ブロックアドバイザー制度
更新日:2024年4月1日
ブロックアドバイザー制度とは
自治会加入率の低下や担い手不足などの課題やコミュニティ活動の活性化などに対して、課題解決への支援としてコミュニティの「話し合いの場」へ職員を派遣し、コミュニティと共に課題解決に取り組み、コミュニティの活性化及び自治力の向上を目指す制度です。
支援のイメージ
サポートイメージ
- コミュニティ役員の負担軽減やコミュニティ活動のサポートなどの支援 をするため、総務課職員がコミュニティの会議にうかがい、地域の抱える課題等を集約します。
- 地域からの相談、要望や課題等に対し、地域と行政のパイプ役となり、担当部署と調整を図りながら、要望や現状の改善につながる情報を収集し、地域に情報提供します。
支援の留意点
- 個人や特定の団体等からの相談、要望には対応しません。
- 会議資料、会議記録の作成等の実働作業は、コミュニティの自主性を阻害する要因にもなりかねないため、担いません。
支援を受ける方法
支援を受けるには大きく分けて次の2通りの依頼方法があります。
いずれの場合においても市政推進委員の方が申請依頼を行ってくください。
文書での依頼
- 任意の様式に必要事項記載のうえ、総務課行政係へご提出ください。
- 提出方法は窓口提出、郵送、ファクシミリ、メール等いずれの方法でも構いません。
- 提出する際は必ずブロック名、市政推進委員名、要望、連絡先等をご記入ください。
電話での依頼
- 総務課行政係へお電話ください。
町内会への加入を希望する方へ
町内会は、一般的にお住まいの地域の自治会長さんを通して加入することになります。
自治会長さんの連絡先はご近所の方にお尋ねいただくか、総務課行政係にお尋ねください。
ご本人様確認したうえで自治会長さんの連絡先をお伝えさせていただきます。
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お問い合わせ
総務部 総務課
清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)
電話番号:052-400-2911(代表)
ファクシミリ:052-400-2963