このページの先頭です

平成30年6月の活動記録

更新日:2018年7月2日

永田市長の平成30年6月の公務活動について、写真とともにご紹介します。

6月29日(金曜日) 第23回清須企業懇話会

 本日は、午後4時から、キリンビール株式会社名古屋工場で「第23回清須企業懇話会」が行われました。
 永田市長は、6月市議会で可決された、生産性向上特別措置法の施行に伴う固定資産税の減税制度について、「今年から平成32年度まで申請いただければ、固定資産税(償却資産)が3年間ゼロとなるため、積極的に先端設備の導入に向けてご検討いただきたい。」と挨拶を述べました。

6月28日(木曜日) 清須市シルバー人材センター定時総会

 本日は、午後2時から、カルチバ新川で「清須市シルバー人材センター定時総会」が行われました。
 シルバー人材センターは、高齢者の豊かな経験と能力を生かし、社会参加を通じて自らの生きがいの充実や、共働・共助による高齢者の就業の増進を促し、活力ある地域社会づくりに貢献することを目的としています。
 永田市長は、「働く意欲のある高齢者に就業の場を提供するシルバー人材センターの役割は、ますます大きくなるものと思われます。今後も地域社会の活性化にご協力ください。」と挨拶を述べました。

6月19日(火曜日) JICAボランティア出発報告

 本日は、午後1時30分から、JICA(じゃいか)ボランティアとしてタンザニアへ派遣される笹瀬さんが出発の報告に市役所を訪問されました。
 笹瀬さんは、清洲小学校の現職の教諭であり、7月から約1年9か月の間、現地ルサンガ小学校の3年生以上を対象に算数と理科の授業を担当されます。大学時代にオーストラリアへ留学し、多文化の教育について興味を持ったことがボランティアの動機であり、タンザニアで子どもたちに授業をし、逆に自分自身が得たものを日本へ戻ってきてから伝えたいと意気込みを語ってくださいました。
 永田市長は、「派遣を無事に終えられ、成長した姿をまた見せに来てください。活躍を期待しています。」と激励しました。
 

6月10日(日曜日) 清須市身体障害者福祉協会ふれあい事業

 正午からは、アルコ清洲で「清須市身体障害者福祉協会ふれあい事業」が行われました。
 清須市身体障害者福祉協会は、様々な活動を積極的に行われており、先月は、全国で自主上映会が広がる話題の映画”みんなの学校”の上映会を開催されました。
 永田市長は、「障害がある人もない人も誰もがいきいきと暮らせるまちの実現に向けて、皆さまのお力添えを賜りますようお願い申し上げます。」と挨拶を述べました。

6月10日(日曜日) 清須市水防訓練

 本日は、午前9時から、庄内川水防センター付近一帯で「平成30年度清須市水防訓練」が行われました。
 この水防訓練は、台風・洪水期に備え、清須市及び清須市消防団の水防技術向上のため、消防関係機関の協力のもと、毎年実施しているものです。
 永田市長は、市の災害対策本部長として、「本日の訓練を通して水防技術の再確認を行い、非常時の備えを万全としていただき、清須市民が安全で安心して暮らせるよう尽力願います。」と訓示を述べました。

6月4日(月曜日) あいち平和行進

 本日は、午前10時40分から、「あいち平和行進」の参加者が清須市役所を訪れました。
 永田市長は、今年60年周年を迎え、長きにわたり核兵器の廃絶と平和を求める運動に参加されている方々へ敬意を表し、「この活動が、核兵器も戦争もない、人類共通の願いである平和で安全な世界の実現に向けて、確実に前進することを心から願っています。」と挨拶を述べました。
 市役所を出発した行進団は、清洲城を望むふるさとのやかたを経由し、名鉄西春駅西公園までのコースを行進されました。

6月2日(土曜日)から3日(日曜日) 尾張西枇杷島まつり

 2日(土曜日)から3日(日曜日)までの2日間、美濃路で「尾張西枇杷島まつり」が行われました。
 清須市を代表する伝統文化でありこのまつりには、打ち上げ花火や山車を曳き廻す勇壮な姿を楽しみに、毎年多くの方々が訪れます。
 訪れた方々が安全に楽しんでいただけるよう、連日警備にあたる消防団員の皆さんを前に、永田市長は、激励の言葉を述べました。

 3日(日曜日)は、いこいの広場で、音頭取りの独唱と大勢の人の斉唱が掛け合う木遣(きやり)を披露する「まつりセレモニー」と山車を持ち上げ半回転させる「曲場(まえば)」が行われ、晴天に恵まれたこの日も、美濃路沿道は多くの人でにぎわいました。

6月2日(土曜日) 織田信長公顕彰祭

 本日は、午前10時から、清洲古城跡公園で「織田信長公顕彰祭」が行われました。
 この顕彰祭は、毎年、信長公の命日である6月2日に清須市観光協会主催で行われる恒例行事です。
 清洲城では、信長公の活躍や功績を紙芝居にして、来場者へ披露しており、昨年度からは、この紙芝居を持ち出し、市内の小学校での出前講座も実施しています。
 永田市長は、「今後も様々な取り組みを進め、さらに楽しい清洲城をめざします。」と挨拶を述べました。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課

清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID880702677