このページの先頭です

寄附をご検討中の方へ

更新日:2024年4月11日

画像:「元気な清須」のために応援してください。「ふるさと納税」は、ふるさとへの「寄附金」です。

清須市は、平成17年7月に西枇杷島町、清洲町及び新川町が合併し誕生しました。そして平成21年10月に春日町とも合併し、現在に至っています。名古屋都心に近接し、交通利便性が高いという清須市の強みを生かした、“まちづくり”を進めています。

清須市の“まちづくり”を、清須市に縁のある皆さまから、ふるさと納税として応援してくださるようお願い致します。

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください!

ふるさと納税の画像や返礼品名を不正にコピーした悪質なサイトが乱立しています。
怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前にご確認いただく等、悪質な詐欺には十分ご注意ください。

清須市のふるさと納税を受付けているポータルサイトは、さとふる及び楽天ふるさと納税です。

制度のしくみ

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、自分の生まれ育ったふるさとの自治体や応援したい自治体に寄附を行う制度です。寄附は、現在住んでいる自治体に限らず、全国どこの自治体に対しても行うことができます。

ふるさと納税の控除上限額について

ふるさと納税をした場合、寄附額のうち2,000円を超える部分について、所得税と住民税から全額控除されます。
(※ただし、収入や家族構成により、自己負担額が2,000円で収まる寄附額には一定の上限があります。)

以下のリンクより、自己負担額が2,000円で収まる寄附額の上限(目安)を確認することができます。

寄附(ふるさと納税)の流れ

寄附の申し込み方法

下記のいずれかの方法でお申し込みください。

1.インターネットから申し込む場合

以下のリンクからふるさと納税ポータルサイト「さとふる」または「楽天ふるさと納税」に移動し、申し込みをしてください。
お申し込みからお振込みまで、一括で行うことができます。

2.清須市へ申込書を提出する場合

申込書の提出

「清須市へのふるさと納税(寄附金)申込書」をダウンロードし、必要事項を記入して、清須市役所企画部企画政策課に郵送又はFAX、若しくは直接窓口に申し込んでください。

お振込み

お申込み内容を確認し次第、希望されたお振込み方法に応じ、納付書類をお送りいたします。
お振込み可能な金融機関等は以下の通りです(振込手数料はかかりません)。

ご利用可能な場所
金融機関等名
三菱UFJ銀行 十六銀行 中日信用金庫
西春日井農業協同組合 愛知銀行 大垣共立銀行
中京銀行 名古屋銀行 いちい信用金庫
岐阜信用金庫 瀬戸信用金庫 ゆうちょ銀行
清須市役所窓口(企画部企画政策課窓口において対応いたします。)

郵便振替払込取扱票でお振込みいただく場合の、ゆうちょ銀行・郵便局の払込先は以下のとおりです。

郵便振替払込先

口座記号番号

00820-2-960355

名義

清須市会計管理者

ふるさと納税(寄附金)の活用先

清須市第2次総合計画に示された7つの“まちづくり”に活用させていただきます。

ふるさと納税の返礼品について

清須市に一定金額以上の寄附を行っていただいた方には、寄附金額に応じて返礼品を贈呈します。
返礼品や詳細については、以下のリンクまたは返礼品カタログをご覧ください。

※返礼品カタログは適宜更新を行いますが、最新の情報と異なる可能性があります。最新の返礼品情報は、ポータルサイト「さとふる」または「楽天ふるさと納税」をご確認ください。

返礼品の贈呈についての注意点

返礼品の贈呈は、市外にお住まいの方に限ります。
同一年内で複数回の寄附を行った場合でも、その都度お礼品を受取ることができます。
(受取り回数の制限はありません。)

総務省ふるさと納税ページ

ふるさと納税制度の概要は、総務省ホームページで確認することができます。

ふるさと納税についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
お問い合わせ内容 部署 アドレス
制度全般について 企画部企画政策課 kikakuseisaku@city.kiyosu.lg.jp
寄附金控除について 総務部税務課 zeimu@city.kiyosu.lg.jp

電話番号:052-400-2911(代表) ファクシミリ:052-400-2963

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

お問い合わせ

企画部 企画政策課

清須市役所北館3階及び南館1階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID549610431