このページの先頭です

転校をするとき

更新日:2024年1月11日

転校することが決まった場合、まず転校前・転校後の学校にそれぞれ連絡してください。その後、下記の通りお手続きを進めてください。

清須市立小・中学校から転校するとき(他の市区町村へ転出する場合)

(1)市民課に転出届を提出すると、「転入学通知書」が発行されます。発行された「転入学通知書」を学校教育課窓口へ持参してください。
(2)その「転入学通知書」を清須市で通学していた学校に持参して、転校に必要な書類(「在籍証明書」・「教科書給与証明書」など)を受け取ってください。
(3)転出先の市町村役場の窓口で、転入手続き及び転校手続きを行ってください。

※マイナポータルを活用するなど、市役所に来庁せずに転出手続きをする場合、転校手続きのご案内をいたしますので、学校教育課までご連絡ください。

※転出後も今まで通学していた学校に引き続き在籍を希望する場合は、学校教育課へご相談ください。

清須市立小・中学校へ転校するとき(他の市区町村から清須市へ転入する場合)

(1)転入元の学校から、あらかじめ転校に必要な書類(「在籍証明書」・「教科書給与証明書」など)を受け取ってください。
(2)市民課に転入届を提出すると、「転入学通知書」が発行されます。発行された「転入学通知書」を学校教育課窓口へ持参してください。
(3)その「転入学通知書」と転入元で受け取った転校に必要な書類(「在籍証明書」・「教科書給与証明書」など)を、転校先の学校へ持参してください。

清須市内の転居で指定校が変わるとき(清須市内で転居する場合)

(1)市民課に転居届を提出してください。
(2)転居手続き終了後、学校教育課窓口で「転入学通知書」を受け取ってください。

※転居後も今まで通学していた学校に引き続き在籍を希望する場合は、学校教育課へご相談ください。(要件や在籍できる期間はこちらからご確認ください。)
※転居しても学校区が変わらない場合は、書類の手続きはありませんが、学校へ新住所を連絡してください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部 学校教育課

清須市役所南館1階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID669177487