このページの先頭です

日本赤十字社の活動について

更新日:2023年9月8日

市総合防災訓練において清須市赤十字奉仕団が炊き出し訓練を実施しました

 令和5年9月2日(土曜日)に行われた市総合防災訓練において、清須市赤十字奉仕団が炊き出し訓練を実施しました。訓練は、地震災害の影響により電気、ガス、水道等のライフラインが寸断しており、清須市から赤十字奉仕団への要請に基づき、ハソリを用いて炊き出しを実施する想定で行われました。ハイゼックスを用いたご飯及びアイラップを用いたブルーベリー蒸しパンの炊き出しを行いました。

清須市赤十字奉仕団が業務功労表彰を受賞されました

 清須市赤十字奉仕団が、長年にわたりボランティア活動を通じて事業活動に多大な貢献をされたとして業務功労表彰を受賞されました。

令和5年度日本赤十字社活動資金募集にご協力いただきありがとうございました

令和5年度市内活動資金合計:5,059,160円(令和5年9月1日時点)

 皆さまからお寄せいただいた活動資金は、災害時の被災者救護や新型コロナウイルスなどの感染症防止への対応、防災・減災の普及啓発やボランティアの育成など、日本赤十字社のさまざまな活動に活用されます。
 今後とも日本赤十字社の活動にご理解とご支援をよろしくお願いします。

日本赤十字社とは

 赤十字は「人道・公平・中立・独立・奉仕・単一・世界性」という7つの普遍的な原則のもとに、世界最大のネットワークを持って活動する機関です。日本赤十字社は、災害救護活動、血液事業、赤十字病院、看護師養成、救急法等講習会の開催、赤十字奉仕団活動、青少年赤十字活動、国際救護活動等、国内外で人道的活動を展開しています。

活動資金について

 日本赤十字社の活動は、会員として御加入いただいた皆様からお寄せいただく「会費」と、広く一般の皆様からお寄せいただく「寄付金」によって支えられています。この「会費」と「寄付金」が、日本赤十字社の活動資金となり、様々な用途に使われます。
 清須市では、日本赤十字社が毎年5月に全国一斉展開する「赤十字運動月間」に合わせ、日本赤十字社の活動資金を市政推進委員を通じて募集いたします。

日本赤十字社の行う新型コロナウイルス感染拡大防止について

 新型コロナウイルスによる感染症は、世界中で感染の拡大が続いている状況です。
 この感染症は、“3つの顔”を持っており、これらが“負のスパイラル”としてつながることで、更なる感染の拡大につながっています。
 この“負のスパイラル”を知り、断ち切るためのガイドとしてダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!負のスパイラルを断ち切るために」(PDF:3,891KB)(発行:日本赤十字社新型コロナウイルス感染症対策本部)を公開しております。
 本ガイドを感染拡大を防ぐための一助として是非お役立てください!

 日本赤十字社の活動内容などにつきましては、詳しくは外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。日本赤十字社のホームページ(外部サイト)をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

お問い合わせ

健康福祉部 社会福祉課

清須市役所北館1階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID100737606