このページの先頭です

所得税の確定申告および市民税・県民税申告についてのご案内

更新日:2024年2月8日

令和5年分の確定申告および令和6年度市民税・県民税申告の申告受付を以下のとおり行います。
申告相談会会場は、清須市役所南館3階大会議室です。

市役所の相談会場へ来場をお考えの方へ

ご自宅から申告できる電子申告(e-Tax)、郵送申告をぜひご利用ください。詳しくはこちらをご覧ください。

申告相談会にお越しになる方へのお願い

●会場への入場制限
会場内の混雑緩和のため、当日の受付番号の順番で、会場へ入る時間を指定します。また、朝は混雑が予想されますので、分散来場にご協力をお願いします。
●感染防止
発熱等の症状がある方や体調のすぐれない方は、無理をせずに、後日あらためて来場していただくようお願いします。また、できる限り少人数でお越しください。

また、市においても以下のとおり取り組みます。
●ソーシャル・ディスタンスを確保した会場レイアウトを実施します。
●こまめな換気・消毒を実施し、会場内には手指消毒液等を設置します。

申告相談の事前準備

以下の書類は、事前に作成し申告会場へお越しください。
作成していない場合は、作成していただいた後に申告相談を受付します。
※会場が混みあっている場合は、会場内での作成作業ができない場合があります。

医療費控除の明細書

医療費控除を受けるためには、「医療費控除の明細書」の添付が必須となりました。(領収書の添付または提示による申告はできません。)
医療費控除、セルフメディケーション税制の適用を受ける方は、明細書(指定様式)に医療費・医療品購入費の明細を記載しておいてください。
明細書は、(1)医療を受けた方ごとに、(2)病院や薬局ごとに集計してください。

参考

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。医療費控除を受ける方へ(外部サイト)

収支内訳書

事業所得、不動産所得のある方は、収支内訳書を完成させておいてください(税理士による無料申告相談会にて白色申告のみ受付可能)。なお、ご自身での作成が難しい場合は、税理士への委託や青色申告会へ加入し、作成指導を受けるなどもご検討ください。

各種様式

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。確定申告書等の様式・手引き等(外部サイト)

申告相談会の日程

申告相談会
相談会種類 期間 相談時間 対象者

年金所得者の
申告相談会

2月13日(火曜日)
→西枇杷島地区
2月14日(水曜日)
→清洲地区
2月15日(木曜日)
→新川・春日地区

午前9時から午前11時
午後1時から午後3時30分

年金所得のみの方
または
年金所得及び給与所得のみの方

税理士による
無料申告相談会

2月16日(金曜日)から
3月1日(金曜日)
【土曜日・日曜日・祝日を除く】

午前9時30分から午前11時30分
午後1時から午後3時30分
※ただし、混雑状況によっては上記時間よりも早く受付を終了する場合があります。

所得税の確定申告書の方
事業所得・不動産所得がある方で、収支内訳書が完成している場合に限り、相談をすることができます。青色申告は不可。

市職員による
申告相談会

2月16日(金曜日)から
3月15日(金曜日)
【土曜日・日曜日・祝日を除く】

午前9時から午前11時30分
午後1時から午後4時

市県民税申告・所得税確定申告の方
給与所得、雑所得(年金等)、配当所得(分離を除く)、一時所得の方に限り相談をすることができます。

※早めにお越しいただいても8時30分前には庁舎内に入ることができません。
※午前9時から午前9時30分までは対応職員が少ないため、待ち時間が長くなりますのでご了承ください。

完成している申告書の提出について

申告期間中(2月16日から3月15日)は、申告会場(南館3階)、税務課(北館2階)、西枇杷島・清洲・春日の各市民サービスセンターにて、全て記載済みで完成している確定申告書、市民税・県民税申告書を提出する投函箱(ポスト)を設置します(開庁日のみ投函可能)。投函された確定申告書は、市がまとめて税務署へ回送します。

確定申告の受付(ウインクあいち会場)

市役所の相談会場で受付できない事業所得、不動産所得、土地建物・株式等の譲渡所得、1年目の住宅借入金等特別控除などの申告は、名古屋西税務署が開設する確定申告会場(ウインクあいち)にて申告してください。

なお、会場への入場には、会場の混雑緩和のため、「入場整理券」が必要となります。「入場整理券」は、LINEアプリを使ったオンラインによる事前発行、又は、会場での当日配布の二つの方法で配布しています(「入場整理券」の配布状況に応じて当日配布ができず、後日の来場をお願いする場合がありますので、ご了承ください。)。
詳しくは下記ホームページをご覧ください。

参考

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

お問い合わせ

総務部 税務課

清須市役所北館2階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID376811480