってまいります。」と挨拶を述べました。

4月21日(日曜日) 清須市身体障害者福祉協会総会

 午前10時からは、清洲市民センターで「清須市身体障害者福祉協会総会」が行われました。
 身体障害者福祉協会におかれましては、「障害がある人もない人も誰もがいきいきと暮らせるまち」の実現に向けて、本市の障がい者福祉の向上にご協力をいただいております。
 永田市長は「市としましても、関係機関・各種団体と連携を密にし、障がい者福祉の向上に努めていきますので、皆さまのお力添えをお願いします。」と挨拶を述べました。

4月21日(日曜日) 清須市子ども会連絡協議会総会

 本日は、午前9時15分から、春日公民館で「清須市子ども会連絡協議会総会」が行われました。
 子ども会連絡協議会におかれましては、日頃から、青少年の健全育成の発展にご尽力いただいております。
 永田市長は「子どもたちがそれぞれの能力を存分に発揮して活躍ができるのも、ご家庭や地域の皆さまの支えがあってこそであり、子ども会の活動では、子どもたちが学年や地域の枠を越え、多くの体験をすることができる、重要な役割を担っていただいています。」と感謝の言葉を述べました。

4月19日(金曜日) 清須市交通安全協会総会

 本日は、午後6時から、清洲市民センターで「清須市交通安全協会総会」が行われました。
 交通安全協会におかれましては、市のイベントや各季の交通安全県民運動期間を中心に、さまざまな交通安全活動にご尽力をいただいております。
 永田市長は「今年度も皆さまには、ゼロの日の早朝啓発や市内小中学校、保育園及び各地域への交通安全教室等、さまざまな場面において、ご協力いただくことになるかと思います。よろしくお願いします。」と挨拶を述べました。

4月18日(木曜日) 清須市防犯協会総会

 午後4時からは、清洲市民センターで「清須市防犯協会総会」が行われました。
 防犯協会におかれましては、日頃から、安全で安心なまちづくりの推進のため、防犯活動に取り組んでいただいております。昨年度は、市と防犯協会との連携を強化するため、防犯協会の役員の皆さまと永田市長による懇談会も実施されました。
 永田市長は「防犯協会の皆さまには、引き続き、市民の安全安心のためにご尽力を賜りますようお願いします。」と挨拶を述べました。

4月18日(木曜日) 感謝状贈呈式

 本日は、午前10時から、市役所で「感謝状贈呈式」が行われました。
 この度の感謝状の贈呈は、株式会社宮崎様から、市内の各小中学校に対し、186台もの楽器を寄贈していただいたことによるものです。
 永田市長は「小中学校におけるハード面のリニューアルは、長寿命化等の改修工事で実施しているが、備品等のソフト面でのリニューアルになかなか手が回らない状況にあります。この度の寄贈は、大変ありがたく思います。」と感謝の意を述べました。

4月17日(水曜日) 第1回清須市市政推進委員会

 本日は、午後7時から、市役所で「第1回清須市市政推進委員会」が行われました。市政推進委員の皆さまには、日頃から、コミュニティの運営につきまして、行政との仲介役としてご尽力いただいております。
 本日の委員会では、コミュニティ運営に特に関係する部局から、市の事業へのお願いや、本年度における補助金等の説明をさせていただきました。
 永田市長は「今後とも、コミュニティ運営にご活躍をお願いするとともに、市政全般にわたり、ご支援ご協力をお願いします。」と挨拶を述べました。
 

4月14日(日曜日) 清須市消防団入退団式及び愛知県消防操法大会出場要因激励

 午前9時30分からは、春日B&G体育館で「清須市消防団入退団式」及び「愛知県消防操法大会出場要員激励」が行われました。
 本年度は、長年にわたり消防活動にご尽力いただいた21名の方が退団され、新たに8名の方が入団されます。永田市長は、退団される皆さまに対して敬意を表し、新たに入団される皆さまに激励しました。
 また、7月20日(土曜日)に開催される「愛知県消防操法大会」に、二市一町の代表として、清須市消防団が出場します。
 永田市長は「齋藤団長の指揮のもと、消防団員全員で”ここに清須あり”という意気込みで精一杯訓練していただき、大会当日には、遺憾なくその成果を発揮してください。」と激励しました。

