このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
清須市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual(外国語)
  • サイトマップ
  • 防災・安心
  • くらしの情報
  • 施設案内
  • 市政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

平成30年4月の活動記録

更新日:2018年5月2日

永田市長の平成30年4月の公務活動について、写真とともにご紹介します。

4月29日(日曜日) 清須市身体障害者福祉協会総会

 午前10時からは、清洲市民センターで「清須市身体障害者福祉協会総会」が行われました。
 永田市長は、「関係機関、各種団体との連携を密にし、障がいがある人もない人も、誰もがいきいきと暮らせるまちの実現に向けて努めてまいりますので、皆さまのお力添えをお願い申し上げます。」と挨拶を述べました。

4月27日(金曜日) 第169回愛知県市長会議

 本日は、午後1時30分から、小牧市小牧コミュニティホールで「第169回愛知県市長会議」が行われました。
 この会は、愛知県下の市長が会員となり、各市相互の連携を密にし、行政全般について調査研究を行い、市政の円滑な運営の実現などを目的としています。
 通常総会は、毎年2回行われ、各市が輪番で開催会場を決定しています。
 会議では、「小学校における外国語教育全面実施に向けた人的及び財政的支援について」を始め、15の議案が協議され、決議されました。会議後は、小牧市にある航空自衛隊小牧基地を視察しました。

4月26日(木曜日) 清須市少年補導委員会総会

 本日は、午後4時から、清洲市民センターで「清須市少年補導委員会総会」が行われました。
 永田市長は、少年補導委員会の皆さんの日ごろの熱心な活動に感謝の意を表し、「引き続き、住民、警察、行政と連携を密にして、少年補導活動に積極的に取り組み、安心・安全に暮らせる地域社会にするため、今後も活躍いただくことを期待します。」と挨拶を述べました。

4月25日(水曜日) 寄附金贈呈式

 午後4時からは、市役所で「寄附金贈呈式」が行われました。
 十六銀行清洲支店の商品「じゅうろくCSR私募債『つながるこころ』」は、地域貢献活動の一環として、発行金額の0.2パーセント相当額の一部を、企業が指定する学校や自治体などへ寄附をする仕組みであり、この度、松本工業株式会社様から本市へご寄附をいただきました。
 松本工業株式会社取締役の松本国彦様から目録を贈呈された永田市長は、「本市が取り組む都市計画事業のため、大切に使わせていただきます。」と感謝の意を述べました。

4月25日(水曜日) 西春日井地区更生保護女性会総会

 本日は、午後1時30分から、春日公民館で「西春日井地区更生保護女性会総会」が行われました。
 西春日井地区更生保護女性会は、犯罪や非行の防止、また、その更生のため尽力されています。
 永田市長は、「犯罪や非行のない安心・安全なまちづくりのため、これまで以上のご支援とご協力を賜りますようお願いします。」と挨拶を述べました。

4月24日(火曜日) 第1回清須市市政推進委員会

 本日は、午後7時から、市役所で「第1回清須市市政推進委員会」が行われました。
 市政推進委員の皆さま方には、行政と市民との仲介役として、日頃からコミュニティ活動の発展に貢献していただいております。
 永田市長は、「コミュニティ活動への理解を深めていただき、これまで以上のご支援とご協力を賜りますようお願いします。」と挨拶を述べました。

4月22日(日曜日) 平成30年度清須市子ども会連絡協議会総会

 午前10時30分からは、春日公民館で「平成30年度清須市子ども会連絡協議会総会」が行われました。
 平成20年に設立された「清須市子ども会連絡協議会」は、設立10年の節目の年を迎え、記念行事も予定されています。
 永田市長は、「地域の子どもたちは地域で育てることが大切です。本市の子どもたちのためにご尽力いただきますようお願いします。」と挨拶を述べました。

