このページの先頭です

国保の限度額適用・標準負担額減額認定証について

更新日:2019年11月28日

 医療機関に認定証を提示することで、入院したときの窓口での支払い(保険適用分)が自己負担限度額(※)までになったり、食事代が減額されたりします。
 窓口での支払いが自己負担限度額までになると、後で高額療養費の支給申請をする必要がなくなります。(ただし、複数の医療機関への支払いを合算して限度額を超える場合や、70歳以上の方で外来の限度額を超える場合は、従来どおり高額療養費の支給申請をすることになります。)
 ※自己負担限度額については「高額療養費について」のページを参照してください。

認定証について

認定書は3種類あります。
(1)限度額適用認定証
 入院したときの窓口での支払い(保険適用分)が自己負担限度額までになります。
(2)標準負担額減額認定証
 入院したときの食事代が減額されます。
(3)限度額適用・標準負担額減額認定証
 入院したときの窓口での支払い(保険適用分)が自己負担限度額までになります。
 また、食事代が減額されます。

交付申請できる認定証

 交付申請できる認定証は、所得区分に応じ下の表のとおりとなります。

交付申請できる認定証(70歳未満の方)

所得区分

認定証の種類
一般及び上位所得者 (1)限度額適用認定証
非課税

(2)標準負担減額認定証
(3)限度額適用・標準負担額減額認定証

ただし、世帯内に所得申告のない方がいる場合は上位所得者とみなされる場合がありますのでご注意ください。

交付申請できる認定証(70歳以上の方)

所得区分

認定証の種類

現役並み所得者3(注1)

ありません(注5)

現役並み所得者2及び
現役並み所得者1(注1)

(1)限度額適用認定証
一般(注2) ありません(注5)

低所得者2(注3)及び
低所得者1(注4)

(3)限度額適用・標準負担額減額認定証

注1:高齢受給者証の負担割合が3割の世帯に属する方。
注2:現役並み所得者、低所得者2、低所得者1以外の世帯に属する方。
注3:低所得者2の方とは、世帯主と国保加入者全員が住民税非課税の世帯に属する方。
注4:低所得者1の方とは、世帯主と国保加入者全員が住民税非課税で、かつ各種収入等から必要経費・控除(公的年金等の控除は80万円)を差し引いた所得が0円となる世帯に属する方。
注5:高齢受給者証を提示することで窓口での支払いが自己負担限度額までとなります。
 詳しくは高齢受給者証(70歳以上から75歳未満)をお持ちの方の高額療養費をご覧ください。

◎国民健康保険税を滞納している世帯の方には、「限度額適用認定証」および「限度額適用・標準負担額減額認定証」は交付できません。

添付書類

 上記所得区分が非課税(70歳未満の方)、低所得者2(70歳以上の方)で、過去12か月以内に90日以上入院している場合は、それがわかる領収書の写し(コピー)

申請について

 下記の届出書をダウンロードし、必要事項をご記入の上押印し、添付書類を添えて、保険年金課(北館1階)に提出してください。

郵送での申告の場合

  • 記入済みの申請書
  • 被保険者証の写し
  • 運転免許証等の本人確認できるものの写し(顔写真付きのものは1点、それ以外は2点以上)
  • 上記所得区分が非課税(70歳未満の方)、低所得者2(70歳以上の方)で、過去12か月以内に90日以上入院している場合は、それがわかる領収書の写し
  • 84円(速達の場合は344円)切手を貼付して、あて先を記入した返信用封筒

 上記4点を同封してください。なお、認定証の送付先は納税義務者である世帯主あてになります。
 また、こちらからの問合せ・確認をする場合がありますので、昼間連絡が取れる連絡先の電話番号を記入してください。

【送付先】
〒452-8569 愛知県清須市須ケ口1238番地
清須市役所 市民環境部 保険年金課 宛て

様式ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

お問い合わせ

市民環境部 保険年金課

清須市役所北館1階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID510795938