4月14日(日曜日) 清須市体育協会総合開会式

 本日は、午前8時30分から、春日公民館で「清須市体育協会総合開会式」が行われました。
 市体育協会は、「市民の健康増進とスポーツを通じて明るく豊かな街づくりに寄与すること」を目的とし、各大会で優秀な成績を上げられることで、「活気あるまちづくり」に多大なる貢献をいただいています。
 永田市長は「平成30年度において各大会で素晴らしい結果を残され、表彰を受けられた皆さまにおかれましては、誠におめでとうございます。」と挨拶を述べました。

4月13日(土曜日) 清須市女性の会総会

 午後1時からは、清洲市民センターで「清須市女性の会総会」が行われました。
 市女性の会では、男女共同参画の推進や明るく住みよいまちづくり、青少年健全育成など地域社会への貢献を目指し、多岐にわたる事業に取り組んでおられます。
 永田市長は「”こころもからだも元気なまち清須”の実現のためには、市女性の会の皆さんのご協力は不可欠です。ますますのご活躍をご祈念します。」と挨拶を述べました。

4月13日(土曜日) 清洲城春フェス

 本日は、午前10時から午後3時まで、清洲城広場及び清洲城内で「清洲城春フェス」が行われました。
 清洲城マルシェとして、マルシェ36店舗及びキッチンカー10台が展開され、大勢の来場者で賑わいました。
 ステージイベントでは、清洲城武将隊による演舞や、ダンスandボーカルユニットCool-Xが会場を盛り上げ、清洲城では、お茶会などが開催されました。

4月13日(土曜日) 清須市文化協会総会

 本日は、午前10時から、清洲市民センターで「清須市文化協会総会」が行われました。
 市文化協会は、納涼盆踊りをはじめ、カラオケ発表会、文化展、芸能発表会及び囲碁将棋大会と多くの事業を開催されています。
 永田市長は「文化協会役員の皆さまには、日頃から本市の文化活動の振興と発展にご尽力いただき、御礼申し上げます。今後も皆さまのお力で、この清須市が元気で活気のあるまちにしていただきたいと思います。」と挨拶を述べました。

4月12日(金曜日) 西春日井地区更生保護女性会総会

 本日は、午後1時から、清洲市民センターで「西春日井地区更生保護女性会総会」が行われました。
 更生保護女性会の皆さまにおかれましては、細やかな優しさと深い愛情をもって、犯罪や非行の防止、その更生のためにご尽力いただいております。
 永田市長は「市としましても、関係機関・各種団体との連携を密にし、犯罪や非行のない”安全で安心に暮らせるまちづくり”に努めていきます。」と挨拶を述べました。

4月10日(水曜日) 清須市遺族連合会総会

 本日は、午後1時30分から、清洲総合福祉センターで「清須市遺族連合会総会」が行われました。
 遺族連合会の皆さまは、先の大戦で尊い命を失われたご遺族の福祉向上と処遇改善のため、積極的な活動を展開していただいてます。
 永田市長は「先人たちのこれまでの積み重ねを大切にし、これからも市民の皆さまの生活を豊かにしていくとともに、将来を見据えた取り組みにも力を入れていきます。」と挨拶を述べました。

4月6日(土曜日) 清須市ボランティア連絡協議会総会

 午後1時30分からは、清洲総合福祉センターで「清須市ボランティア連絡協議会総会」が行われました。
 清須市ボランティア連絡協議会には、33のボランティア団体が加入されており、さまざまなイベントを通じて、市政に対し支援を行っていただいています。
 永田市長は「本市のさらなる発展のためには、さまざまな形で市民の皆さまに市政に参加していただき、協働によるまちづくりを進めていくことが重要です。」と挨拶を述べました。

