このページの先頭です

平成28年5月の活動記録

更新日:2016年6月3日

 加藤市長の平成28年5月の公務活動について、写真とともにご紹介します。

5月27日(金曜日) 清須市少年補導委員会総会

 本日は、午後4時から、清洲市民センターで「清須市少年補導委員会総会」が行われました。
 加藤市長は、少年補導委員会の皆さんの日ごろの熱心な活動に感謝の意を表し、「子どもたちが犯罪を起こさない、子どもたちが犯罪に遭わない、子どもたちが犯罪に巻き込まれないという強い気持ちを持って、少年補導活動に積極的に取り組み、安心・安全に暮らせる地域社会にするため、今後も活躍いただくことを期待します。」と挨拶を述べました。

5月26日(木曜日) 清須市商工会第8回通常総代会

 本日は、午後3時から、キリンビール株式会社名古屋工場ゲストホールで「清須市商工会第8回通常総代会」が行われました。
 加藤市長は、「堀田会長始め、商工会会員の皆さんには、清須市の商工業並びに地域経済の活性化にご協力をお願いします。」と挨拶を述べました。

5月22日(日曜日) 河川環境美化活動

 本日は、午前8時から、市内を流れる新川、五条川及び庄内川の堤防敷において、「河川環境美化活動」が行われました。
 清須市では、毎年6月の第1土曜日と日曜日に伝統の“尾張西枇杷島まつり”が行われるため、市内外からの来客者を気持ち良くお迎えすべく、河川美化活動及び市内清掃を“530(ごみぜろ)運動”の一環として実施をしています。
 連日続く夏日にもかかわらず、市民、事業所、中学生、高校生の皆さんを始め、市職員など、約3,500人が参加をしました。
 加藤市長は、自転車に乗り、美化活動をされる市民の皆さんを激励して回りました。
 美化活動にご参加、ご協力いただいた皆さま、大変お疲れさまでした。

5月19日(木曜日) 清須市保護司協議会総会

 午後1時30分からは、清洲総合福祉センターで「清須市保護司協議会総会」が行われました。
 保護司の活動は、社会を明るくする運動、薬物防乱用止活動、防犯パトロールなどの予防活動や、保護観察を受けている人の必要な指導、支援などがあり、人と人との信頼関係を基礎にした慈善事業の実践です。
 加藤市長は、「日頃から日夜を問わずのご尽力に深く感謝申し上げます。」と挨拶を述べました。

5月19日(木曜日) 樋門管理人打ち合わせ会

 本日は、午前10時から、清洲総合福祉センターで「樋門管理人打ち合わせ会」が行われました。
 樋門管理人の主な仕事は、水害対策の第1段階となる用排水路等の水位調整と過剰な増水を未然に防ぐための樋門の操作で、概して悪天候な場合が多く、清須市民の生命と財産を保全するためにご活躍いただいています。
 加藤市長は、「樋門管理は、水害の発生を事前に防止するという大変重要な仕事です。悪天候の時が多いため、管理人の皆さまにはご心労をお掛けしますが、ご協力をお願いします。」と挨拶を述べました

5月17日(火曜日) 第122回東海市長会通常総会

 本日は、ホテルプラザ勝川で「第122回東海市長会通常総会」が行われました。
 この会は、静岡県、愛知県、岐阜県及び三重県下の市長が会員となり、東海地方の各市の連絡や協調及び地方自治の興隆発展に必要な施策の実現などを目的としています。
 通常総会は、毎年1回行われ、各県が輪番で開催都市を決定しています。今年は、愛知県が当番県となり、春日井市で行われました。
 今回は、「地方財政の充実強化に関する決議(案)」を始め、4つの議案が決議されました。

5月15日(日曜日) 平成28年度清須市国際交流協会総会

 午後1時30分からは、ARCO清洲で「平成28年度清須市国際交流協会総会」が行われました。
 加藤市長は、「毎年2月に開催される“インターナショナルパーティー”は、多くの参加者が詰めかけ、大盛況となっています。また、外国人が日本で生活される上での言葉を始め、さまざまな手助けを行う“日本語ひろば”は行政としても心強く、頼もしい事業です。今後も、市民と外国人の友好の絆を育てられるよう、お力添えをいただきたい。」と挨拶を述べました。

