このページの先頭です

清須市全国学力・学習状況調査の結果

更新日:2023年10月2日

清須市全国学力・学習状況調査の結果

令和5年4月18日に実施した「令和5年度全国学力・学習状況調査」の清須市の結果の概要についてお知らせいたします。
調査結果から見えてきた課題の解決を目指し、今後の教育活動の充実を図りたいと考えております。今後とも、清須市教育委員会及び学校の取組に対してご理解とご協力をお願いいたします。なお、本調査は学力の特定の一部を測定していますので、ご留意ください。

【令和5年度全国学力・学習状況調査の概要】
1 調査の目的
義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。さらに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
2 調査事項
(1) 教科(国語、算数、数学、英語)に関する調査
ア 身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や、実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能等
イ 知識・技能を実生活の様々な場面に活用する力や、様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力等
(2) 質問紙調査
 調査する学年の児童生徒を対象に、学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等に関する質問紙調査
3 調査対象
(1) 清須市立全小学校第6学年の児童
(2) 清須市立全中学校第3学年の生徒

【清須市の調査結果の概要】
1 教科に関する調査
(1)小学校
国語…全国をわずかに下回っている。  
【できていること】
・目的を意識して、中心となる語や文を見付けて要約することはできている(読むこと)。
【主な課題】
・目的や意図に応じ、話の内容を捉え、話し手の考えと比較しながら、自分の考えをまとめることに課題がある(話すこと・聞くこと)。
・日常よく使われる敬語の理解に課題がある(言葉の特徴や使い方に関する事項)。
算数…全国と同程度である。
【できていること】
・(  )を用いた式や、加法と乗法の混合した式を場面と関連付けて読み取ることはできている(数と計算)。
【主な課題】
・百分率で表された割合についての理解に課題がある(変化と関係)。
・台形の意味や性質についての理解に課題がある(図形)。
(2)中学校
国語…全国を大きく上回っている。
【できていること】
・文章を読んで理解したことなどを知識や経験と結び付け、自分の考えを広げたり深めたりすることはできている(読むこと)。
・具体と抽象など情報と情報との関係について理解することはできている(情報の扱い方に関する事項)。
数学…全国を大きく上回っている。
【できていること】
・数と整式の乗法の計算ができている(数と計算)。
・事象を理想化・単純化することで表された直線のグラフを、事象に即して解釈することはできている(関数)。
英語…全国を大きく上回っている。
【できていること】
・情報を正確に聞き取ることはできている(聞くこと)。
・社会的な話題について、短い文章の要点を捉えることはできている(読むこと)。
2 児童生徒質問紙調査
(1) 肯定的な回答の割合が全国値より高い項目
小学校
・5年生までに受けた授業で、PC・タブレットなどのICT機器を、どの程度使用しましたか(「ほぼ毎日」の割合が高い)。
・総合的な学習の時間では、自分で課題を立てて情報を集め整理して、調べたことを発表するなどの学習に取り組んでいますか。
中学校
・中学2年生までに受けた授業で、PC・タブレットなどのICT機器を、どの程度使用しましたか(「ほぼ毎日」の割合が高い)。
・数学の授業の内容はよく分かりますか。
(2) 肯定的な回答の割合が全国値より低い項目
小学校
・あなたの学級では、学級生活をよりよくするために学級会で話し合い、互いの意見のよさを生かして解決方法を決めていますか。
・家で自分で計画を立てて勉強をしていますか(学校の授業の予習や復習を含む)。
中学校
・学級活動における学級での話し合いを生かして、今の自分が努力すべきことを決めて取り組んでいますか。
・授業で学んだことを、ほかの学習で生かしていますか。
3 調査結果活用に向けた教育委員会の取組
(1) 各校の授業研究会等での助言・指導や授業改善や学級経営に関わる研修会を実施し、教員の指導力向上に向けた取組を行います。
(2) タブレットのさらなる有効活用に向けて検討・検証をしていきます。
(3) 学校が調査結果を生かした教育活動を推進できるよう支援します。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部 学校教育課

清須市役所南館1階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID807044748