このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
清須市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual(外国語)
  • サイトマップ
  • 防災・安心
  • くらしの情報
  • 施設案内
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

令和元年7月の活動記録

更新日:2019年7月31日

永田市長の令和元年7月の公務活動について、写真とともにご紹介します

7月30日(火曜日) とびうお杯 第34回全国少年少女水泳競技大会出場者来訪

 本日は、午前10時から、桃栄小学校6年の新美心菜(ここな)さんが市役所を訪れました。
 新美さんは、8月3日(土曜日)・4日(日曜日)に開催される「とびうお杯 第34回全国少年少女水泳競技大会」に出場します。大会では、50メートルと100メートルの背泳ぎ、200メートル自由形の3種目に出場します。
 新美さんは「1種目でもいいから決勝に残りたい。」と意気込みを語ってくださいました。

7月29日(月曜日) 御菓子処わたなべ 渡辺康子氏来訪

 本日は、午前10時30分から、「御菓子処わたなべ」(春日砂賀東)の渡辺康子氏が市役所を訪れました。
 渡辺氏は、7月8日(月曜日)に香川県で開かれた全国菓子研究団体連合会が催す技術競技大会の「上生菓子・引き菓子部門」で銀賞を受賞されました。また、渡辺氏は、和菓子界で最も難しい資格とされる「選・和菓子職」にも認定されています。
 次は、最優秀のグランプリや金賞を目指したいと意気込みを語ってくださいました。

7月28日(日曜日) 「ウルフドックス名古屋」新体制及び新チーム名発表会

 本日は、午後3時から、トヨタ産業技術記念館で「”ウルフドックス名古屋”新体制及び新チーム名発表会」が行われました。
 これは、清須市に本社を構える豊田合成株式会社のグループ会社である「TG SPORTS株式会社」の男子バレーボールチーム「豊田合成トレフェルサ」が、8月1日からチーム名を一新し、「ウルフドックス名古屋」になることを記念して開催されました。
 その一環として、自治体提携セレモニーが行われ、本市からは、永田市長、きよ丸及びうるるんが参加しました。

7月20日(土曜日) 第64回愛知県消防操法大会

 本日は、午前8時30分から、蒲郡市竹島ふ頭で「第64回愛知県消防操法大会」が行われました。
 本年度は、清須市、北名古屋市及び豊山町の代表として、清須市消防団が出場しました。
 出場後に行われた報告会で永田市長は、「齋藤消防団長の指揮のもと、選手を始め消防団員全員が一致団結して、日夜訓練を重ねてきました。仕事を終えてからということで、大変ハードであるとともに、ご家族や職場の方など、周囲の皆さまのご理解ご協力が不可欠であったと思います。本当にお疲れ様でした。」と労いの言葉を述べました。

7月12日(金曜日) 西枇杷島警察署管内交通安全大会

 本日は、午後2時から、北名古屋市文化勤労会館で「西枇杷島警察署管内交通安全大会」が行われました。
 この大会は、7月11日から20日まで実施されている「夏の交通安全県民運動」を、より効果的なものにするため開催されるものです。
 当日は、西枇杷島警察署管内の幼稚園園児による交通安全の歌と踊りや、愛知県警交通安全教育チーム「あゆみ」による交通安全教室など、多彩な内容の催しとなりました。

7月11日(木曜日) 第64回愛知県消防操法大会出場激励会

 午後8時からは、西枇杷島中学校で、7月20日(土曜日)に開催される「第64回愛知県消防操法大会」の出場激励会が行われました。
 本大会は、二市一町を代表して、清須市消防団が出場します。選手は今年の1月から日夜訓練を重ねてきました。
 永田市長は「選手の皆さんには悔いのないよう、精一杯訓練に励んでいただき、大会当日は、その成果を遺憾なく発揮してください。また、怪我のないように体調管理に気をつけてください。」と激励を述べました。
 大会は、蒲郡市の竹島ふ頭で行われます。温かいご声援をお願いします。

7月11日(木曜日) 第27回ヤングリーグ選手権大会(硬式野球)出場報告

 本日は、午後4時30分から、「第27回ヤングリーグ選手権大会(硬式野球)」に出場する瀧 那音(なおん)さんが報告に市役所を訪れました。
 瀧さんは、「名古屋コンドルズヤング」に所属しており、5月26日から6月2日にかけて行われた東海支部予選会において、チームが見事優勝を果たしたため、本大会の出場を決めました。瀧さんは、7番・センターで活躍しました。
 本大会は、7月27日から開催されます。活躍を期待しています。

7月10日(水曜日) 第14回清須市青少年健全育成大会

 本日は、午後1時から、清洲市民センターで「第14回清須市青少年健全育成大会」が行われました。
 この清須市青少年健全育成大会は、「青少年の健全育成に努めよう、心のふれあう温かい家庭づくりを目指して」を主題に、第14回を迎えます。今年は、星の宮小学校PTA代表者による意見発表と、テレビ・ラジオで活躍する矢野きよ実さんをお招きし、講演していただきました。
 永田市長は「日ごろから、青少年の健全育成のために、ご尽力いただいている皆さまに対して、心から敬意を表します。」と感謝を述べました。

7月7日(日曜日) 子ども会球技大会

 本日は、午前8時30分から、アルコ清洲で「子ども会球技大会」が行われました。
 この大会は、西枇杷島地区、新川地区、清洲地区及び春日地区で行われた予選会の上位2チームが出場するものです。
 永田市長は「大会を通して、試合の勝敗にのみこだわるのではなく、交流や親睦を積極的に行っていただきたいと思います。」と挨拶を述べました。

7月2日(火曜日) 「社会を明るくする運動」街頭啓発パレード出発式

 本日は、午後3時から、市役所南館1階ロビーで「社会を明るくする運動街頭啓発パレード出発式」が行われました。
 この街頭啓発パレードは、地域の方が安全で安心して暮らせる社会を築くことを目的とする、第69回社会を明るくする運動の一環として行われます。
 永田市長は「関係機関や団体との連携を密にし、市民一人ひとりのご理解とお力添えをいただきながら、犯罪や非行のない安全・安心の地域づくりの推進に努めていきます。」と挨拶を述べました。

7月1日(月曜日) 豊田合成株式会社ハンドボール部 表敬訪問

 本日は、午後2時から、豊田合成株式会社ハンドボール部の皆さんが市役所を訪れました。
 「2019日本ハンドボールリーグ」が7月13日(土曜日)から開幕するため、2019シーズンの概要と稲沢大会について説明していただきました。
 小塩主将は「新しいメンバーも加入し、チームとして調整が取れてきている。期待してください。」と力強く語ってくださいました。
 10チームの総当たり戦で全27試合が開催されます。地元企業であるチームの活躍に期待しています。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課
清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)
電話番号:052-400-2911(代表) ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?



2. このページの情報は見つけやすかったですか?



3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?




本文ここまで

以下フッターです。
  • このサイトについて
  • 個人情報の取り扱いについて
  • 免責事項
  • お問い合わせ
  • アクセシビリティ

清須市役所

〒452-8569 愛知県清須市須ケ口1238番地 電話:052-400-2911(代表) ファクシミリ:052-400-2963
Copyright (c) Kiyosu City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る