このページの先頭です

平成29年11月の活動記録

更新日:2017年11月21日

永田市長の平成29年11月の公務活動について、写真とともにご紹介します。

11月19日(日曜日) 2017秋 清須ウオーク

 本日は、午前9時から、市内一円で「2017秋 清須ウオーク」が開催されました。
 約650人の参加者が集まり、4キロメートルの山車見学コース、9キロメートル、12キロメートルのコースに分かれ、清須市の豊かな歴史と自然を感じながらウオーキングしました。途中、小雨に見舞われましたが、紅葉する清須のまちをめぐりました。
 また、テッシーこと勅使河原郁恵(てしがわらいくえ)さん(元ショートトラック五輪代表・日本ウオーキング協会親善大使)をゲストに迎え、ウオークに引き続き、「清須市食育まつり」にもご参加いただきました。
 食育まつりの会場では、毎月第3日曜日に開催されている朝市も行われおり、新鮮野菜、くだもの、花苗などが販売され、親子で楽しめる工作教室も行われました。
 あいにくの秋時雨ではありましたが、永田市長は、参加者皆さんとスポーツの秋、食欲の秋を楽しみました。

11月18日(土曜日)・19日(日曜日) 平成29年度清須市芸能発表会

 11月18日と19日の両日、午前10時30分から清洲市民センターで「平成29年度清須市芸能発表会」が開催されました。
 この発表会は、市文化協会芸能部門に所属する方々が一同に会し、日頃の練習の成果を発表する場として毎年開催されています。合唱や詩吟、民謡、大正琴、太鼓などの芸能が発表され、永田市長は出演者の方々に大きな拍手を送りました。

11月17日(金曜日) あいち防災リーダー会西尾張ブロック清須支部表敬訪問

 本日は、あいち防災リーダー会西尾張ブロック清須支部の代表が、愛知県防災貢献団体表彰を受賞したことを報告するため、永田市長を訪問しました。
 この団体は、愛知県防災局が開講した「あいち防災カレッジ」等を修了して、 地域の防災力向上のために活動しているボランティアの集まりです。
 この度、防災活動に積極的に取り組み、地域防災力の向上に尽力された功績が認められ、11月12日に愛知県知事から表彰されました。
 永田市長は、日ごろの熱心な活動に感謝の意を表し、「貴団体の防災活動への積極的な取り組みによって、市民の皆様が安心・安全に暮らせるよう、今後もお力添えください。」と述べました。

11月14日(火曜日) 神田愛花さん表敬訪問

 本日は、新川中学校2年神田愛花さんが、「第50回受信環境クリーン図案コンクール」で文部科学大臣賞を受賞した報告のために永田市長を訪問しました。
 このコンクールは、テレビやラジオ等の良好な受信環境を守るための知識を普及することを目的に、毎年全国の中学生を対象に開催されるものです。
 永田市長は、「運動に、勉強に、中学校生活を精一杯楽しんでください。これからも活躍を期待しています。」と激励をしました。

11月12日(日曜日) 清須市消防団観閲式

 本日は、午前9時30分から、西枇杷島中学校校庭で「清須市消防団観閲式」が行われました。
 観閲式は、地域防災の要として活躍している消防団員が、日頃の訓練の成果を披露するために実施をしています。
 永田市長は、「消防団の活動は、それぞれ仕事を持ちながらの活動であり、大変ハードな上、私生活に犠牲を強いられ、ご家族のご理解とご協力がなければできません。すべての団員とそのご家族の皆さんには、感謝申し上げます。いつ起きるかわからない災害に対し、最も頼れる存在として地域住民が高い期待を寄せられていることをご理解いただき、一層のご精進をお願いします。」と挨拶を述べました。

11月11日(土曜日) 第27回織田信長サミット

 本日は、午後1時から静岡県富士宮市富士山本宮浅間大社で「第27回織田信長サミット」が開催されました。
 織田信長サミットは、歴史上の人物「織田信長公」との関係を大切にしている各市町の首長等が集い、各市町の交流を深め、歴史と文化を土台とした魅力ある個性豊かなまちづくりを目的に、2年に1回開催しています。
 第27回目の開催となる今年は、織田信長公が武田氏を滅ぼした後に富士山を見に訪れた地、また信長公の首塚伝説のある「富士宮市」での開催となりました。

11月9日(木曜日)、10日(金曜日) 第79回全国都市問題会議

 11月9日、10日の2日間、沖縄県那覇市において「第79回全国都市問題会議」が開催されました。
 沖縄県立武道館において、「ひとがつなぐ都市の魅力と地域の創生戦略-新しい風をつかむまちづくり-」をテーマに、後藤・安田記念東京都市研究所、日本都市センター及び那覇市との共催により、市長をはじめ2,200名を超える行政関係者が参加しました。

11月3日(金曜日) 平成29年度清須市表彰式

 本日は、午前10時から、市役所で「平成29年度清須市表彰式」が行われました。
 今回の被表彰者の方は、市民功労表彰が12人、自治功労表彰が7人、市政功労表彰が1人でした。
 それぞれ、各団体の長又は委員として10年以上在職した方(国、県が任命する公職者は在職12年以上)やその職を退かれた方で、市政に対し、特に功績が顕著であった方々です。
 本日は、誠におめでとうございました。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課

清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID174049092