平成27年6月の活動記録
更新日:2015年7月1日
6月29日(月曜日) 大相撲「錦戸部屋」表敬訪問
市長(左)と錦戸親方(右)
本日は、大相撲名古屋場所で清須市内に宿舎をおく高砂一門の錦戸部屋から、錦戸親方(元関脇水戸泉)らが加藤市長を表敬訪問されました。
熱い取り組みが繰り広げられる大相撲名古屋場所は、7月12日(日曜日)から愛知県体育館で行われます。
錦戸部屋の力士の皆さん、勝ち越しを目指して頑張ってください。ご活躍を期待しています。
6月25日(木曜日) 清須企業懇話会
午後3時30分からは、キリンビール株式会社名古屋工場で「清須企業懇話会」が行われました。
清須市では、“清須プレミアム楽市券”」を7月5日(日曜日)に市商工会から発売をします。
加藤市長は、「このプレミアム楽市券は、販売金額の20パーセントを加算した商品券で、発行総額は2億4千万円分です。本市に在住・在勤の方にぜひお買い求めいただき、地域経済の活性化につなげたい。」と挨拶を述べました。
6月25日(木曜日) 平成27年度清須市シルバー人材センター定時総会
本日は、午後2時から、カルチバ新川で「平成27年度清須市シルバー人材センター定時総会」が行われました。
清須市シルバー人材センターは、約460人の方が会員登録し、活動をされています。
加藤市長は、「働く意欲のある高齢者に就業の場を提供するシルバー人材センターの役割は、ますます大きくなるものと思われます。今後も地域社会の活性化にご協力ください。」と挨拶を述べました。
6月23日(火曜日) JICA(独立行政法人国際協力機構)ボランティア表敬訪問
本日は、JICA(独立行政法人国際協力機構)ボランティアの青年海外協力隊として派遣される西枇杷島町古城在住の島崎元嘉さんが加藤市長を表敬訪問されました。
伊藤さんは、平成29年6月までの2年間、理学療法士としてコロンビア国の病院へ派遣される予定で、「地域住民への施術を通じて、リハビリに対する意識向上に寄与したい。」と加藤市長に抱負を語られました。
2年間の任務を無事に終了され、経験談など、再び市役所でご報告いただける日を楽しみにしています。
6月14日(日曜日) 清須市水防訓練
閲団する加藤市長
本日は、午前9時から、庄内川水防センター付近一帯で「平成27年度清須市水防訓練」が行われました。
この水防訓練は、台風・洪水期に備え、清須市及び清須市消防団の水防技術向上のため、消防関係機関の協力のもと、毎年実施をしているものです。
加藤市長は、市の災害対策本部長として、「本日の訓練を通して水防技術の再確認を行い、非常時の備えを万全としていただき、清須市民が安全で安心して暮らせるよう尽力願います。」と訓示を述べました。
6月6日(土曜日)~7日(日曜日) 尾張西枇杷島まつり
橋詰町の王羲之車(おうぎししゃ)
6日(土曜日)から7日(日曜日)の2日間は、美濃路沿いで「尾張西枇杷島まつり」が行われました。
7日(日曜日)は、まつりを彩る五輌の山車が勢揃いする「五輌揃え」が数年ぶりに行われました。
このように五輌の山車が勢揃いする光景は大変美しく、勇壮で心も躍り、まさに清須市の誇り、郷土の誇りです。
鏡割りをする加藤市長(右から2人目)
午前11時から、美濃路いこいの広場で「まつりセレモニー」が行われました。
鏡割りや木遣(や)りが披露され、見物客から大きな拍手が贈られました。
2日間の「尾張西枇杷島まつり」で約20万人の方々が清須市を訪れ、初夏の美濃路は大いに賑わいました。
西枇杷島町まつり振興会を始め、まつり参加者の皆さん、どうもお疲れさまでした。
6月2日(火曜日) 織田信長公顕彰祭
玉串を奉奠する加藤市長
本日は、午前10時から、清洲古城跡公園で「織田信長公顕彰祭」が行われました。
この顕彰祭は、毎年、信長公の命日である6月2日に清須市観光協会主催で行われる恒例行事です。
信長公ゆかりの市町村は数多くありますが、本年は、岐阜市や小牧市を始め、全国の10市町で構成する“織田信長サミット”を10月10日に清須市で開催することになっています。
加藤市長は、「市民の皆さんと一緒になり、郷土の歴史を今一度考え、全国に清須市を発信できるようなサミットにしたい。」と祝辞を述べました。
お問い合わせ
企画部 人事秘書課
清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)
電話番号:052-400-2911(代表)
ファクシミリ:052-400-2963