このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
清須市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual(外国語)
  • サイトマップ
  • 防災・安心
  • くらしの情報
  • 施設案内
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

平成29年12月の活動記録

更新日:2017年12月28日

永田市長の平成29年12月の公務活動について、写真とともにご紹介します。

12月28日(木曜日) 清須市消防団年末夜警激励

 午後7時45分から市役所で、清須市消防団による年末夜警に対する激励を行いました。
 毎年、市消防団では、暖房器具など火器を使用する機会が多くなる上に空気が乾燥する年末に夜警を実施し、市民に火災予防を呼びかけています。
 永田市長は、日頃の消防団活動への感謝を述べ激励をしました。

12月28日(木曜日) 平成29年仕事納め式

 午後4時からは、市役所で「平成29年仕事納め式」が行われ、係長級以上の職員約130人が永田市長の訓示を受けました。
 8月7日に就任した永田市長はこの5ヶ月間を振り返って、「10月に発生した台風21号で、五条川の水位が上昇し、排水ポンプ停止基準まであと6センチに迫ったことが課題として残る出来事。幸いポンプ停止には至らなかったが、停止していたら大災害につながっていた。常に市の責任の第1は防災。市民の生命と財産を守ることが第1。」と述べ、新しく始めた部局ごとの防災訓練を被害想定に沿って、実効性のある訓練とするよう指示しました。
 また、本庁方式が開始されて1年が経過したことから、「市民サービスセンターのサービス内容も含めて、まだまだ改善が必要。市民サービス向上に向けて、更に皆さんと考えていきたい。」と述べました。
 そして、火葬場の整備について、「都市計画変更に関する公聴会を開催し事業を大きく前進させることができた。現在は、用地買収に取り掛かっているが、これからは周辺対策事業をしっかりと取り組んでいただきたい。」と述べ、年度末に向けて各部・各課においてしっかりと各事業を完結するよう訓示しました。

12月28日(木曜日) 環境美化及び保全並びに緑化推進の年末活動 

 本日は、午前9時から、新川河川敷一帯のプランターに市の花「チューリップ」の球根の植え込み作業を行いました。
 この作業は、毎年、仕事納めの日に環境美化及び保全並びに緑化の推進を目的とし、市長、副市長を始めボランティアの方や職員により行っているものです。
 春には、赤色、白色、黄色、桃色のチューリップがきれいに咲き揃う予定です。

12月23日(土曜日) 第1回清洲城信長杯争奪空手道大会

 本日は、正午からアルコ清洲において、「第1回清洲城信長杯争奪空手道大会」が開催されました。
 この大会は、空手道教育振興会が主催するもので、県内外から多くの高校生が参加し熱戦を繰り広げました。
 永田市長は、「日頃の鍛錬の成果を遺憾なく披露していただきたい。またこの大会で互いに切磋琢磨し、東京オリンピックで活躍する選手が誕生することを期待しています。」と激励しました。

12月19日(火曜日) 第12回愛知県市町村対抗駅伝競走大会報告会

 本日、午後6時から、市役所で「第12回愛知県市町村対抗駅伝競走大会報告会」が行われました。
 今年の愛知駅伝大会はすばらしい晴天に恵まれ、9区間28.7キロメートルを懸命のタスキリレーで力走し、市の部38チーム中第30位と健闘し、清須市をアピールしていただきました。
 選手の皆さんは、夏から練習会や記録会、それぞれ毎日のトレーニングと積み重ねてこられました。
 永田市長は、「市を代表した皆さんの走りに敬意を表し、感謝します。今後も、怪我なく練習に励んでください。」と挨拶をしました。

12月18日(月曜日) 第2回市政推進委員会

 本日は、午後7時から、市役所で「第2回市政推進委員会」が開催されました。
 永田市長は、「日頃の感謝と、コミュニティ運営についてのご活躍や市政全般にわたるこれまで以上のご支援・ご協力をお願いします。」とあいさつを述べました。
 今回の会議では、事業費補助金の実績報告書の提出と平成30年度新役員の選任のお願いをしました。
 市政推進委員の皆さまには、行政と各町内会とのパイプ役として、常日頃からコミュニティ活動の発展にご貢献いただき、ありがとうございます。

12月18日(月曜日) 街頭防犯カメラ贈呈式

 本日午後2時からは、清洲コミュニティセンターで「街頭防犯カメラ贈呈式」が行われました。
 永田市長は、この度、愛知県遊技業協同組合から清洲学区に7台の防犯カメラを寄贈いただいたことに対し、「犯罪に対する高い抑止力が期待でき、また、市防犯協会をはじめとする地域で自主的に防犯活動をされている方々への支援にもつながった。」と感謝の意を表しました。

12月18日(月曜日) 白村光さん表敬訪問

 本日は、清洲東小学校白村光さんが、「肢体不自由児・者の美術展 デジタル写真展」の絵画部門で、最高位の特賞の一つであるNHK厚生文化事業団賞を受賞した報告をするため、永田市長を訪問しました。
 この美術展は、社会福祉法人「日本肢体不自由児協会」が主催し、手足が不自由な人の作品が毎年多く応募されます。
 永田市長は、「小学校生活を精一杯楽しんでください。これからの活躍を期待しています。」と激励をしました。

12月17日(日曜日) 「名古屋都市計画火葬場の変更(清須市に決定)」に係る都市計画の素案に関する公聴会

 本日は、午前10時から春日公民館で「名古屋都市計画火葬場の変更(清須市に決定)」に係る都市計画の素案に関する公聴会が開催されました。
 現在、清須市及びあま市で構成される五条広域事務組合において、清須市内で火葬場の整備を計画しています。 そのため、都市計画決定権者である清須市は、都市計画法第16条第1項に規定する「住民の意見を反映させるため」に公聴会を開催しました。

12月14日(木曜日) 清須市学校支援地域本部表敬訪問

 本日は、清須市学校支援地域本部の代表が、地域学校協働活動推進に係る文部科学大臣賞を受賞したことを報告するため、永田市長を訪問しました。
 この団体は、学校・家庭・地域が一体となって地域ぐるみで子どもを育てる体制を整えることを目的に、学校教育の充実、生涯学習社会の実現、地域の教育力の向上のため様々な活動をしています。
 この度、地域と学校の連携・協働の推進に尽力された功績が認められ、12月7日に文部科学大臣から表彰されました。
 永田市長は、日ごろの熱心な活動に感謝の意を表し、「社会がますます複雑多様化し、子どもを取り巻く環境も大きく変化する中、貴団体の様々な活動によって、学校、家庭、地域が一体となって、地域ぐるみで子どもを育てるていけるよう、引き続きお力添えをお願いします。」と述べました。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課
清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)
電話番号:052-400-2911(代表) ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?



2. このページの情報は見つけやすかったですか?



3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?




本文ここまで

以下フッターです。
  • このサイトについて
  • 個人情報の取り扱いについて
  • 免責事項
  • お問い合わせ
  • アクセシビリティ

清須市役所

〒452-8569 愛知県清須市須ケ口1238番地 電話:052-400-2911(代表) ファクシミリ:052-400-2963
Copyright (c) Kiyosu City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る