このページの先頭です

平成31年3月の活動記録

更新日:2019年3月29日

永田市長の平成31年3月の公務活動について、写真とともにご紹介します。

3月28日(木曜日) 日本小学生女子ソフトボール連盟国際親善大会 出場報告

 本日は、午前10時から、小学生女子ソフトボールの「国際親善大会」に出場された、伊藤ゆりあさんと金子綾香さんが出場報告に市役所を訪れました。
 お二人とも、古城小学校6年生であり、清須市体育協会の加盟団体である「西枇エンジェルス」に所属しています。
 3月21日(木曜日)から26日(火曜日)まで、オーストラリア シドニーのオリンピックスタジアムで、24チームが参加した「国際親善大会」に出場し、日本代表として活躍されました。
 これからも頑張ってください。応援しています。 

3月20日(水曜日) 新川小学校卒業式

 本日は、午前9時30分から、新川小学校の卒業式に永田市長が出席しました。
 永田市長は「皆さんは、4月からいよいよ中学生になります。新しく始まる授業やクラブ活動など、新生活への期待に胸を膨らませていることと思います。時には思うようにいかないこともあるかもしれませんが、どんな時でも、毎日の努力を積み重ねていけば必ず道は拓けてくると確信しています。」と祝辞を述べました。

3月18日(月曜日) 寄附車両贈呈式

 本日は、午前9時30分から、市役所南館正面玄関で「寄附車両贈呈式」が行われました。
 この贈呈式は、西春日井農業協同組合様から、災害時に迅速かつ確実な対応を行うための備えとして、4輪駆動の車両が贈呈されました。
 近年、全国的に大規模な自然災害が頻発しており、災害に対する自治体の備えは、発災後の対応はもとより、発災前の事前の備えも万全に期することが求められています。
 寄附いただいた車両を含め、災害時への対応を強化していきます。

3月17日(日曜日) 土岐石展愛好会創立50周年記念石展

 本日は、午前11時30分頃から、みずとぴぁ庄内会議室で行われている「土岐石展」に永田市長が訪れました。
 この展示会は、16日(土曜日)と17日(日曜日)の2日間で開催され、多くの来場者で賑わいました。
 土岐石とは、岐阜県の可児・多治見・土岐・瑞浪・恵那地方に産出する珪化木(けいかぼく)(太古の木の化石)で、土岐砂礫(されき)層の中にのみ産出する貴重な石であります。
 永田市長は、美しい色合いと、整形も研磨もしない自然のままの姿が魅力の土岐石を熱心に鑑賞しました。

3月16日(土曜日) あいち防災リーダー会西尾張ブロック総会

 本日は、午後1時30分から、清洲総合福祉センターで「あいち防災リーダー会 西尾張ブロック総会」が行われました。
 本日の総会では、平成30年度の事業報告及び平成31年度の事業計画などが審議され、第2部では、「木曽川のかつての流れと名残の川筋」と題した講演が行われました。
 永田市長は「水害による被害を少なくするには、行政はもちろんのこと地域の方々のご協力が不可欠であり、皆さま方がさまざまな活動に取り組んでいただいていることは、誠に心強い限りです。」と感謝の意を述べました。

3月7日(木曜日) 自衛隊入隊者激励会

 本日は、午後2時から、市役所で「自衛隊入隊者激励会」が行われました。
 この度、清須市内在住の天保諒人(あまやすまさと)さんが防衛省自衛隊へ入隊されます。
 国土の防衛を任務とする自衛隊の活動範囲は、国際貢献を含めて多様化しており、国内だけではなく国際的に活躍する方も多くいます。
 永田市長は「自衛隊員としての責務を果たすとともに、広い視野で社会を見ることができる自衛官になっていただきたい。」と激励しました。

3月5日(火曜日) 春日中学校卒業式

 本日は、午前9時30分から、清須市の各中学校で卒業式が行われました。
 卒業証書を手にされた卒業生の皆さんの胸の内には、学校で学んだこと、クラブ活動、修学旅行など、さまざまな思い出が駆け巡ると当時に、これから踏み出そうとしている新たな一歩への不安や期待など、さまざまな思いが交錯していると思います。
 春日中学校の卒業式に出席した永田市長は「これまで昼夜を分かたずご指導された先生方、温かく見守り続けた保護者の皆さまに、深甚なる敬意と感謝の意を表します。」と祝辞を述べました。
 

お問い合わせ

企画部 人事秘書課

清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID869319737