このページの先頭です

病児・病後児保育

更新日:2023年12月20日

病児保育一時中止のお知らせ(令和6年1月より)

日頃は、清須市子育て行政にご理解頂き、誠に有り難うございます。
今回、病児保育事業の委託先である「カブルーム」(このはなファミリークリニック)から、令和5年12月をもって病児保育の運営委託を解除したいとの旨の報告がありました。
病児保育利用の保護者の方々には大変ご迷惑をおかけしますが、暫くの間、病児保育事業を一時中止させて頂きます。
現在、新たな事業所と病児保育事業の開始時期等について調整しており、詳細が決まり次第書面にて通知させて頂きます。
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

病児・病後児保育について

病児保育について

お子様が病気であり、医療機関での入院治療をする必要はないが、安静の確保が必要な場合に、一時的にお子様をお預かりし、専任の保育士と看護師がお世話をします。
令和6年1月より一時中止させていただいております。再開時は改めてご案内いたします。

病後児保育について

お子様が病気の回復期であり、医療機関での入院治療をする必要はないが、安静の確保が必要な場合に、一時的にお子様をお預かりし、専任の保育士と看護師がお世話をします。

対象児

市内に在住する7か月(須ケ口保育園は12か月)から小学校3年生まで

(病児・病後児保育の利用を医師が認めた場合)

実施場所

病児保育

※令和6年1月時より病児保育は一時中止しております。

病後児保育

須ケ口保育園(052-400-2020)
⇒病気の回復期にあるお子様(病後児)をお預かりいたします。

須ケ口保育園での病後児保育について

利用申込

(1)確認の電話を入れてください。

 ⇒事前に須ケ口保育園に利用可能かどうかをお問い合わせください。

(2)許可されたら須ケ口保育園で書類を受け取っていただくか、当ページよりダウンロードしてください。

(3)かかりつけの医師に受診し、「病後児保育連絡票」に記入してもらってください。

 ⇒利用日前日までに受診し、連絡票に必要事項を記入してください。

 ※医師記入の際の文書料は自己負担となります。

(4)申請書と連絡票の提出をしてください。

 ⇒病後児保育利用許可申請書など必要書類を須ケ口保育園に提出してください。

利用日・利用時間

月曜日から金曜日 午前8時から午後6時

※利用時間については事前にご相談ください。

※土曜日、日曜日、祝日および12月29日から1月4日までの利用はできません。

利用期間

連続7日間(土曜日、日曜日、休園日を含む)

※医師が延長を認めた場合は延長利用も可能ですが、延長の手続きが必要です。

定員

一日3人

病後児保育利用許可申請書及び病後児保育連絡票の様式について

利用料金

下記の区分により利用料金を決定します。
区分 利用料金(日額)
生活保護、市民税非課税世帯

0円

所得税非課税世帯 1,000円
所得税課税世帯 2,000円

病後児保育に必要な物

不明な点がありましたら、子育て支援課、須ケ口保育園までご連絡ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

お問い合わせ

健康福祉部 子育て支援課

清須市役所北館2階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID607070350