このページの先頭です

住宅地周辺での農薬の使用

更新日:2014年9月10日

住宅地や住宅地に近い土地での農薬の使用にはご注意ください。

 雑草の処理や害虫の駆除などで、農薬を使用することがありますが、飛散することで人の健康に影響を及ぼすことが懸念されます。
 農薬を散布するときは、次のことに注意しましょう。
(1)農林水産省への農薬登録がされている農薬または、特定農薬であることを確認しましょう。
(2)適用作物、総使用回数、使用料、希釈倍数、使用制限を確認しましょう。
(3)農薬使用状況を把握・確認するため、使用記録をつけましょう。
(4)飛散しにくい剤型(粒剤型)の農薬を選ぶようにしましょう。
(5)風のないときや弱いとき風向きなどに気をつけましょう。
(6)病害虫の発生状況に応じて農薬を選び、農薬使用を必要最小限にする。若しくは、農薬を使用しない方法(草刈りなど)も考えましょう。
 なお、やむを得ず、農薬を使用するときは、事前に周辺住民の方に日時、散布者、連絡先、散布目的、散布方法、農薬の種類などを知らせておきましょう。
※道路や駐車場等に使用を限られた非農耕地用として販売されている除草剤は、農作物に使用できません。

お問い合わせ

市民環境部 生活環境課

清須市役所北館2階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID977720350