このページの先頭です

軽自動車(二輪車除く)の車検時に納税証明書の提示が原則不要になりました。

更新日:2023年2月17日

軽自動車検査協会が車検時に必要な車両ごとの納付情報を確認できる納付確認システム(軽JNKS)の運用開始(令和5年1月)によるものです。ただし、二輪の小型自動車(総排気量250cc超の二輪車)は、これまでどおり、紙の納税証明書が必要です。

次のようなケースは、紙の納税証明書が必要となる場合があります。

・軽自動車税を納付した直後
・中古車の購入直後
・他の市町村に引っ越した直後
・対象車両に過去の未納がある

よくある質問

軽自動車税種別割を口座振替で納付する場合、納税証明書は送付されますか。
A.送付されません。今回の改正に伴い、軽自動車税口座振替対象者に送付していた納税証明書の送付を廃止いたします。ただし、二輪の小型自動車(総排気量250cc超)を登録の方には6月中旬に納税証明書を送付いたします。なお、紙による納税証明書が必要な場合は、市役所収納課または各市民サービスセンターにて取得してください。
軽自動車税種別割を納付後すぐに車検を受けたい場合は、軽JNKSでの納付確認はできますか。
A.納付直後は確認ができません。納付書裏面に記載の金融機関、コンビニエンスストアまたは市役所会計課で現金納付いただき、納税通知書に添付された納税証明書をご提示ください。
軽自動車税種別割を納付して、どのくらいで軽JNKSに登録されますか。
A.納付方法によって、納付情報が軽JNKSに登録されるまでの日数が異なります。相応の日数を要する場合がありますので、車検をお急ぎの場合は、早めの納付をお願いいたします。


軽JNKSに関する内容は、地方共同機構のホームページから確認できます。


軽JNKSリーフレット1


軽JNKSリーフレット2

お問い合わせ

総務部 収納課

清須市役所北館2階 (〒452-8569 清須市須ケ口1238番地)

電話番号:052-400-2911(代表)

ファクシミリ:052-400-2963

このページの作成担当にメールを送る

この情報は皆さまのお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

1. このページの情報は役に立ちましたか?
2. このページの情報は見つけやすかったですか?
3. このページはどのようにしてたどり着きましたか?
ページID136215196

税金