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住宅用家屋証明申請書

更新日:2022年12月21日

 住宅用家屋証明書とは、住宅用家屋の所有権保存登記、所有権移転登記及び抵当権設定登記に係る登録免許税の軽減を受ける際、法務局へ提出する証明書となるものです。

必要書類等

  • 登記事項証明書等、登記の内容がわかるもの
  • 新住所の住民票
  • 建築確認書類一式
  • 長期優良住宅の場合、長期優良住宅認定書
  • 発行手数料、1300円

建売住宅の場合はこれに加え

  • 売買契約書
  • 家屋未使用証明書

建築後使用されたことのある住宅用家屋の場合
 上記の書類に加え、

  • 耐震基準適合証明書
  • 増改築等工事証明書

 等が必要になる場合があります。
 様式等については、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。国土交通省ホームページ(外部サイト)でご確認ください。

様式ダウンロード

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お問い合わせ

総務部 税務課

清須市役所北館2階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

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