このページの先頭です

平成29年4月の活動記録

更新日:2017年4月28日

 加藤市長の平成29年4月の公務活動について、写真とともにご紹介します。

4月26日(水曜日) 第1回清須市ごみ減量化等推進委員会

 午後2時からは、市役所で「第1回清須市ごみ減量化等推進委員会」が行われました。
 この委員会は、23人の委員さんがパトロールや出前講座などを通して、ごみ減量やリサイクルの推進をPRをしています。
 加藤市長は、日ごろからごみの減量とリサイクルに積極的に取り組む委員の皆さんに対して感謝の意を述べるとともに、さらなる推進を図っていただくようお願いしました。

4月26日(水曜日) 清須市河川環境美化推進協議会総会

 本日は、午前10時から、市役所で「清須市河川環境美化推進協議会総会」が行われました。
 加藤市長は、「市内を流れる新川、庄内川、五条川の3河川について、日頃より美化活動・清掃活動にご協力を賜り、ありがとうございます。市民の方が健康づくりに利用いただいたり等、ますますにぎわいのある河川敷にしたいと思っております。今後とも、安全・安心、そして快適で元気な清須のため、皆さんのご理解とご協力をお願いします。」と挨拶を述べました。

 また、総会の後、多年にわたりボランティアとして河川環境美化活動に尽力された松坂吉昭(まつざかよしあき)氏に感謝状の贈呈が行われました。

4月23日(日曜日) 清須市身体障害者福祉協会総会

 午前10時からは、清洲市民センターで「清須市身体障害者福祉協会総会」が行われました。
 加藤市長は、「昨年に熊本県熊本地方で発生した地震により、甚大な被害を受け、避難生活を余儀なくされている多くの方々には、困難な状況が依然として続いています。また、いつ起きてもおかしくない東海・東南海地震については、被害想定も未知数です。去る1月10日には、市役所北館が供用開始となり、高次な機能を備えた災害対策本部室を整備したことにより、迅速な災害対応ができるものと考えておりますが、どんなにハード面を整備していても完全ということはありません。ぜひ自分の住んでいるところの危険度を確認していただき、個々の防災対策はもちろんのこと、会員同士の助け合いを密にしていただきたい。」と挨拶を述べました。

4月23日(日曜日) 新川・五条川クリーン大作戦

 本日は、午前9時から、「新川・五条川クリーン大作戦」が行われました。
 この「新川・五条川クリーン大作戦」は、ボランティアグループ“新川をよみがえらせる会”の皆さんが中心となり、毎年、新川・五条川の浮遊ごみや河川堤防などのごみを掃除する活動です。
 加藤市長は、“きれいで快適なまちづくり”のため参加された多くの皆さんに対して感謝の意を述べるとともに、安全に作業していただくようお願いしました。

4月21日(金曜日) 第167回愛知県市長会議

 本日は午後1時30分から、常滑市中部国際空港セントレア内で「第167回愛知県市長会議」が行われました。
 この会は、愛知県下の市長が会員となり、各市相互の連携を密にし、行政全般について調査研究を行い、市政の円滑な運営の実現などを目的としています。
 通常総会は、毎年2回行われ、各市が輪番で開催会場を決定しています。
 今回は、常滑市が当番市となり、中部国際空港セントレア内で開催されました。
 会議では、「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)に係る制度設計について」を始め、21の議案が協議され、決議されました。

4月21日(金曜日) 清須市更生保護女性会総会

 本日は、午前10時30分から、春日公民館で「清須市更生保護女性会総会」が行われました。
 更生保護女性会は、各種施設の慰問を始め、小・中学校への訪問、社会を明るくする運動、保育園と連携した子育て支援活動や市のイベントでのパトロール活動など、地域に根ざした活動に尽力されています。 
 加藤市長は、細やかな優しさと深い愛情をもって献身的な活動をされている皆さんに感謝の言葉を述べました。

4月20日(木曜日) 清須市交通安全協会総会

 本日は、午後6時から、清洲市民センターで「清須市交通安全協会総会」が行われました。
 交通安全協会の皆さんは、日ごろから西枇杷島警察署の協力を得て、清須市内の街頭で啓発活動や児童・生徒に対する登下校指導、お祭りや各種行事の交通整理など、積極的に活動をされています。
 加藤市長は、「交通安全に対する意識を常にもち、市民の一人ひとりが、自らの問題としてより強く捉えていただくためには、皆様の活動が必要不可欠です。今後もご活躍、またご協力をお願いします。」と挨拶を述べました

