このページの先頭です

平成29年8月の活動記録

更新日:2017年8月28日

永田市長の平成29年8月の公務活動について、写真とともにご紹介します。

8月27日(日曜日) 平安の里 夏祭り

 本日は、午後5時から平安の里で、第6回平安の里夏祭りが開催されました。
 永田市長は、この夏祭り開催にあたり施設職員やボランティアの方々のお力添えに感謝を伝え、「入所されている方と、そのご家族の方皆さまで夏祭りを楽しんでいただき、絆を深めていただきたい。」と挨拶をしました。

8月26日(土曜日) 松原地区3世代交流会

 本日は、午後3時30分から西枇杷島福祉センターで、松原地区三世代交流会が開催されました。
 西枇杷島町松原地区では、地域の人々の交流の輪を広げるために毎年開催されています。
 永田市長は、「カラオケ大会など世代を越えて楽しむことで地域の絆をより深めていただきたい。」と挨拶をしました。

8月21日(月曜日) 清須市赤十字奉仕団炊出し訓練

 本日は、午前9時30分から、清洲総合福祉センターで「清須市赤十字奉仕団炊出し訓練」が行われ、非常食づくりをしました。
 9月2日開催予定の市総合防災訓練では、ハイゼックスを使用した非常食に加え、中学生への指導も行われます。参加する生徒たちにとって、災害時における炊き出しについて学ぶと同時に、地域の活動を支える赤十字奉仕団の皆さんと交流する貴重な機会となることを期待しています。
 炊出し訓練後は、試食会を兼ねた懇談会が行われ、永田市長は奉仕団の皆さんと共に、ハイゼックスとポリ袋で炊き出したご飯や蒸しパンなどの試食をしました。

8月16日(水曜日) 平成29年度清須市平和祈念式

 本日は、午前10時から、カルチバ新川で「清須市平和祈念式」が行われました。清須市では、8月を「平和月間」と位置づけ、平和の大切さを再確認し、市民の皆様とともに平和で安全なまちづくりを進めており、小学生による習字作品の展示、平和祈念記帳所の設置、平和推進派遣研修事業を実施しています。
 平和推進派遣研修事業では、24人の児童が広島平和記念式典に参列し、原爆ドーム、広島平和記念資料館などを見学して、戦争の悲惨さ、被爆者の苦しみを知り、平和の尊さを学んできました。参加した児童の代表4人は、本日の式典で体験作文を発表してくれました。
 永田市長は、「戦後72年という長い年月が経過しても、戦禍による悲しみが癒えたわけではありません。このような悲しみを二度と繰り返さないためにも、今一度、過去の歴史を学び、平和の大切さや命の尊さについて考えてみたいと思います。」と式辞を述べました。

8月11日(金曜日) 第12回清洲の里 夏祭り 

 本日は、午後5時から清洲の里で、第12回清洲の里夏祭りが開催されました。
 永田市長は、この夏祭り開催に当たり施設職員やボランティアの方々のお力添えに感謝を伝え、「入所されている方と、そのご家族の方皆さまで夏祭りを楽しんでいただき、絆を深めていただきたい。」と挨拶をしました。

8月7日(月曜日) 永田市長初登庁 職員訓示

 本日、7月23日投開票の清須市長選で初当選した永田純夫市長が、職員250名ほどが拍手で出迎える中、初登庁しました。

 初登庁した永田市長は、午前9時から、幹部職員らに訓示しました。
 永田市長は、「清須市の発展を市民が感じられるよう、一緒に頑張ってほしい。」と参集した幹部職員に呼びかけました。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課

清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID553979167