4月22日(日曜日) 新川・五条川クリーン大作戦

 本日は、午前9時から、「新川・五条川クリーン大作戦」が行われました。
 この「新川・五条川クリーン大作戦」は、ボランティアグループ”新川をよみがえらせる会”の皆さんが中心となり、毎年、新川・五条川の浮遊ごみや河川堤防などのごみを掃除する活動です。
 永田市長は、参加された多くの皆さんに対して感謝の意を述べるとともに、安全に作業していただくようお願いしました。

4月21日(土曜日) 平成30年度清須市女性の会総会

 午後1時からは、清洲市民センターで「平成30年度清須市女性の会総会」が行われました。
 永田市長は、女性の会の皆さんが日頃から様々な場所でご活躍されていることに対し感謝を伝えました。
 そして、「清須市女性の会が行っている、地域の人たちとの旅行や食事会などの社会的ネットワークが、高齢者の孤立を防ぎ、生きがいに繋がっています。今後も、引き続きご協力をお願いします。」と挨拶を述べました。

4月21日(土曜日) 清須市文化協会総会

 本日は、午前10時から、清洲市民センターで「清須市文化協会総会」が行われました。
 永田市長は、文化協会の皆さんが、納涼分踊りをはじめ、カラオケ発表会、文化展、芸能発表会、囲碁将棋大会と多くの事業でご尽力をいただいていることに対し、感謝の意を伝えました。
 そして、「文化協会の皆さんのお力で、更に、この清須市が元気で活気のあるまちにしていただきたい。」と挨拶を述べました。

4月19日(木曜日) 清須市交通安全協会総会

 本日は、午後6時から、清洲市民センターで「清須市交通安全協会総会」が行われました。
 交通安全協会の皆さんは、日ごろから西枇杷島警察署の協力を得て、清須市内の街頭で啓発活動や児童・生徒に対する登下校指導、お祭りや各種行事の交通整理など、積極的に活動をされています。
 永田市長は、「交通安全に対する意識を常にもち、市民の一人ひとりが、自らの問題としてより強く捉えていただくためには、皆さまの活動が必要不可欠です。今後もご活躍、またご協力をお願いします。」と挨拶を述べられました。

4月17日(火曜日) 清須市更生保護女性会総会

 本日は、午前10時30分から、春日公民館で「清須市更生保護女性会総会」が行われました。
 更生保護女性会は、各種施設の慰問を始め、小・中学校への訪問、社会を明るくする運動、保育園と連携した子育て支援活動や市のイベントでのパトロール活動など、地域に根ざした活動に尽力されています。
 永田市長は、細やかな優しさと深い愛情をもって献身的な活動をされている皆さんに感謝の言葉を述べました。

4月13日(金曜日) 清須市遺族連合会総会

 本日は、午後1時30分から、清洲総合福祉センターで「清須市遺族連合会総会」が行われました。
 清須市では、平成18年に”非核・平和都市宣言”を行いました。
 また、毎年7月に東京の靖国神社や、秋に愛知護国神社に参拝されるなど、平和祈念に関する事業を行っています。
 永田市長は、挨拶の中で、先の大戦で尊い命を失われたご遺族の福祉向上と、処遇改善のため、尽力されている役員や会員の皆さんに心からの敬意を表しました。

4月8日(日曜日) 平成30年度清須市体育協会総合開会式

 本日は、午前8時30分から、春日公民館で「清須市体育協会総合開会式」が行われました。
 永田市長は、伊東前会長に対し、長きにわたりご尽力いただいたことについて感謝を伝えるとともに、「健康増進を図り、こころもからだも元気にしていただきたい。」と挨拶を述べました。
 また、平成29年度の表彰式も行われ、市長は、表彰を受けられた皆さまへ労いの言葉をかけました。

4月7日(土曜日) 清須市ボランティア連絡協議会総会

 午後1時30分からは、清洲総合福祉センターで「清須市ボランティア連絡協議会総会」が行われました。
 永田市長は、「行政と市民の協働はとても重要であり、行政では手の届かない支援を皆さま方ボランティアの活動によって補完していただきたい。ぜひ、これからもご支援とご協力をお願いいたします。」と挨拶を述べました。

