このページの先頭です

平成30年11月の活動記録

更新日:2018年12月3日

永田市長の平成30年11月の公務活動について、写真とともにご紹介します。

11月27日(火曜日) 移動スーパー「とくし丸」出発式

 本日は、午前9時30分から、ヨシヅヤ清洲店で「移動スーパーとくし丸出発式」が行われました。
 株式会社義津屋は、新たな事業として、本市に店舗を構えるヨシヅヤ清洲店で、移動スーパー事業を開始しました。これは、徳島県の「とくし丸」が全国各地の小売業などと契約して展開する事業であります。
 永田市長は「流通機能や交通機関に難があり、日用品の買い物が困難である方々は、年々増加傾向であり、本市においても他人事ではありません。このような事業は、行政はもとより、地域で暮らす皆さまが一番喜んでおられるでしょう。」と挨拶を述べ、引き続き、地域振興のためご尽力いただくことをお願いしました。

11月25日(日曜日) 2018郷土・ゆめ・ふれあい祭り

 本日は、午後1時から、春日公民館で「2018郷土・ゆめ・ふれあい祭り」が行われました。
 このイベントは、主に私学の生徒・父母・教師と市民が中心となって、「街とつながる学校」をスローガンでつくる地域のお祭りです。
 永田市長は「子どもたちの健やかな成長と次代での活躍を心から願っています。」と式辞を述べるとともに、愛知私学の皆さまが、子どもたちが活躍する土壌づくりを率先して取り組まれていることに感謝を述べました。

11月17日(土曜日) 清須市芸能発表会

 午前10時30分からは、清洲市民センターで「清須市芸能発表会」行われました。
 芸能発表会は、17日(土曜日)と18日(日曜日)の2日間にかけて、市文化協会の芸能部門所属の各クラブが発表するものです。
 永田市長は「この芸能発表会は、多くの市民の皆さまが楽しみにしておられると聞いており、市としても、各クラブの皆さんの一層のご活躍を期待しています。」と挨拶を述べました。

11月17日(土曜日) 西春日井農業協同組合 第37回農業祭

 本日は、午前9時から、JA西春日井西春支店で「西春日井農業協同組合 第37回農業祭」が行われました。
 この農業祭をきっかけに、地産地消に関心をもって地元の農業を応援していただくことを目的に、毎年開催されています。ステージイベントでは、アロハマカニのフラダンスや天神太鼓青年部の太鼓演奏が会場を盛り上げました。
 永田市長は「行政として、農家の皆さまと協力し合いながら、将来に向け、実りある農業を展開していく必要があると考えています。」と挨拶を述べました。

11月11日(日曜日) 平成30年度清須市消防団観閲式

 本日は、午前9時30分から、西枇杷島中学校校庭で「平成30年度清須市消防団観閲式」が行われました。
 これは、市消防団員が一堂に会し、人員装備及び訓練礼式の観閲を受け、規律厳正なる小隊訓練とポンプ車操法を披露するとともに、消防功労者等の表彰を行い、士気の向上を図るものです。
 永田市長は「消防団員の皆さまは、地域の安全・安心のため、多大な貢献をしていただいます。また、仕事を持ちながらの活動であり、私生活の犠牲を強いられるなか、ご家族のご理解とご協力がなければ成り立ちません。」と団員とそのご家族に感謝の意を述べました。

11月6日(火曜日) 社会教育功労者表彰(文部科学大臣表彰) 受賞報告

 午後3時30分からは、社会教育功労者表彰(文部科学大臣表彰)を受賞された、岡松康仁(やすひと)氏が受賞報告に市役所を訪れました。
 表彰式は、11月2日に東京都新宿区の日本青年館ホールで行われました。
 岡松氏は、長年にわたり、市社会教育委員長として、社会教育の振興にご尽力された功績が認められ受賞となりました。
 心より、お祝い申し上げます。
 

11月6日(火曜日) 平成30年秋の叙勲受章者 表敬訪問

 本日は、午後1時30分から、平成30年秋の叙勲を受章された森 宣子(のりこ)氏が受章報告に市役所を訪れました。
 平成30年秋の叙勲は、11月3日に発令され、本日、愛知県庁で大村知事から手渡されました。
 森氏は瑞宝単光章(ずいほうたんこうしょう)を受章。これは、長年にわたり、民生委員・児童委員として社会福祉の向上に尽力された功績によるものです。
 心より、お祝い申し上げます。

11月3日(祝日) 平成30年度清須市表彰式

 本日は、午前10時から、市役所で「平成30年度清須市表彰式」が行われました。
 表彰の種類としては、「市民功労表彰」「自治功労表彰」「市政功労表彰」があり、地方自治の振興、住民自治の進展、社会福祉の増進、保健衛生の向上、産業経済の振興、地域開発の推進、教育・文化・芸術・スポーツの振興、地域交流又は国際親善の推進、災害の防止などに貢献され、尽力された功績によるものであります。今年度は10名の方々が表彰されました。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課

清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID954906838