4月6日(土曜日) 第10回春日五条川さくらまつり

 本日は、午前10時から、はるひ夢の森公園で「第10回春日五条川さくらまつり」が行われました。
 当日は、朝から市内で「2019春 清須ウオーク」も開催されており、約1,100人の参加者が、満開の桜を楽しみながら歩かれていました。
 永田市長は「五条川の河川改修や橋の架け替えなどにより、桜の伐採も計画されていますが、失われる桜を補うべく、可能な限り、桜の苗木の補植を関係部署に指示しています。」と咲き誇る桜の下、挨拶を述べました。

4月5日(金曜日) 清須市レクリエーション協会総会

 午後7時からは、にしびさわやかプラザで「清須市レクリエーション協会総会」が行われました。
 清須市レクリエーション協会は、レクリエーションの普及振興、市民の交流を通じて健康で明るい街づくり寄与することを目的として、11クラブ300人以上の会員の方が登録されています。
 永田市長は「レクリエーション活動を継続的に行うことは、ストレスの解消、健康づくりなどに大変有意義であり、また、イベント活動を通して、地域社会の絆を一層深めていただきたい。」と挨拶を述べました。

4月5日(金曜日) 桃栄小学校入学式

 本日は、午前9時30分から、桃栄小学校で入学式が行われ、永田市長が出席しました。
 永田市長は「今日からたくさんの新しいお友達と、一緒に仲良く勉強や運動をしたり、遊んだりすることができます。先生は優しく皆さんにいろいろなことを教えてくれるでしょう。お兄さんやお姉さんも親切にしてくれると思います。先生やお兄さん、お姉さんの言われることや、学校のきまりを守って、元気いっぱい頑張ってください。」と祝辞を述べました。

4月4日(木曜日) 西枇杷島中学校入学式

 本日は、午前9時30分から、西枇杷島中学校で入学式が行われ、永田市長が出席しました。
 永田市長は「平成から新しい令和の時代へと変わる本年、新入生の皆さんにとっても、この日本にとっても意義のある節目の年となります。新入生の皆さんの元気で若々しい姿を拝見し、皆さんに明日への希望を託したいと思います。」と祝辞を述べました。
 

4月2日(火曜日) 清須市更生保護女性会総会

 本日は、午前10時30分から、春日公民館で「清須市更生保護女性会総会及び交流会」が行われました。
 更生保護女性会の皆さまにおかれましては、日頃から犯罪や非行の防止、また、その更生のため、日夜ご尽力いただいています。
 永田市長は「市としましても、関係機関・各種団体と連携を密にし、犯罪や非行のない安全・安心なまりづくりにつとめてまいりますので、より一層のお力添えをお願いします。」と挨拶を述べました。

4月1日(月曜日) 職員辞令交付式

 本日は、午前9時から、新年度の「職員辞令交付式」が行われました。
 昇格・異動者の辞令交付の後、新規採用職員の辞令交付も行われました。
 緊張した面持ちで市長から辞令を受け取った新規採用職員45人(一般事務職19人・保健師3人・管理栄養士1人・保育職22人)は、気持ちを新たにそれぞれの配属先に向かいました。
 本日からは、清須市の職員として、市民皆さまのお役に立てるよう頑張ります。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課
清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)
電話番号:052-400-2911(代表) ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?



2. このページの情報は見つけやすかったですか?



3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?




本文ここまで

以下フッターです。
  • このサイトについて
  • 個人情報の取り扱いについて
  • 免責事項
  • お問い合わせ
  • アクセシビリティ

清須市役所

〒452-8569 愛知県清須市須ケ口1238番地 電話:052-400-2911(代表) ファクシミリ:052-400-2963
Copyright (c) Kiyosu City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る