このページの先頭です

平成26年6月の活動記録

更新日:2014年6月30日

 加藤市長の平成26年6月の公務活動について、写真とともにご紹介します。

6月30日(月曜日) 大相撲「錦戸部屋」表敬訪問

 大相撲名古屋場所で清須市内に宿舎をおく高砂一門の錦戸部屋から、錦戸親方(元関脇水戸泉)と幕下31枚目の水戸豊力士(最高位 幕下16枚目)らが加藤市長に表敬訪問するため、市役所本庁舎を訪れました。
 熱い取り組みが繰り広げられる大相撲名古屋場所は、7月13日(日曜日)から愛知県体育館で行われます。
 錦戸部屋の力士の皆さんのご活躍を期待しています。
 勝ち越しを目指して頑張ってください。

6月15日(日曜日) 庄内川水辺の散策路完成報告会

 本日は、午前9時から、大治町庄内川河川敷公園で「庄内川水辺の散策路」と同公園の完成報告会が行われました。
 清須市の“みずとぴぁ庄内”から下流のあま市と大治町を結ぶ新たな散策路(延長3.2キロメートル)が整備され、併せて大治町内に河川敷公園も整備されました。
 これにより、庄内緑地公園(名古屋市西区)から“みずとぴぁ庄内”までの既設の散策路を合わせ、総延長6.7キロメートルの「庄内川水辺の散策路」が完成したことになります。

6月7日(土曜日)~8日(日曜日) 尾張西枇杷島まつり

 週末の7日(土曜日)と8日(日曜日)の2日間は、美濃路沿いで「尾張西枇杷島まつり」が行われました。
 まつりを彩る五輌の山車は、からくりの演技が面白く、特に、お囃子にのり山車が方向転換する“曲場(まえば)”は勇壮でした。
 美濃路沿いには露店が並び、多くの方で賑わいました。

 7日(土曜日)の夜は、花火が打ち上げられ、庄内川の夜空は、色華やかに彩られました。
 “ハート”や“星”、“スマイル”、“四角”などの形をした花火が打ち上げられましたが、皆さんは見つけることができましたか?

 8日(日曜日)は、午前10時から、美濃路いこいの広場で「まつりセレモニー」が行われました。
 セレモニーでは、鏡割りや木()りが披露され、見物人から拍手が贈られました。 
 2日間の「尾張西枇杷島まつり」で約20万人の方が清須市を訪れ、初夏の美濃路は大いに賑わいました。
 西枇杷島町まつり振興会を始め、まつりに参加された皆さん、どうも、お疲れさまでした。

6月6日(金曜日) 2014あいち平和行進来庁

 本日は、「2014あいち平和行進」の行進団の皆さんが清須市役所本庁舎を訪れ、「きよ丸」と「うるるん」もお出迎えをしました。
 午前11時15分からは集会が行われ、加藤市長は、「清須市は、新市誕生を機に、安心で安全な市民生活を守ることを決意し、非核・平和都市を宣言しました。また、広島で行われる平和記念式に市内の小学生を派遣し、戦争の悲惨さ、平和の意義なども学習しています。」と挨拶を述べ、伊藤議長とともに行進をしました。
 その後、行進団の皆さんは、清洲城や清洲ふるさとのやかた周辺でお昼休憩を取られ、春日支所を経由したのち、お隣の北名古屋市へと向かわれました。

6月3日(火曜日)~4日(水曜日) 第84回全国市長会議

 6月3日(火曜日)と4日(水曜日)の2日間、東京で開催された「第84回全国市長会議」に出席しました。
 1日目の3日(火曜日)は、日本都市センター会館の「第4分科会」に出席し、国土交通行政や農林水産行政の最近の状況などについて、説明を受けました。
 午後は、全国都市会館の「市長フォーラム2014」において、プロスキーヤー三浦雄一郎氏の講演“80歳エベレスト登頂~希望の軌跡”が行われ、偉大な成功に至るまでの努力、信念や人生観などに耳を傾けました。
 2日目の4日(水曜日)は、ホテルニューオータニにおいて、「東日本大震災からの復旧・復興」や「地震・津波等防災対策の充実強化」など、6件の決議を決定しました。

6月2日(月曜日) 織田信長公居城連携協議会総会

 午前11時からは、清洲城内の芸能文化館芸能の間で「平成26年度織田信長公居城連携協議会総会」が行われました。
 この協議会は、信長公が居城した清洲城の清須市、小牧城の小牧市、岐阜城の岐阜市、安土城の近江八幡市の4市で構成されています。
 加藤市長は、「各市ともに信長公に関連した様々な歴史観光事業を展開しています。今後とも、この協議会を通じて広域的なPRを実施し、多くの観光客が訪れるよう連携していきたい。」と挨拶を述べました。

 進行役は、「清洲城武将隊 桜華組(おうかぐみ)」の皆さんが務め、華やかに総会が進行されました。
 
 また、当日は、「清洲城感謝DAY」として、天主閣が無料開放され、午後からは、久しぶりに桜華組の「限定雷武(らいぶ)」が開催されるなど、清洲城一帯は、一日中にぎやかでした。

6月2日(月曜日) 織田信長公顕彰祭

 本日は、午前10時から、清洲古城跡公園で「織田信長公顕彰祭」が行われました。
 この顕彰祭は、毎年、信長公の命日である6月2日に清須市観光協会主催で行われる恒例行事です。
 加藤市長は、「信長公は、天下を統一する寸前に、京都の本能寺で明智光秀の謀反により49歳の生涯を閉じました。没後433年が過ぎた現代においても、信長公の進取の精神は通じるものがあります。今後とも、歴史財産を大切にし、ふるさとへの誇りと愛着のあるまちづくりに取り組んでまいります。」と祝辞を述べました。

6月1日(日曜日) 清須市水防訓練

 本日は、午前9時から、庄内川水防センター付近一帯で「平成26年度清須市水防訓練」が行われました。
 この水防訓練は、台風・洪水期に備え、清須市及び清須市消防団の水防技術向上のため、消防関係機関の協力のもと、毎年実施をしているものです。
 加藤市長は、市の災害対策本部長も兼ねており、「自然災害は、誰しもが起きないことを願いつつも、自然の気まぐれで起きてしまいます。最後は、人の手による減災の手立てが必要であり、消防団員の力は欠かすことができません。清須市民が安全で安心して暮らせるよう尽力願います。」と訓示を述べました。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課

清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID709142941