このページの先頭です

令和元年10月の活動記録

更新日:2019年10月31日

永田市長の令和元年10月の公務活動について、写真とともにご紹介します

10月26日(土曜日) 清須市男女共同参画講演会

 本日は、午後1時30分から、清洲市民センターで「清須市男女共同参画講演会」が行われました。
 男女共同参画社会とは、男女が互いにその人権を尊重しつつ責任も分かち合い、性別に関わりなく個性と能力を十分に発揮することができる社会です。
 永田市長は「男女共同参画社会の実現は、労働力の確保の点からも重要であり、女性が活躍できる社会を実現し、さまざまな社会的問題に向き合っていかなければなりません。」と挨拶を述べました。

10月24日(木曜日) 全日本U-15女子サッカー選手権大会出場者 表敬訪問

 本日は、午後4時30分から、「JFA第24回全日本U-15女子サッカー選手権大会」に出場した川村美咲(みさき)さんが市役所を訪れました。
 川村さんは、「NGUラブリッジ名古屋スターチス」に所属。チームはこの大会で準優勝に輝き、川村さんは全試合フル出場しました。
 「この大会を通じて、自分自身もチームも成長できました。将来は、なでしこJAPANで活躍したいです。」と語ってくれました。

10月21日(月曜日) プロバレーボールチーム「ウルフドッグス名古屋」開幕戦報告

 本日は、午前10時から、プロバレーボールチーム「ウルフドッグス名古屋」の監督や選手が市役所を訪れました。
 「ウルフドッグス名古屋」は、Vリーグのディビジョン1に所属するプロバレーボールチームであり、10月26日(土曜日)から開幕する、2019-2020シーズンの意気込みについて、永田市長に語ってくださいました。
 チームを率いるトミー・ティリカイネン監督(写真左から3番目)は、「チームをうまくコントロールして優勝したい。」と語ってくださいました。

10月20日(日曜日) ペガサス春日秋祭り

 午前11時からは、ペガサス春日で「ペガサス春日秋祭り」が行われました。
 このイベントは、たくさんの模擬店を始め、ステージイベントや大抽選会など、さまざまな催しが企画されています。
 永田市長は「秋祭りを開催するにあたり、職員の皆さま、多くのボランティアの方々のご尽力に感謝申し上げます。」と挨拶を述べました。

10月20日(日曜日) りばーぴあ土岐川・庄内川&朝市

 午前9時30分からは、みずとぴぁ庄内で「りばーぴあ土岐川・庄内川&朝市」が行われました。
 このイベントは、「めざよう!洪水に強い土岐川・庄内川」「取り戻そう!清流とふれあいのある土岐川・庄内川」「築こう!地域に貢献する土岐川・庄内川」のスローガンの基、河川をとりまく自然環境を愛する多くの方々のご協力により開催されています。
 永田市長は「あま市、大治町と協力して、賑わい事業を推進していきます。」と挨拶を述べました。

10月20日(日曜日) 清洲体育祭・新川体育祭

 本日は、午前8時30分から清洲中学校運動場で、また、午前9時から新川中学校運動場で「清洲体育祭」及び「新川体育祭」が行われました。
 市民体育祭は、市政推進委員、体育協会、スポーツ推進委員及び子ども会等の各種団体の方々のご尽力により開催されています。
 永田市長は「会場全体に笑顔が溢れる一日になることを期待します。」と挨拶を述べました。

10月14日(月曜日・祝日) 清洲城信長まつり

 本日は、午前9時から、清洲城公園で「清洲城信長まつり」、併せて「清須産業まつり」が行われました。
 清洲城周辺では、清洲城の庭園で行う大茶会をはじめ、手づくり雑貨、キッチンカーなどが出店する「清洲城秋フェス」や、子どもから謎解き上級者まで楽しめる「清洲城戦国謎解きゲーム」など、多彩な催しが予定されています。
 永田市長は「清須の歴史に触れ、楽しい1日を過ごされますよう、心からご祈念します。」と挨拶を述べました。 

10月6日(日曜日) 春日体育祭・にしび体育祭

 本日は、午前8時30分から春日小学校運動場で、また、午前9時から西枇杷島小学校運動場で「春日体育祭」及び「にしび体育祭」が行われました。
 市民体育祭は、市政推進委員、体育協会、スポーツ推進委員及び子ども会等の各種団体の方々のご尽力により開催されています。
 永田市長は「スポーツや健康づくりを通して、”人生の豊かさ””地域の一体感”を感じていただきたいと思います。」と挨拶を述べました。

10月5日(土曜日) 第18回新川やると祭

 本日は、正午から、東須ケ口交差点から東外町交差点にかけて、「第18回新川やると祭」が行われました。
 このやると祭は、参加して踊るほかにも、踊り手の個性的な衣装やパフォーマンスなどがみどころとなっており、皆さんに楽しんでいただけるお祭です。
 永田市長は「皆さんが一体となって踊っている姿を拝見していますと、清須を代表するお祭りの一つであり、地域を元気にするお祭りであることを実感します。」と挨拶を述べました。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課

清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID644274799