4月18日(火曜日) 第1回清須市市政推進委員会

 本日は、午後7時から、市役所で「第1回清須市市政推進委員会」が行われました。
 市政推進委員の皆さま方には、行政と市民との仲介役として、日頃からコミュニティ活動の発展に貢献していただいております。
 清須市では、町内会にブロック制を導入して6年目となり、、ブロック単位での活動が活発になってきているところです。
 加藤市長は、「コミュニティ活動への理解を深めていただき、これまで以上のご支援とご協力を賜りますようお願いします。」と挨拶を述べました。

4月15日(土曜日) 清須市文化協会総会

 本日は、午後1時から、清洲市民センターで「清須市文化協会総会」が行われました。
 加藤市長は、文化協会の皆さんが、納涼盆踊りをはじめ、カラオケ発表会、文化展、芸能発表会、囲碁将棋大会と多くの事業でご尽力をいただいていることに対し、感謝の意を伝えました。
 そして、「文化協会の皆さんのお力で、更に、この清須市が元気で活気のあるまちにしていただきたい。」と挨拶を述べました。

4月14日(金曜日) 清須市遺族連合会総会

 本日は、午後1時30分から、清洲総合福祉センターで「清須市遺族連合会総会」が行われました。
 清須市では、平成18年に“非核・平和都市宣言”を行いました。
 また、毎年8月を“平和月間”と位置付け、市立小学校児童24人を広島の平和記念式典に派遣するなど、平和教育に関する事業を行っています。
 加藤市長は、挨拶の中で、先の大戦で尊い命を失われたご遺族の福祉向上と、処遇改善のため、尽力されている役員や会員の皆さんに心からの敬意を表しました。

4月12日(水曜日) 清須市観光協会総会

 本日は、午後3時から、市役所で「清須市観光協会総会」が行われました。
 加藤市長は、「加藤会長始め、観光協会会員の皆さんには、清須市の魅力発信と地域経済の活性化につなげるため、今後とも観光事業にご協力をお願いします。」と挨拶を述べました。

4月9日(日曜日) 平成29年度清須市女性の会総会

 午後1時からは、清洲市民センターで「平成29年度清須市女性の会総会」が行われました。
 加藤市長は、女性の会の皆さんが日頃から様々な場所でご活躍されていることに対し感謝を伝えました。
 そして、「今後は、地元に密着したコミュニティ活動がもっとも重要となります。行政の公助と皆様の共助がより充実し、協働したまちづくりを構築していきたい。」と挨拶を述べました。

4月9日(日曜日) 平成29年度清須市体育協会総合開会式

 本日は、午前8時30分から、春日公民館で「平成29年度清須市体育協会総合開会式」が行われました。
 加藤市長は、「本日から、それぞれの部会で主催大会が開催されることになります。各大会を成功されますとともに、スポーツを通じて仲間との絆、地域社会の絆をより一層深めてください。」と挨拶を述べました。
 また、平成28年度の表彰式も行われ、市長は、表彰を受けられた皆さまへ労いの言葉をかけました。

4月8日(土曜日) 清須市ボランティア連絡協議会総会

 本日は、午前10時から、清洲総合福祉センターで「清須市ボランティア連絡協議会総会」が行われました。
 加藤市長は、「行政と市民の協働はとても重要であり、行政では、手の届かない支援を皆さま方ボランティアの活動によって補完していただきたい。ぜひ、これからもご支援とご協力をお願いいたします。」と挨拶を述べました。

4月3日(月曜日) 職員辞令交付式

 本日は、午前9時から、市役所本庁舎で新年度の「職員辞令交付式」が行われました。

 昇格・異動者の辞令交付の後、新規採用職員の辞令交付も行われました。

 緊張した面持ちで市長から辞令を受け取った新規採用職員25人(一般事務職8人・保健師2人・保育職15人)は、気持ちを新たにそれぞれの配属先に向かいました。

 本日からは、清須市の職員として、市民の皆さまに満足いただけるよう頑張ります。

4月2日(日曜日) 平成29年度清須市消防団入退団式

 本日は、午前9時30分から、春日B&G体育館で「平成29年度消防団入退団式」が行われました。
 長年、消防活動に尽力された退団者と新入団員への辞令が伝達された後、加藤市長は、「消防団の活動は、火災、水害、地震といった災害時の活動のみならず、まつり、イベントの雑踏警備など、多岐にわたっている。清須市民の安全・安心にご奮闘いただきたい。」と激励の言葉を述べました。

4月1日(土曜日) 第8回春日五条川さくらまつり

 本日は、午前10時から、夢広場はるひで「第8回春日五条川さくらまつり」が開催されました。
 当日は、朝から市内で「2017春 清須ウオーク」も開催されており、ウオークに参加した加藤市長は、まつりの開会式で、「清須市の春の風景を存分に楽しんでください。」と挨拶を述べました。
 残念ながら、満開の桜の下・・・とはなりませんでしたが、会場は、ウオーク参加者のみなさんも到着して多くの人で埋め尽くされました。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課

清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID301580076