4月7日(土曜日) 第9回春日五条川さくらまつり

 本日は、午前10時から、夢広場はるひで「第9回春日五条川さくらまつり」が開催されました。
 当日は、朝から市内で「2018春 清須ウォーク」も開催されており、永田市長は、まつりの開会式で、「清洲城のみならず、ゆっくりと清須の地でお時間を過ごしていただけるよう今後とも観光振興の促進に向けて注力していきます。」と挨拶を述べました。
 残念ながら、生憎の空模様でしたが、会場は、ウォーク参加者の皆さんも到着して多くの人で埋め尽くされました。

4月6日(金曜日) 清須市レクリエーション協会総会

 本日は、午後7時から、にしびさわやかプラザで「清須市レクリエーション協会総会」が開催されました。
 永田市長は、「レクリエーション活動を継続的に行うことは、ストレスの解消、健康づくりなどに大変有意義であり、また、イベントや活動を通して、地域社会の絆を一層深めていただきたい。」と挨拶を述べました。

4月5日(木曜日) リズム・エクスプレス 表敬訪問

 本日は、午後4時から、ダンススタジオ「リズム・エクスプレス」の皆さんが市長を表敬訪問されました。
 結成30周年を迎えられたリズム・エクスプレスは、先月、稲沢市で記念公演会を開催されました。そして、「信長まつり」を始めとする地域のイベントにも多数ご出演いただくなど、地域文化の振興のためご尽力いただいております。
 永田市長は、「今後の活躍を期待しております。」と激励をしました。

4月3日(火曜日) 至学館高等学校ダンス部員 表敬訪問

 本日は、清洲MDAの講師である石原弘恵さんと、ご自身がコーチを務める、至学館高等学校ダンス部員の鈴木さくらさん・平田桜さんが表敬訪問されました。
 至学館高等学校ダンス部は、ロサンゼルスで開催された「インターナショナルコンペティション」において見事入賞を果たしました。そして、昨年度中も数々の大会で輝かしい成績を収められました。永田市長は、「今後の活躍を期待しています。」と激励をしました。

4月2日(月曜日) 職員辞令交付式

 本日は、午前9時から、新年度の「職員辞令交付式」が行われました。
 昇格・異動者の辞令交付の後、新規採用職員の辞令交付も行われました。
 緊張した面持ちで市長から辞令を受け取った新規採用職員40人(一般事務職12人・管理栄養士2人・保育職26人)は、気持ちを新たにそれぞれの配属先に向かいました。
 本日からは、清須市の職員として、市民の皆さまに満足いただけるよう頑張ります。

4月1日(日曜日) 市消防団入退団式

 本日は、午前9時30分から、春日B&G体育館で「平成30年度消防団入退団式」が行われました。
 長年、消防活動に尽力された退団者と新入団員への辞令が伝達された後、永田市長は、「3月には、市内で放火の疑いのある建物火災が発生し、消防団員の皆さまには、夜間防火パトロールを実施していただきありがとうございました。」と感謝の言葉を述べ、また、「今後も、火災予防や火災時の消火活動など、地域の安全・安心のためにご奮闘いただきたい。」と激励の言葉を述べました。

お問い合わせ

企画部 人事秘書課
清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)
電話番号:052-400-2911(代表) ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?



2. このページの情報は見つけやすかったですか?



3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?




本文ここまで

以下フッターです。
  • このサイトについて
  • 個人情報の取り扱いについて
  • 免責事項
  • お問い合わせ
  • アクセシビリティ

清須市役所

〒452-8569 愛知県清須市須ケ口1238番地 電話:052-400-2911(代表) ファクシミリ:052-400-2963
Copyright (c) Kiyosu City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る