このページの先頭です

よくある質問と答え(Q&A)

更新日:2020年5月26日

国民年金のよくある質問と答え(Q&A)

国民年金に加入(1号)しましたが、年金の支払いはいつから?

 年金の被保険者期間は月を単位として計算し、被保険者の資格を取得した月から、喪失した前月までの月数で計算します。また、資格を取得した日が月の初日であっても末日であっても1ヶ月として算入され、種別(1号・2号・3号)の変更があった月は変更後の種別の月とみなされます。

20歳になったときの国民年金の手続きは?

 20歳になると、国民年金の加入届が必要です。(厚生年金・共済組合加入者及び、それらの被扶養配偶者は除く)
 20歳の誕生月の前月末以降に「国民年金のご案内(加入届)」が年金事務所から送付されます。誕生月(1日生まれは前月)中に加入届を提出してください。

国民年金の納付方法はどのようにすればよいか?

 加入手続き後、1か月から2か月で日本年金機構から郵送で納付書が送付されます。支払いは、銀行・コンビニエンスストアで納付できます。口座振替をご希望の場合は依頼書の提出が必要です。

国民年金保険料の支払いが困難なときは?

 所得が少ないなど、保険料を納めることが困難な場合には申請することで、保険料の納付が免除または納付猶予される制度があります。

お問い合わせ

市民環境部 保険年金課

清須市役所北館1階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID806517138