このページの先頭です

平成31年1月の活動記録

更新日:2019年1月31日

永田市長の平成31年1月の公務活動について、写真とともにご紹介します。

1月29日(火曜日) 2019日本室内陸上競技大阪大会 出場者表敬訪問

 本日は、午後4時30分から、「2019日本室内陸上競技大阪大会」に出場される、加藤信太(しんた)さんが市役所を訪れました。
 加藤さんは、男子60メートルハードルU-(あんだー)16の部で、愛知県ジュニアオリンピック陸上競技大会において、参加標準記録を突破したため出場することになりました。
 大会は、2月2日(土曜日)・3日(日曜日)に大阪城ホールで行われます。
 永田市長は「期待しています。頑張ってください。」と激励しました。

1月27日(日曜日) 清須市民卓球大会

 本日は、午前9時30分から、アルコ清洲で「清須市民卓球大会」が行われました。
 日本卓球界は、男女ともに10代の若い選手が活躍されてます。今大会は、約半数が10代の中学生の皆さんでした。
 永田市長は「日々の鍛錬の成果を存分に発揮されるとともに、地域や世代の垣根を越えて、交流の輪が広がることを期待しています。」と挨拶を述べました。

1月20日(日曜日) 清須市文化協会 囲碁・将棋大会

 本日は、午前8時30分から、清洲市民センターで「清須市文化協会 囲碁・将棋大会」が行われました。
 囲碁・将棋の日本での歴史は古く、ともに集中力を養い、脳を使うトレーニングに最良のゲームといわれています。
 永田市長は「市では、さまざまな伝統文化の継承、普及促進を通じて、市民の皆さまが心豊かな生活を送ることができる環境づくりに取り組んでいます。囲碁・将棋の振興を通じ、引き続きお力添えをお願いします。」と挨拶を述べました。

1月10日(木曜日) 第19回未来に残そう青い海・海上保安庁図画コンクール受賞者 表敬訪問

 午後4時30分からは、「第19回未来の残そう青い海・海上保安庁図画コンクール」で「海上保安庁長官賞」を受賞された、松田美優子(まゆこ)さんが市役所を訪れました。
 このコンクールは、将来を担う子どもたちに海洋環境について考える機会を提供することで関心を高めてもらい、海洋環境保全思想の普及及び海上保安業務への理解を促進する目的で実施されるものであります。今回は、全国の小、中学生から31,800点の応募があり、松田さんは中学生の部で1名のみ選ばれる「海上保安庁長官賞」を受賞されました。
 松田さんは「絵を描くのが大好きなので、これからも続けていきたい。」と抱負を語ってくださいました。

1月10日(木曜日) 平成30年度明るい選挙啓発ポスター受賞者 表敬訪問

 本日は、午後4時から、「平成30年度明るい選挙啓発ポスターコンクール」で「文部科学大臣・総務大臣賞」を受賞された、牧野瑠音(るね)さんが市役所を訪れました。
 このコンクールは、選挙が明るく正しく行われることを啓発する目的で実施されるものであり、平成30年度は、全国の小学、中学及び高等学校8,795校の142,251人から応募がありました。この中から、牧野さんは、小学校の各学年で1名のみ選ばれる「文部科学大臣・総務大臣賞」を受賞されました。
 牧野さんは「たくさんの人に選挙に行ってもらえるよう願いを込めて書きました。」と語ってくださいました。

1月4日(金曜日) 仕事始め式

 本日は、午前9時から、市役所南館3階大会議室で「仕事始め式」が行われ、係長級以上の職員約140人が出席しました。
 永田市長は「今年は、5月に新天皇が即位され、元号も変わり昭和・平成に続き新たな時代が到来します。今年を清須市の新たな時代のスタートの年と捉え、福祉・教育・インフラ整備を始め、全ての事業に使命感を持って取り組み、清須市の発展、市民の皆さまの幸せのため、職務に精励していただきたい。」と訓示を述べました。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課

清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID401664672