5月15日(日曜日) 清須市手をつなぐ親の会総会

 午前10時30分からは、清洲総合福祉センターで「清須市手をつなぐ親の会総会」が行われました。
 この会は、心身障碍児・者の家族が会員となり、福祉増進のため、保護者相互の連絡を密にして、その具体策にあたることを目的としています。
 加藤市長は、「会員の皆さんは、日頃から親睦を深め、社会参加を目的とした事業を実施するなど、県内、県外への研修会へも積極的に参加されています。今後も、障害者福祉に関する見聞を深めてください。」と挨拶を述べました。

5月15日(日曜日) 「庄内川水辺の散策路及び大治町庄内川河川敷公園」第2回ウォーキング

 本日は、午前9時から、みずとぴぁ庄内から大治町庄内川河川敷公園までを結ぶ散策路でウォーキング大会が行われました。
 当日は、天候にも恵まれ、10周年を迎えたみずとぴぁ庄内の朝市も、往復約7キロメートルのウォーキングを終えた参加者の皆さんで大変にぎわいました。

5月14日(土曜日) 清須市防災講演会

 本日は、午前10時から、清洲市民センターで「陸前高田市の自主防災組織による避難所運営に学ぶ」と題して防災講演会が開催されました。
 名城大学都市情報学部の教授である柄谷(からたに)友香(ゆか)氏は、地域防災計画やリスクコミュニケーションを専門とされ、防災分野の最前線で活躍されています。今回の熊本地震でも、講演会の直前まで被災地で活動されていました。
 加藤市長は、挨拶に際し、「この講演が、防災活動に取り組まれていく上でのよい機会となるよう期待します。」と述べました。

5月13日(金曜日) 平成28年度清須市体育協会総会

 本日は、午後7時から、清洲市民センターで「平成28年度清須市体育協会総会」が行われました。
 清須市体育協会は、市民の健康増進とスポーツを通じて明るく豊かな街づくりに寄与することを目的とし、創立10周年を迎えられました。
 加藤市長は、「毎日の生活の中に運動習慣をつけることは、健康生活を営む上で大変有意義なことであります。仲間同士の絆、地域社会の絆をスポーツ活動を通じて深めてください。」と挨拶を述べました。

5月11日(水曜日) 清須市防犯協会総会

 本日は、午後3時30分から、春日公民館で「清須市防犯協会総会」が行われました。
 防犯協会の皆さんは、清須市四大祭りの警備を始め、積極的な青パト街頭パトロールやショッピングセンターでの啓発活動など、市民の方の自主防犯意識を高揚をするための活動をしていただいています。
 加藤市長は、「今後も、積極的な啓発活動で防犯力を向上させ、安心・安全なまちづくりにご協力をお願いします。」と挨拶を述べました。

5月8日(日曜日) はるひ呼吸器病院開院記念式典

 午後2時30分からは、春日流に開院した「はるひ呼吸器病院」で、開院記念式典が行われました。
 「はるひ呼吸器病院」は豊和病院が新築移転した病院です。
 加藤市長は、「このように立派な病院ができたことは清須市にとって何よりの幸せです。地域のみなさんの健康で幸福な生活を守るためご尽力ください。」とお祝いの言葉を述べました。

5月8日(日曜日) 清須市母子寡婦福祉協議会総会

 本日は、午前10時30分から、清洲総合福祉センターで「清須市母子寡婦福祉協会総会」が行われました。
 清須市母子寡婦福祉協会は、約120名の方が会員登録し、活動をされています。
 加藤市長は、「レクリエーション等の交流事業や中部地区の研修会への参加、教養講座等の文化活動など、会員相互の絆を深め、今後も積極的に活動してください。」と挨拶を述べました。

5月6日(金曜日) 清須市寿会連合会総会

 本日は、午後1時30分から、清洲総合福祉センターで「清須市寿会連合会総会」が行われました。
 寿会連合会は、約5,000人の皆さんが会員になっており、様々なスポーツ活動や文化活動、公園の清掃の奉仕活動など、積極的に活動をされています。
 特に、通学時の子どもたちを見守るパトロール活動は、防犯はもとより、安全確保に大いに貢献いただいています。
 加藤市長は、挨拶に際し、会員の皆さんに深く感謝を伝えました。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課

清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID851119742