このページの先頭です

助産師・保健師による母子訪問(新生児・乳児訪問)

更新日:2023年4月1日

 出産後しばらくの間、お母さんの体調が整わないことも多く、授乳や育児に対し不安になりやすい時期です。
 清須市では保健師や助産師がご家庭に訪問し、少しでも楽しく育児ができるようサポートしています。

訪問について

いつ訪問するの?

提出された出生連絡届出書(妊婦健康診査受診票の綴りの最終ページ)にもとづき、産後2週間から3週間頃にお電話で訪問担当保健師や助産師より連絡をさせていただいています。その際、日時の調整を行います。

(注記)出生連絡届出書をもとに連絡しておりますので、必要事項をご記入の上ご提出ください。

家庭訪問で何をするの?

・赤ちゃんの体重測定
・授乳、育児、産後の体調についての相談
・予防接種のご案内
・市で行われる健診や各種健康相談のご案内

里帰りをしている方

清須市から里帰り先の市町村に訪問について確認をとり、里帰り先にて家庭訪問を受けることも可能です。
里帰り先での家庭訪問を検討されている方は、健康推進課の担当保健師もしくは助産師へお伝えください。

お問い合わせ

健康福祉部 こども家庭課

清須市役所北館2階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID256553343