このページの先頭です

母子保健推進員

更新日:2021年4月1日

清須市母子保健推進員は、地域の妊産婦、お子さんの健康を見守るサポート役として、市長より委嘱を受けて活動しています。
母子保健推進員は、母子保健に関わる研修を受け、地域の子どもたちの健やかな成長を願い活動しています。
子育てに関する悩みなどお聞きすることもありますが、守秘義務がありますので個人情報は守られます。ご安心ください。

こんにちは赤ちゃん訪問

母子保健推進員が玄関先などで子育てに関する情報提供を行い、あなたの子育てを応援します。赤ちゃんが生まれ育っていくときに、地域の中で安心して子育てができるよう、子どもの成長を一緒に見守ります。訪問の際には身分証明書を携行します。

誰のところに訪問するの?

生後4か月までの乳児のいる全ての家庭です。

「こんにちは赤ちゃん訪問」では何をするの?

子育て情報のパンフレット等をお届けし、地域の子育て情報の提供やお子さんの発育や産後のお母さんの健康状態等をお聞きします。出産で大変だったことや、赤ちゃんのことなど、いろいろお聞かせください。

いつ訪問に来るの?

出生時に提出いただく出生連絡届出書にて事前の連絡希望の有無を確認しています。
ご記入いただくか、健康推進課までお知らせください。

乳幼児健診など母子保健事業のお手伝い

母子保健推進員は、健診や乳幼児健康相談で赤いチェックのエプロンをつけて母子保健事業のお手伝いをしています。お気軽に声をかけてください。

お問い合わせ

健康福祉部 健康推進課

清須市役所北館2階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID685814630