このページの先頭です

平成27年2月の活動記録

更新日:2015年3月2日

2月28日(土曜日) 第9回インターナショナルパーティー

 本日は、午後0時30分から、西枇杷島会館で「第9回インターナショナルパーティー」が行われました。
 このパーティーは、市国際交流協会の主催によるもので、市内はもとより県内在住の外国人の方たちがが母国の料理や文化を紹介しています。
 今回も多くの参加者が集まり、各国の料理やスイーツ、舞踊と歌が紹介されました。

2月27日(金曜日) 愛知県立新川高等学校卒業式

 本日は、午前10時から、愛知県立新川高等学校で「第27回卒業式」が行われました。
 加藤市長は、「皆さんの活躍が期待されるこれからの社会は、かつてないほど急激な変化をみせています。国際協調に向けての動きが活発になるなかで、これからの我が国の進むべき道も、より広い視点からの選択が不可欠となっております。また、マスメディアの進展に象徴されるように、現代の科学技術は様々な有益な情報を提供してくれます。しかし、このような便利さ快適さの一方で、現代人の心の空虚化も指摘されています。文明が高度化すればするほど、優れた技術やシステムを操作する豊かな人間性が必要であります。どうか、国際社会に通用するような“思いやりの心”を皆さん一人ひとりが胸の中に育くんでくださるよう願っています。」と祝辞を述べました。
 卒業生の皆さん、おめでとうございました。

2月19日(木曜日) 春日少年野球クラブ表敬訪問

 本日は、春日少年野球クラブの皆さんが”第1回全尾張軟式野球大会”の優勝を報告するため、加藤市長を訪問しました。
 この大会は、西尾張・東尾張・知多ブロックの22チームが参加するトーナメント式大会です。
 キャプテンを務める春日小学校6年生の内山皓介(こうすけ)くんは、「追う展開で厳しい試合の連続でした。最後まであきらめなかったことが優勝につながったと思います。」と、大会を振り返り、語ってくれました。
 チームの皆さん、おめでとうございました。

2月18日(水曜日) 防犯協会防犯啓発ベスト贈呈式

 本日は、午後2時から、清洲城多目的広場で、「清須市防犯協会防犯啓発ベスト贈呈式」に立ち会いました。
 これは、清須市防犯協会から中日新聞稲沢支部 名西班(めいせいはん)へ、150着の”防犯ベスト”を贈呈する市民協働による贈呈式です。
 また、ご協力いただける時間帯は、正に犯罪や少年非行等が起こりやすい時間帯です。この”防犯啓発ベスト”を日常配達業務で着用することによって、安全で安心なまちづくりの推進のため実効性のある活動になることを期待しています。

2月15日(日曜日) 祢宜家コミュニティセンター竣工式

 本日は、午前10時から、祢宜家コミュニティセンター竣工式が行われました。
 加藤市長は、「春日祢宜家地区のコミュニティの拠点、防災の拠点でもあるコミュニティセンターを大いにご活用いただき、高齢者のサロン活動や子ども会の行事など、地域活動が盛んになることを期待します。」と挨拶をしました。

2月13日(金曜日) 異業種交流会

 本日は、午後5時15分から、キリンビアパークで清須市商工会主催による「異業種交流会」が行われました。
 交流会には、清須市内の製造業やサービス業の39社が参加をし、加藤市長は、「人脈づくりのための出会いのきっかけとし、一つでも多くの契約、技術協力につながっていくことを期待しています。」と挨拶をしました。

2月3日(火曜日) 平成27年度各工事予定個所現場確認

 本日は、平成27年度に実施を予定している各工事予定箇所の現場確認を行いました。

2月2日(月曜日) 尾張部都市教育長会議

 本日は、午後2時から、清洲総合福祉センターで「尾張部都市教育長会議」が行われました。
 この会議は、年に5回行われ、愛知県教育委員会を始め23市の教育長が会し、教育問題について協議をしています。
 今回は、清須市が開催市となり、加藤市長は、「近年の社会の変化は著しく、教育を取り巻く環境も厳しい。日本の将来を担う子ども達の健全育成に努めていただきたい。」と挨拶を述べました。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課

清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID650752872