このページの先頭です

平成28年8月の活動記録

更新日:2016年9月2日

8月27日(土曜日) 清須市第2次総合計画市民説明会

 本日は、午後1時から、春日公民館で「清須市第2次総合計画市民説明会」を開催しました。
 清須市の誕生から11年目を迎える現在、これまで築き上げてきたまちづくりの基盤を活かしながら、さらなる市の発展に向けて、「清須市第2次総合計画」の策定作業を進めています。
 市民説明会は、その一環として、清須市を取り巻く現状を踏まえ、「清須市第2次総合計画」で描く将来のまちの姿やその実現に向けて今後展開していく市の施策について、情報発信と市民の皆様との対話を通じて、今後の市の発展に向けた想いを市民の皆様と共有していくため開催したものです。
 加藤市長は、「新たなステージのまちづくり」をテーマに、「清須市第2次総合計画(案)」の概要について、市民の皆様へご説明しました。

8月25日(木曜日) 清須市女性の会健康講演会

 本日は、午後2時30分から、清洲市民センターで清須市女性の会主催による「健康講演会」が行われました。
 女性の会の皆様には、「健康日本21清須計画(第2次)」に基づき、一人ひとりの生活習慣の改善と、健康な地域づくりを目指した活動に取り組んでいただいております。
 きよすクリニックの伊藤院長による「長生きするなら元気で長生きがいい」と題した講演にあたり、加藤市長は、「この講演が、皆様方のご家庭や今後の活動の上でよい機会となるよう期待します。」と述べました。

8月24日(水曜日) 平成28年熊本地震派遣職員帰庁報告会

 本日は、午後4時30時から、平成28年4月に発生した熊本地震被災地へ派遣した職員による帰庁報告会が行われました。
 本市では、熊本地震の被災地支援として、全国市長会からの要請を受け、職員2名を2週間交替で7月18日から熊本市へ派遣しました。
 派遣職員は、従事した罹災証明発行に係る家屋被害認定調査業務(第2次調査)を行う中で気付いた点や、被災地の家屋状況などを報告しました。
 また、「大変な状況であるにもかかわらず、被災地の方々から労いの言葉を掛けていただき、被災時には行政と住民との信頼関係が重要であると実感した」、「今回の被災地派遣の経験を活かして、震災に備え、何ができるかを考え実施していきたいと思う」と話していました。

8月22日(月曜日) 清須市赤十字奉仕団炊出し訓練

 本日は、午前9時30分から、清洲総合福祉センターで「清須市赤十字奉仕団炊出し訓練」が行われ、非常食づくりをしました。
 9月3日開催の市総合防災訓練では、ハイゼックスを使用した非常食に加え、中学生への指導も行われます。
 参加する生徒たちにとって、災害時における炊き出しについて学ぶと同時に、地域の活動を支える赤十字奉仕団の皆さんと交流する貴重な機会となることを期待しています。
 炊出し訓練後は、試食会を兼ねた懇談会が行われ、加藤市長は、奉仕団の皆さんと炊き出したドライカレーや蒸しパンなどの試食をしました。

8月17日(水曜日) 平成28年度清須市平和祈念式

 本日は、午前10時から、カルチバ新川で「清須市平和祈念式」が行われました。
 清須市では、8月を「平和月間」と位置づけ、平和の大切さを再確認し、市民の皆様とともに平和で安全なまちづくりを進めており、小学生による習字作品の展示、平和祈念記帳所の設置、平和推進派遣研修事業を実施しています。
 平和推進派遣研修事業では、24人の児童が広島平和記念式典に参列し、原爆ドーム、広島平和記念資料館などを見学して、戦争の悲惨さ、被爆者の苦しみを知り、平和の尊さを学んできました。参加した児童の代表4人は、本日の式典で体験作文を発表してくれました。
 加藤市長は、「戦後71年という長い年月が経過しても、戦禍による悲しみが癒えたわけではありません。このような悲しみを二度と繰り返さないためにも、今一度、過去の歴史を学び、平和の大切さや命の尊さについて考えてみたいと思います。」と式辞を述べました。

8月6日(土曜日) 清須市納涼盆踊り

 午後6時30分からは、清須城広場で「清須市納涼盆踊り」が行われました。
 住民相互の親睦と平和のありがたさを再認識し、明るい住みよいまちづくりに寄与するという趣旨のもと、清須市文化協会が主催となり、毎年8月の第一土曜日と日曜日の2日間で行われています。
 加藤市長は、「小さいお子さんからご年配の方々まで、幅広い世代の皆さんが参加されています。世代間を越え、盆踊りを楽しんでいただき、絆を深めていただきたい。」と挨拶をしました。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課

清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID605581686