このページの先頭です

光化学スモッグについて

更新日:2022年6月6日

◯光化学スモッグとは

 自動車からの排気ガスや工場のばい煙に含まれる窒素化合物や揮発性有機化合物が、太陽の紫外線を受けて化学反応を起こすと「光化学オキシダント」と呼ばれる物質が発生し、白くモヤかかったようになることがあります。このような状態を「光化学スモッグ」と呼びます。

 光化学スモッグが発生すると、目がチカチカしたり、のどが痛くなったり、息苦しくなる場合があります。

◯いつ発生するの?

 4月から10月にかけて、気温が高く、風が弱く、日差しの強い日に発生しやすくなります。

◯予報・注意報等が発令されたら

(1)屋外での激しい運動を中止し、できる限り屋外へ出ないようにしましょう。
(2)風向きを考えて、窓を閉めましょう。
(3)目やのどに刺激を感じたら、洗眼やうがいをして、涼しい屋内で休息してください。
(4)症状が改善しない場合には、医療機関で診療を受けてください。

◯予報・注意報等の発令状況

 光化学スモッグの発令情報等については、愛知県ホームページで確認することができます。

お問い合わせ

市民環境部 生活環境課

清須市役所北館2階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID381546437