このページの先頭です

平成27年9月の活動記録

更新日:2015年10月21日

9月29日(火曜日) 第1回清須市総合計画審議会

本日は、午前9時30分から、市役所本庁舎で「第1回総合計画審議会」が行われました。
 平成29年度を始期とする、清須市の総合的かつ計画的な行政の運営を図るための第2次総合計画について、行政運営の基本的な指針として、長期的な視点に立ち、本市の将来に向けての発展すべき方向と目標を定める観点から、清須市総合計画審議会に調査・審議を求める諮問が行われました。
 加藤市長は、「将来的な展望を見据えながら、今後の市政運営の基本的な指針として、第2次総合計画をしっかりとした内容に作り上げてまいりたい」と挨拶しました。

9月15日(火曜日) 第11回清須市敬老会

 本日は、午前9時30分から、春日公民館で「第11回清須市敬老会」が行われました。
 敬老会の対象年齢である75歳以上の方は、総勢7,230人で、昨年より275人増えています。
 また、結婚50年の金婚式を迎えられたご夫妻は、35組いらっしゃいました。
 加藤市長は、「元気な高齢者の方々が年々増えていることは、誠に喜ばしい限りです。皆さま方におかれましては、戦中、戦後の苦しく困難な時代を過ごされ、現在の日本の繁栄とともに、我々の郷土をこのように立派な姿につくり上げてこられました。平和で豊かな社会を築きあげてこられたのも、皆さま方お一人お一人のお陰であります。これまでのご苦労に対しまして、心より敬意と感謝を申し上げます。健康にご留意され、末永く、お元気で過ごされますことを心からご祈念申し上げます。」と式辞を述べました。

9月6日(日曜日) 河川環境美化活動

 本日は、午前8時から、市内を流れる新川、五条川及び庄内川の堤防敷において、「河川環境美化活動」が行われました。
 今にも雨が降りそうなあいにくの天気にもかかわらず、市民、事業所の皆さんを始め、市職員など、約3,200人が参加をしました。

9月5日(土曜日) 平成27年度清須市総合防災訓練

 本日は、午前8時30分から、みずとぴぁ庄内で「平成27年度清須市総合防災訓練」が行われ、市職員、市消防団員を始め、西春日井広域消防組合西消防署、西枇杷島警察署、市防災協力会、市日本赤十字奉仕団、市社会福祉協議会や自衛隊など、総勢720人が参集しました。
 訓練の内容は、土のう作りや炊出し訓練、放水訓練などに加え、HUG避難所運営訓練を自主防災会及び地域防災リーダー養成講座の修了者の方々を対象に実施しました。

 また、県防災航空隊によるヘリコプター人命救助も披露されました。
 加藤市長は、「日頃から、防災機関が有する全機能を有効に発揮し、災害の予防に心がけ、いざ災害が発生した場合における迅速な応急対策や復旧活動などの体制を充実していくことは重要な責務と考えます。各人それぞれの立場から、防災意識の維持・高揚に一層のお力添えを賜るようお願いします。」と挨拶を述べました。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課

清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID629822805