このページの先頭です

医療行為により免疫を失った場合の定期予防接種再接種の補助事業

更新日:2024年4月1日

 骨髄移植等の医療行為により免疫を失い、接種済の定期予防接種の効果が期待できないと医師が判断し、任意で再度予防接種を受ける方に対し、令和2年度より予防接種費用の補助を実施します。
 再接種を希望される方は、事前に健康推進課にお問い合わせください。

対象者

次の(1)から(4)の要件を全て満たす方
(1)医療行為により免疫を失い、接種済みの定期予防接種の効果が期待できないと医師が判断した方
(2)再接種を受ける日において、清須市に住所を有する方
(3)接種済み定期予防接種を規定(回数及び間隔)とおり接種している方
(4)再接種時の年齢が下表に該当している方

〈再接種する予防接種と年齢〉
予防接種実施規則の規定によるワクチン 年齢

BCG

4歳未満
小児肺炎球菌 6歳未満
ヒブ 10歳未満
ジフテリア、破傷風、百日せき、急性灰白髄炎 15歳未満
ジフテリア、破傷風、百日せき、急性灰白髄炎、ヒブ 15歳未満
その他 20歳未満

再接種の対象となる予防接種

接種済みの定期予防接種で、令和2年4月1日以降に再接種するもの。

補助金額

再接種にかかった費用(上限あり。)

申請手続き

 予防接種を受ける前に、次の(1)から(3)の書類を健康推進課に申請してください。

(3)予防接種の履歴が確認できるもの
  母子健康手帳予防接種記録又は医療行為により免疫を失う以前の予防接種履歴)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

お問い合わせ

健康福祉部 健康推進課

清須市役所北館2階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID379131935