このページの先頭です

平成26年8月の活動記録

更新日:2014年8月29日

 加藤市長の平成26年8月の公務活動について、写真とともにご紹介します。

8月28日(木曜日) 清須市赤十字奉仕団炊出し訓練

 本日は、午前9時30分から、新川ふれあいセンターで清須市赤十字奉仕団による炊出し訓練が行われ、総合防災訓練に先駆けて非常食を作りました。
 今年の市総合防災訓練では、赤十字奉仕団のハイゼックスを使用した非常食づくりに加え、中学生への指導が行われます。
 参加する生徒たちにとって、災害時における炊き出しがどのように行われるのかを学ぶことができると同時に、地域の活動を支える赤十字奉仕団の皆さんと交流する貴重な機会となることでしょう。
 炊き上がり後は、試食会を兼ねた奉仕団と市長との懇談と交流会を行いました。
 加藤市長は、「こうした機会を通じて、より住民の輪を広げ、共助し合える関係が作られることを願っております。」と挨拶をしました。

8月28日(木曜日) 平成26年度愛知県更生保護女性連盟尾東地区正副会長会議

 本日は、午前10時から、清洲総合福祉センターで「平成26年度愛知県更生保護女性連盟尾東地区正副会長会議」が行われました。
 今年は、西春日井地区が開催地ということで、約40人の尾東地区の正副会長に清須市までお越しいただいています。
 会議では、各地区会で重要としている活動と工夫についての発表やワークショップ研修などを行いました。
 加藤市長は、「各種施設の慰問を始め、小・中学校への訪問活動や”社会を明るくする運動”など犯罪や非行の予防啓発、青少年の健全育成に尽力いただいています。日頃から地域に根ざした献身的な活動に対し、深く感謝と敬意を表します。」と挨拶をしました。

8月20日(水曜日) 平成26年度清須市平和祈念式

 本日は、午前10時から、カルチバ新川で「清須市平和祈念式」が行われました。
 清須市では、8月を「平和月間」と位置づけ、平和の大切さを再確認し、市民の皆様とともに平和で安全なまちづくりを進めており、小学生による習字作品の展示、平和祈念記帳所の設置、平和推進派遣研修事業を実施しています。
 平和推進派遣研修事業では、24人の児童が広島平和記念式典に参列し、原爆ドーム、広島平和記念資料館などを見学して、戦争の悲惨さ、被爆者の苦しみを知り、平和の尊さを学んできました。参加した児童の代表4人は、本日の式典で体験作文を発表してくれました。
 加藤市長は、「戦後69年という長い年月が経過しても、戦禍による悲しみが癒えたわけではありません。このような悲しみを二度と繰り返さないためにも、今一度、過去の歴史を学び、平和の大切さや命の尊さについて考えてみたいと思います。」と式辞を述べました。
 

8月19日(火曜日) 清須市学校給食センター開所式

 本日は、午前10時から、「清須市学校給食センター開所式」が行われました。
 清須市では、合併後、旧町4か所の学校給食センターで運営をしていましたが、各センターの老朽化や国の定める衛生基準の問題などを抱えていたことから、平成23年度から整備事業を進めてきました。
 新学校給食センターは、調理過程で異なる衛生区域の明確化、フルドライシステムの採用、食材入荷から調理作業までの一括温度管理システムを導入するなど、「衛生」、「効率」、「環境面」を重視した施設となっています。
 また、食物アレルギー対応として、独立したアレルギー調理室も設け、安全・安心で、おいしい給食の安定供給に細心の注意を払うことができます。
 加藤市長は、「新学校給食センターが、将来を担う子ども達の健やかな成長の一助となり、食育事業推進の拠点として活用していくことで、良好な教育環境整備の推進に努めていきたい。」と挨拶をしました。

8月8日(金曜日) 新川中学校1年生(陸上)松原亜純さん表敬訪問

 本日は、午後3時30分に新川中学校1年生の松原亜純(あすみ)さんが、8月9日(土曜日)に開催される「第36回東海中学校総合体育大会陸上大会」に出場する報告ため、市長を訪問しました。
 松原さんは、7月22日(火曜日)開催の「東尾張支部(愛日地区)大会」と7月30日(水曜日)開催の「第68回愛知県中学校総合体育大会」の陸上競技女子1年800メートルにおいて、それぞれ第1位となり、みごと東海大会への出場を決めています。
 加藤市長は、日頃からトレーニングに励んでいる松原さんを労うとともに、「東海大会では全力を発揮し、次につながる成績を残してください。そして、”2020年東京オリンピック”のマラソン選手を目指し、ますます頑張ってください。」と激励の言葉を贈りました。
 

8月4日(月曜日) 宮城県東松島市職員表敬訪問

 本日は、午後1時20分に宮城県東松島市の松谷総務部長と齋藤危機対策班長が市長を訪問されました。
 清須市では、今年度から東松島市に職員を1人派遣し、税務業務を担当しています。
 松谷総務部長は、加藤市長に感謝の言葉を述べられ、東松島市の防災集団移転促進事業などを説明されました。
 加藤市長は、「東松島市の復興に清須市も協力していきたい。」と激励の言葉を述べました。

8月4日(月曜日) 清洲モダンダンスアカデミー石原弘恵氏表敬訪問

 本日は、午前10時30分に清洲モダンダンスアカデミーの石原弘恵さんが全国舞踊コンクールの成績報告のために市長を表敬訪問されました。
 石原さんは、「第2回座間全国舞踊コンクール」において、音楽舞踊新聞賞・優秀指導者賞の特別賞のほか、モダン(現代舞踊)コンテンポラリー部門シニアアンサンブルの部において第1位を受賞されました。
 加藤市長は、「今後も、指導者として、舞踊者として期待しています。」と激励をしました。
 

8月2日(土曜日) 清須市納涼盆踊り

 本日は、午後6時30分から、清須城広場で「清須市納涼盆踊り」が行われました。
 住民相互の親睦と平和のありがたさを再認識し、明るい住みよいまちづくりに寄与するという趣旨のもと、清須市文化協会が主催となり、毎年、8月の第一土曜日と日曜日の2日間で行われています。
 加藤市長は、「小さいお子さんからご年配の方々まで、幅広い世代の皆さんが参加されています。世代間を越え、盆踊りを楽しんでいただき、絆を深めていただきたい。」と挨拶をしました。
 

8月1日(金曜日) 新「清須市学校給食センター」現地視察

 午後2時からは、市議会議員の皆さんと新「清須市学校給食センター」を現地視察しました。
 新しい学校給食センターは、清須市一場内(清洲中学校北)に建設されており、8月19日(火曜日)に開所をします。

8月1日(金曜日) 平成26年度清須市立中学生徒海外派遣研修結団式

 本日は、午後0時45分から、市役所本庁舎で「平成26年度清須市立中学生徒海外派遣研修結団式」が行われました。
 8月1日(金曜日)から8月8日(金曜日)の8日間、24人の市立中学校生徒の皆さんは、海外派遣事業として元気にオーストラリアへ出かけます。
 加藤市長は、「言葉も文化も歴史も異なる国で、ホストファミリーのご家族といっしょに生活することは、期待よりも不安の方が大きいかもしれませんが、海外派遣を通して、異文化に触れた感動をしっかり胸に刻み、今日よりもひと回り大きく成長した姿で元気に帰ってくることを楽しみにしています。」と激励をしました。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課

清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID971996227