このページの先頭です

一時保育

更新日:2023年5月1日

一時保育について

 保護者のパートや病気入院などで児童の保育が一時的に困難になった時に、一定期間の範囲で保護者に代わって児童を西枇杷島保育園、本町保育園、桃栄保育園,ネギヤ保育園で保育をします。

対象者

一時保育対象者
区分 事由
就労等保育 保護者の労働、職業訓練、就学(趣味によるものは除く)等
緊急保育 保護者の病気、災害、事故、出産、看護、介護、冠婚葬祭等
私的保育 保護者の育児に伴う心理的、及び身体的負担を解消するため

保育年齢

満12か月以上(一時保育の申込日現在)

保育期間・保育時間

・就労等保育(週3回、1か月14日以内)
・緊急保育(月14日以内)
・私的保育(月2日以内)
※すべての利用目的を含めて月14日以内
午前7時30分から午後7時まで
(午前7時30分から午前8時までと午後4時以降に利用する場合は、基本外保育時間となります。)

定員

一時保育定員
保育園名 定員
西枇杷島保育園 5名
本町保育園 2名
桃栄保育園 2名
ネギヤ保育園 3名

利用料

一時保育利用料
年齢区分 基本利用料(日額) 加算利用料(日額)
3歳未満児 2,000円 200円
3歳以上児 1,020円

※加算利用料は基本外保育時間をご利用の場合に基本利用料に加算されます。

基本外保育時間

午前7時30分から午前8時
午後4時から午後7時

利用申込み

毎月20日(土曜日・日曜日・祝日の場合は前開園日)に翌月分の申込みを受け付けします。
ご利用を希望される方は、次の日時に利用希望園にお申込みください。

  • 日時 毎月20日 午前9時から正午まで(先着順ではありません。)

※一時保育の利用申込みについては、お電話で受付をさせていただきます。来園による申し込みも可能です。
※申し込み日の正午になりましたら、調整を行いますのでご了承ください。利用可能日は、調整後に電話で連絡させていただきます。

持ち物

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

お問い合わせ

健康福祉部 児童保育課

清須市役所北館2階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID269508882