このページの先頭です

平成31年2月の活動記録

更新日:2019年3月1日

永田市長の平成31年2月の公務活動について、写真とともにご紹介します。

2月27日(水曜日) 清須市健康づくり推進協議会

 本日は、市役所で「清須市健康づくり推進協議会」が行われました。
 この協議会は、昨年6月20日から4回開催され、委員の皆さまからは貴重なご意見やご提言をいただいております。
 本協議会では、「健康日本21清須計画(第2次)」の中間評価と「清須市自殺対策計画」が策定されました。
 永田市長は「市民の皆さんを始め、健康づくり関係機関や関係団体の皆さんとの協働で、心も体も健康なまちづくりを推進していきたい。」と挨拶を述べました。
 

2月23日(土曜日) 第13回清須市国際交流協会インターナショナルパーティー

 本日は、午後0時30分から、西枇杷島会館で「第13回インターナショナルパーティー」が行われました。
 このイベントは、市民の皆さまに世界の国々の文化を紹介するものであり、身近に異文化を体験することができる企画であります。当日は、インド・インドネシア・ウズベキスタン・エクアドル・韓国・タイ・中国・ベトナムの料理と、インド・ウズベキスタン・韓国・モンゴル・ロシアの舞踏や歌が披露されました。

2月19(火曜日) 清須ロータリークラブ植樹例会

 本日は、正午から、清洲公園で「清須ロータリークラブ植樹例会」が行われました。
 名古屋清須ロータリークラブ様からは、これまでもさまざまな樹木等をご寄附いただいております。
 永田市長は「五条川河川敷においては、河川法の規制により、新たな桜の植樹が難しいため、清洲城や五条川周辺スペースに新たな桜を植樹するなど、将来を見据えた植樹の計画を進めていきたい。」と挨拶を述べました。

2月18日(月曜日) 平成31年度清須市当初予算案等 報道発表

 本日は、午後1時30分から、市役所で「平成31年度清須市当初予算案等 報道発表」が行われました。
 永田市長は「市長職に就任してから、2度目の予算編成となる平成31年度当初予算では、これからも市民の生活を豊かにしていくため、子育て環境の整備や防災対策などの喫緊の課題に対応するとともに、将来も見据えた取り組みにも力を入れていくことで、成長を止めることなく”力強い清須”の実現に向けて邁進していきます。」と述べました。

2月16日(土曜日) 皆で唄おう楽しい合唱

 午後2時からは、にしび創造センターで「皆で唄おう楽しい合唱」が行われました。
 これは、清須市レクリエーション協会が主催する事業であり、合唱だけでなく、旭堂鱗林(きょくどうりんりん)さんによる講談も披露されました。
 清須市レクリエーション協会は、11クラブ、350人ほどの会員の皆さんが、さまざまな活動を通して余暇生活の充実を図り、親睦を深め、健康で明るい地域づくりに貢献されています。
 永田市長は「各クラブでの活動を通して、ストレスなどを解消し、心豊かな毎日を過ごしていただきたい。」と挨拶を述べました。
 

2月16日(土曜日) 清洲城ひな壇飾り

 本日は、清洲城黒木書院で行われている「ひな壇飾りの展示」を見学しました。
 展示は「ひな飾りの会」の皆さんによるもので、このひな壇や手作りの吊るし雛は、清洲城に春の訪れを告げる催しとして親しまれています。
 3月10日(日曜日)まで、どなたでも無料で見学できます。ぜひご来館ください。

2月12日 清洲MDA表敬訪問

 本日は、午後4時から、清洲MDA(モダンダンスアカデミー)の石原弘恵氏が市役所を訪れました。
 石原氏は、昨年の10月から11月にかけて開催された「名古屋市民芸術祭2018」の「舞踏」部門で熱演賞を受賞されました。
 来年は、ニューヨークで振付師兼ダンサーとしての出演依頼があり、永田市長は「今後の活躍を大いに期待します。」と激励しました。
 

2月7日(木曜日) 平成31年度各工事予定箇所現場確認

 本日は、午後1時30分から、平成31年度施行予定の工事現場のうち、重点箇所の見学を行いました。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課

清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID118565298