このページの先頭です

平成28年11月の活動記録

更新日:2016年11月28日

11月26日(土曜日) 第15回愛知山車祭り保存協議会総会

 本日は、午前10時から、カルチバ新川で「第15回愛知山車祭り保存協議会総会」が開催されました。加藤市長は、山車祭りの伝統文化の保存や継承に熱心に取り組まれている、愛知県内の山車組(だしぐみ)保存会の皆様に対し、歓迎のあいさつを述べました。
 本市の西枇杷島地区にも、大変素晴らしい5輌の山車があります。毎年、6月の第1土曜・日曜日には、「尾張西枇杷島まつり」が開催され、美濃路界隈で山車が曳き回され、勇壮華麗な姿が披露されています。
 総会の後には、問屋町・西六軒町のお囃子とからくりが披露され、本市が誇る山車祭りの伝統文化をご堪能いただきました。

11月13日(日曜日) 清須市消防団観閲式

 本日は、午前9時30分から、西枇杷島中学校校庭で「清須市消防団観閲式」が行われました。
 観閲式は、地域防災の要として活躍している消防団員が、日頃の訓練の成果を披露するために実施をしています。
 加藤市長は、「消防団の活動は、それぞれ仕事を持ちながらの活動であり、大変ハードな上、私生活に犠牲を強いられ、ご家族のご理解とご協力がなければできません。すべての団員とそのご家族の皆さんには、感謝申し上げます。いつ起きるかわからない災害に対し、最も頼れる存在として地域住民が高い期待を寄せられていることをご理解いただき、一層のご精進をお願いします。」と挨拶を述べました。

11月10日(木曜日) 第7回清須市総合計画審議会

 本日は、午前9時30分から、市役所本庁舎で「第7回総合計画審議会」が行われました。
 平成29年度からの行政運営の基本的な指針となる第2次総合計画の策定について、本日、野田会長から答申をいただきました。
 これまで築き上げてきたまちづくりの成果を基盤として、更なる市の発展を遂げるため、第2次総合計画で描く将来像「水と歴史に織りなされた 安心・快適で元気な都市」の実現を目指してまいります。

11月3日(木曜日) 平成28年度清須市表彰式

 本日は、午前10時から、市役所本庁舎で「平成28年度清須市表彰式」が行われました。
 今回の被表彰者の方は、市民功労者表彰が8人(登録統計調査員1人、交通安全協会会長1人、国民健康保険運営協議会委員2人、スポーツ推進委員4人)でした。
 それぞれ、各団体の長又は委員として10年以上在職した方(国、県が任命する公職者は在職12年以上)やその職を退かれた方で、市政に対し、特に功績が顕著であった方々です。
 本当におめでとうございました。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課

清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID410509999