このページの先頭です

市政推進委員・副市政推進委員

更新日:2020年10月1日

設置

 清須市では、市行政の円滑な推進を図るため、市内に存する町内会等(町又は字の区域その他市内の一定の区域に住所を有する者の地縁に基づいて形成された団体をいう。以下同じ。)をブロック(複数の町内会等で構成する組織又はこれに類するものをいう。以下同じ。)に分け、ブロックごとに市政推進委員1人と副市政推進委員1人を設置しています。

役割

 市政推進委員及び副市政推進委員の役割は、次のとおりです。

市政推進委員の役割

  1. コミュニティの推進に関する事項の調査及び審査に関すること。
  2. 市から提供する情報の伝達及び連絡に関すること。
  3. 地域住民からの市への要望等の取りまとめ及び連絡に関すること。
  4. ブロック内の連携及び調整に関すること。
  5. その他市行政の円滑な遂行に必要な事項

副市政推進委員の役割

  1. 市政推進委員の役割を補佐し、ブロックの円滑な運営を図るよう努めるものとする。
  2. 副市政推進委員は、次年度の市政推進委員となるよう努めるものとする。

委嘱等

 市政推進委員及び副市政推進委員は、ブロック内の住民により推薦された方を市長が委嘱します。
 市政推進委員及び副市政推進委員の任期は、1年です。

市政推進委員及び副市政推進委員のメニュー

お問い合わせ

総務部 総務課

清須市役所北館3階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID100584260

市政推進委員・副市政推進委員