このページの先頭です

市外の医療機関で予防接種をご希望の方へ

更新日:2022年4月1日

定期予防接種が市外のかかりつけ医でも接種できます。

予防接種法に定められた定期の予防接種は、清須市が実施主体となり、清須市と契約した指定医療機関(清須市内、北名古屋市内、豊山町内の指定医療機関等)において実施されています。
しかし、かかりつけ医が清須市以外にある場合やお子さんが病気治療等で清須市以外の病院等に入院されている場合、里帰りされている場合には、指定医療機関で予防接種を受けることは困難な場合があります。
予防接種広域化は、清須市以外にある医療機関でも予防接種を受けることができ、予防接種を受けるお子さんの身体状況等を日ごろから把握されているかかりつけ医による予防接種を推進し、安心して接種が受けられる体制を整えるものです。
ご希望の場合は、事前に健康推進課への申請が必要です。
健康推進課にお問合せください。

対象者

(1)指定医療機関以外にかかりつけ医がいる方
(2)長期に入院治療を要し、指定医療機関で予防接種を受けることが困難な方
(3)里帰り出産、家庭内暴力等のため、指定医療機関以外での予防接種を希望する方 等

方法

1.お子さんのかかりつけ医療機関が指定医療機関以外にあり、その医療機関で定期予防接種を希望する場合は、医師にご相談ください。
2.接種を希望する医療機関が愛知県広域予防接種協力医療機関であることを確認し、母子健康手帳をご持参の上健康推進課へ申請してください。
3.申請後、接種に必要な書類をお渡しいたしますので(お渡しまでには1週間程かかります)、必要書類をお持ちの上、接種を希望する医療機関にて接種してください。

愛知県内の医療機関で接種を希望される方

愛知県外の医療機関で接種をご希望される方

【窓口】
健康推進課窓口
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)午前8時30分から午後5時
【必要なもの】
・愛知県広域予防接種申請書または定期予防接種実施依頼書交付申請書(ダウンロード可)
・母子健康手帳

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

お問い合わせ

健康福祉部 健康推進課

清須市役所北館2階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID783676032